【ノウハウ】オークファン「入札予約」ツールでヤフオク!入札が便利になる方法

前回の【ノウハウ】オークファン「期間おまとめ検索」で過去のトレンドがわかる!では、オークファンの「期間おまとめ検索」「絞り込み検索」で、10年間のデータを活用しトレンドを把握する方法を紹介しました。

突然ですが、ヤフオク!を使いながら以下のような悩みを持った経験はあるのではないでしょうか。

  • 忙しくてオークションページを開けず、入札のタイミングを逃してしまった
  • 熱くなって予算よりもかなり多高く入札してしまった
  • 前もって入札したら終了間際にライバルにも入札されていた

1,2回であれば仕方ないかと割り切れますが、上記のようなことが繰り返されると落札が煩わしく感じてしまいますよね。

その煩わしい悩みを払拭させるため、オークファンでは入札予約」ツールを提供しております。

オークファンの入札予約機能を使うことで、

  • いつでもどこでも入札価格と時間を設定し、自動入札
  • 設定した金額により高い落札を回避
  • ライバルに知られることなく最短2分前に自動入札

とのことが可能となり、ヤフオク!での入札成功率が上がります!

今回は、ヤフオク!の入札が楽になるオークファンの「入札予約」ツールの使い方を紹介します。

オークファンで商品を検索し、入札予約をする

オークファン検索では、開催中のオークションを探し、自動入札予約ができます。

この機能を使うと、ヤフオク!に移動せず検索→入札予約がノンストップでできるため、便利ですね。

このチャプターでは、オークファン検索から入札予約までの流れを紹介します。

①オークファントップページで検索

オークファントップページの検索バーに、探したいものを入力してください。

今回の注意点は、検索ボタンをクリックする前に上にある「お買い物をする」タブを選択することです。(検索してからでも変えられます。)

商品名を入力したら、エンター(ENTER)、またはルーペのアイコンをクリックしてください。

②検索対象サイトを指定

今回は、検索ワードとして「Dr. Marten」を入力してみました。

すると、画像のような画面が表示されます。基本的にはオークションとショッピングの情報をまとめて表示してくれるMIX検索がデフォルトとして適用されています。

今回は、入札予約のため検索対象サイトを「ヤフオク!」に絞る必要があるため、以下3つの方法のどちらかで検索対象サイトを変更してください。

  • 検索バーの下にあるサイト名で「ヤフオク!」をクリックする
  • 検索バー右の方にある「検索対象サイト」でヤフオク!以外OFF(灰色)にする
  • 左の検索対象からオークションだけをON(オレンジ色)にする

サイト名(ロゴ)をクリックするのがもっとも簡単なので、検索バーの下にある「ヤフオク!」をクリックしてみました。

すると、現在「ヤフオク!」で開催中のオークション出品の画像・入札件数・残り時間などが検索できます。

左の検索対象をみると、ヤフオク!だけがONになっているのがわかりますね。右の方にあるボタンでは、表示順番を並べ替えたり、サムネイル(商品写真)の形式を変更することも可能です。

③商品ページから入札予約

気になる紹介がありましたら、商品をクリックすると概要ページが開きます。

今回見つけたのは、「Dr.Martens◆サンダル/US8/BLK」のサンダル!

このように概要が開きましたら、ここでは詳細写真や簡単な商品説明などが確認できます。

青い文字の商品名、または「もっと見る」をクリックすると、商品詳細も確認できるので、もっと情報が知りたいんだったら確認してみてください。

今回は「入札予約」のために、残り時間を確認し「入札予約」ボタンをクリックします。すると、自動的に商品詳細ページ>入札予約のツールが開き、入札予約の設定ができるようになります。

現在入札者数や商品の数量、入札設定可能金額と入札単位などをご確認ください。

(1)入札予約の時間設定と(2)入札金額を設定しましょう。

(1)時間設定は、入札終了48時間前から〜2分前まで設定できます。

何分前に入札予約をする人が多いのかが気になる方は、こちらの記事をご参考ください!

また、(2)入札金額は「入札単位」を確認した上、ご自由に入力してください。

設定が終わりましたら、「入札予約する」ボタンを押すだけで入札予約完了※です。予約件については、時間になると自動的に入札を行います。

(※ヤフオク!にログインが必要となっています。)

オークファン プレミアム会員登録ページへ

マイページから「入札予約ツール」へ移動する方法

「入札予約」ツールは、マイページからのアクセスも可能です。

このチャプターでは、マイページから入札予約ツールを使い、ヤフオク!で入札予約をする方法を解説します。

①マイページに移動し、「入札予約」を選択

マイページに移動するためには、オークファントップページにて右上にある「マイページ」をクリックしてください。

すると、マイページに移動できます。

マイページでは、オークファンをもっと便利にご利用いただけるよう、多様なツールを提供しています。

上段バーにて入札のためのツール>入札予約ツールをクリックしてください。

※もしくは、下の方までスクロールし、入札のためのツール>入札予約ツール(時計アイコン)をクリックしても構いません。

②入力予約リストページで新規登録

入札のためのツール>入札予約ツールに入りますと、レトロな名残のある「入札予約リスト」ページにいけます。

このページでは、「入札予約中」または「入札完了」の商品リストが確認できるのはもちろん、「ヤフオク!」のウォッチリストもまとめて確認できます。

新規入札予約のためには、「入札予約の新規登録」ボタンをクリックしましょう。

すると、画像のように3つのオプションが選べます。

  • ヤフオク!のURLを入力して入力予約
  • オークファンで商品を探して入力予約
  • ヤフオク!ウォッチリストから入札予約

「ヤフオク!のURLを入力して入力予約」は、ヤフオク!の商品URLをコピーし、貼り付けるだけ。「ヤフオク!ウォッチリストから入札予約」は、ヤフオク!にてウォッチリスト(気になる保存済み商品リスト)から商品を選択するだけで簡単ではありますが、

どうしてもヤフオク!まで往復するワンステップの手間がかかってしまう…と思った方には、オークファン上でオールインワンで終わる「オークファンで商品を探して入力予約」がおすすめです!

なので今回は、おすすめの「オークファンで商品を探して入力予約」の使い方を解説します。オークファンで商品を探して入札予約>オークファン開催中のオークション検索をクリックしてください。

③オークファン買い物検索で探したいものを検索

すると、オークファンの検索ページに移動します。

検索バーの上のタブが「お買い物をする」、左下の検索対象サイトが「ヤフオク!」になっていたらOKです。

この状態で商品名を入力すると、現在開催中のオークションを見つけることができます。

見つけた商品のページでは、「入札予約」ボタンを押すだけで簡単に入札予約機能が使えます。

入札予約の方法は同様なので、「1.3.③商品ページから入札予約」を参考ください。

商品一つだけなら、入札金額をリアルタイムで確認しながら入札管理ができますが、複数の入札を管理したりするのは中々難しいですよね。また、毎回入札金額をチェックするのもかなり時間と手間がかかります。

オークファンの「入札予約」ツールを使うと、指定された時間・金額で自動的に入札を行うため、時間も手間も減ります。入札予約をすることでできたお時間を、さらに有益なことに使い、皆さんの生活が今より少しでも豊かになれたらと思います!

オークファン プレミアム会員登録ページへ

入札予約の成功・失敗について

オークションの入札結果は、オークファンの会員登録時に登録したメールアドレスへ自動送信されます。

その他、マイページの「入札予約リストページ」からも予約状況や入札結果を確認できます。

入札に失敗した理由は?

入札に失敗してしまった時は、主に以下の理由が考えられます。

  • ヤフオク!のユーザーID、パスワードを間違えて登録してしまっていた場合
  • 予約時刻よりも前に、あなたが設定した入札金額よりも高い金額で他の人が入札をしていた場合
  • 他の人が即決価格で落札していたり、出品者の操作により早期終了しているなど、予約時刻に既にオークションが終了していた場合

その他、入札結果と失敗の理由については「入札予約ツールのステータスリスト」をご覧ください。

オークファン入札予約ツールを使うためには

今回紹介したオークファン「入札予約」ツールを活用するためには、オークファンプレミアム会員に登録(※月額998円、初月無料)する必要があります。 ※2022年1月現在

オークファンプレミアム会員に登録すると、最大10年間のデータが見れる「期間おまとめ検索」月1000回提供はもちろん、「検索アラート」「かんたん出品ツール」など、様々な会員限定特典があります。

オークファンプレミアムは、初月無料でご利用できますので、まずは1ヵ月試しで使ってみるのもOKです!

また、オークファンの使い方はもちろん、物販でのノウハウ・聞きたいことが聞けるオークファンプレミアム会員限定「プレミアム限定フォーラム」も使えるので、このチャンスを見逃さないでください!

お金や時間の「自由」を求める皆さんをサポートし、皆さんの生活が今より少しでも豊かになるようにしたい。それが私たち、オークファンの願いです。

オークファンを使って達成したい副業・ビジネスでの目的に、もう一歩近づけることができますので、是非初月無料のオークファンプレミアムを試してみてください。

オークファン プレミアム会員登録ページへ

タイトルとURLをコピーしました