今回の記事では、ハンドメイドアクセサリーを安く仕入れる方法について、初心者にも分かりやすく、解説します。
- ハンドメイドってなに?
- ハンドメイドアクセサリー市場って拡大してるの?
- 基本のパーツを紹介
- まとめ
ハンドメイドとは?
hand(手)、made(作られた)、とのその名の通り、人の手で作られた品全般のことを言います。そのため、アクセサリー、カバン、家具など、幅広いジャンルと一緒に使われていることが多く、アマチュアとプロの境目もあいまいになっています。
ハンドメイドアクセサリー市場と人気
代表的なハンドメイドアクセサリーは、機械で作る量産型商品と比べると、チェーン店、小売流通店舗では手に入りづらい、また似たようなデザインであっても作り手側のこだわりが作品に反映されているため、オリジナリティが高く、ハンドメイド作品を購入する人が増えてきました。
後押しになっているのは、ヤフオク!、フリマアプリ、専門的なハンドメイドマーケットプレイスの登場により、なかなか実店舗販売が難しかった時代から、オンライン販売ができる環境が整ってきたことも要因の一つ。さらに、コロナの影響で、副業としてハンドメイド販売を始める人も増えているため、今後もハンドメイド市場に注目が集まっています。
ハンドメイドアクセサリーの種類は?
アクセサリーパーツを販売している、手芸店に行くとその種類の豊富さに驚かされませんか?
これから知識を得ることは、相当な時間と労力が発生してしまいます。
そこで、オンラインで約6万点以上のハンドメイド商品を販売している卸サイト「NETSEA」で、ハンドメイドアクセサリーパーツの種類を調べてみましょう。
- イヤリング・ピアス
- リング
- ネックレスチェーン
- デコレーション素材
- ネイルチップ用パーツ
- ハンドメイド工作素材(レジン、抜き型)
ハンドメイドアクセサリーの中でも、基本パーツの一つがこちらの、「ネジバラ玉ブラ」と「カニカン」。これがなくては、イヤリング・ピアスは完成しないので、常備素材の人気No.1です。
イヤリング・ピアス
リング
リングの土台として使われる、リングパーツ。土台に好きなデコレーションパーツを接着して、ハンドメイドアクセサリーとして販売されています。
ネックレスチェーン
好きな長さにカスタマイズすることができ、ネックレスはもちろんブレスレットや、イヤリング・ピアスのデコレーション素材としても使えます。肌に直接触れる面積が多いため、アレルギー対応商品がおすすめです。
デコレーション素材
ハンドメイドアクセサリーの「オリジナリティ」が強く影響してくるのが、デコレーション素材。デコレーションパーツとも言われます。
土台パーツをお皿に例えると、これらのデコレーションパーツは野菜、お肉、ソースのような存在です。どんな料理に仕上がるか、つまり、どういったハンドメイドアクセサリーに仕上がるかを左右する重要な商品です。キラキラパーツから、季節物、流行物など様々な種類が販売されています。
また、アクセサリーだけでなく、デコレーションパーツは家具、アパレル、ネイル、スマホケースにも汎用できるので、個人から販売している作家まで、買いたいユーザーが多いのが、デコレーションパーツの特徴です。
ネイルチップ用パーツ
「ハンドメイド」はアクセサリーだけでなく、ネイルチップもハンドメイドマーケットでは売買されています。ネイルサロンに行かなくてもOK、人と被りたくない、といったニーズに合わせて、ネイルカラー×ハンドメイドパーツで何万通りのデザインが人気です。
ハンドメイド工作素材(レジン、抜き型)
ハンドメイドアクセサリーを作るための道具は必ずといっていいほど必要なアイテム。特に主流の道具として、レジン液、レジン液で制作したアクセサリーを固めるLED&UVライト、型のシリコンモールドなどが挙げられます。
まとめ
ハンドメイドアクセサリーは、手ごろな価格で買いやすく、季節を問わないベーシックなデザインものから、トレンド感のあるアクセサリーまであります。
さらに、作り手は学生から、社会人、副業、主婦・主夫までと広範囲のユーザーが参戦しているので、特定のジャンルで、幅広い層にアプローチできる商材を求めている方にはおすすめです。
種類の多さ、トレンドを考えると、ハンドメイド素材・アクセサリーに特化している卸業者から仕入れることがおすすめです。カテゴリー別に商品を探すことができ、さらには売れている順・卸価格が高・低順など、自分に合った商品を検索することも可能なので、隙間時間にチェックしてみましょう。何よりも価格も卸価格で仕入れができる点が大きいですよ。