【缶が…消えた…?】テレビ効果でサバ缶が売切れ続出

もはや、上島竜兵の『絶対に押すなよ!』と同レベルのお約束になっていますが、
2007年の「納豆」、2008年の「バナナ」に続き、今度は「サバ缶」がテレビ番組のダイエット特集の影響で、スーパーの売り場からキレイサッパリにその姿を消しているらしいです(品切れで)

Twitterでのお祭りっぷりはご存知の通り、ネットでの検索数も破壊的な伸びを見せています。
これを見て下さい↓

◆Google トレンド – 急上昇ワード「サバ缶」
saba_05

急に検索され過ぎだろ…。
この手の騒ぎがある度に、テレビの影響力の強さを再確認といった感じです。

しかし、日の当たらない床下収納の中…非常時の為にヒッソリと過ごしてきたサバ缶の脇役っぷりを考えると、これくらいのフィーバーは妥当と言えるかもしれません(?)

という感じで、スーパーでは絶好調のサバ缶ですが、オークションでの動きはあるのでしょうか。
オークション相場検索・データ分析ツール「オークファンプロ」で見てみましょう。

テレビで特集されたのは、7月30日だったので、まずはそれ以前のデータ↓

sava_01

グラフ微動だにせず…1件も落札されていない…。
まさかの「落札率0 %」をマークしています。

それでは、肝心の7月30日のデータを加えてみると…↓

sava_02

おぉ!落札されています!
転じて「落札率100 %」になってますが…

…総落札数3件じゃん!(少)

ここまで読んで頂いて、総落札数一桁という微妙極まりないデータしか出てこなかったのは、申し訳ないと思ってます…(ホントに)。騒ぎを見る限り、もっとすごい事になってるかと…。

しかし、その代わりと言ってはアレですが、これを見てください↓
sava_03

7月30日のデータを時間帯別に分けたものですが、総落札数3件中の2件は20時台に出品〜落札されています。
つまり、番組放送中に「サバ缶」が落札され始め、放送終了前には全部落札されているという事です。

数は多くはないですが、トレンドに乗るスピードが半端ない…!
トレンドに乗るというか、早過ぎて越しちゃってますね。

…どうでしょう!?
これで少しは「サバ缶」のオークションでの動きは感じて頂けた筈です。

しかし、前の「バナナ」と比べると、盛り上がりが小さい…。

食されたのか?保存されてるのか?これからドドッと出品されてくるのか?
どれでもいいですが、「売れ切れ商品」がオークションに出てないのは珍しいですね。

おまけ:「バナナ」のオークショントレンド分析

sava_04

バナナスゴイ!

参考サイト:プロが使う相場検索・データ分析ツール ~オークファンプロ~

タイトルとURLをコピーしました