Kindle Unlimitedで読める本を探す方法とおすすめを紹介!

kindle-unlimited 読める本

200万冊以上の電子書籍が読み放題になる“Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)”。

月額980円で最初の30日間は無料という
本や雑誌が好きな人にはとてもお得でうれしいサブスクリプションサービスです。

しかし、Kindle Unlimitedの中には、「読み放題対象の本」と「購入が必要なkindle本」が混在しているので、多くの方がKindle Unlimitedで読める本を効率的に探したいと感じているのではないでしょうか?

この記事では、すでに登録している方もこれから登録する方も、
膨大な電子書籍の中からKindle Unlimitedで読める本を効率よく探す方法を紹介しています。

さらに、Kindle Unlimitedで本を読むメリット、読める本のジャンル、読める本の見分け方、うまく検索ができない原因などに加え、Kindle Unlimitedで読める本おすすめ10選!もチェックすることができます。

Kindle Unlimitedを効率的に楽しむために、ぜひご活用ください。

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」とは、Amazonが提供する本が読み放題のサブスクリプションサービスです。

Kindle Unlimitedを利用すれば、200万冊以上の本をスマートホンなどの端末から楽しむことができます。

Kindle Unlimitedは、「Amazonタブレット“Fire”」や「電子書籍端末“kindle”」で利用できるのはもちろん、その他「iPadやAndroidのタブレット・スマートフォン」などで楽しむことが可能です。

サービスの費用は月額980円なので、1,000円前後の本を月に1冊以上読む方にとってはとてもお得なサービスといえます。

さらに、初回限定ですが登録から30日間の無料体験、登録後は定期的なキャンペーンも実施されているので有効に活用していきましょう。

Kindle Unlimitedで本を読むメリット

「Kindle Unlimited」で本を読むメリットは大きく分けて次の3つです。

  • 圧倒的なコストパフォーマンス
  • いつでもどこでも本を楽しめる
  • 場所を取らない

「Kindle Unlimited」は、月額980円で数多くの本や雑誌が読み放題となります。

本によっては1冊読むだけで元が取れてしまいますし
毎月2冊、3冊と本を読めば読むほど、どんどんお得になります。

また、スマホやタブレットがあれば、“いつでも”そして“どこでも”、本や雑誌を読むことができます。カバンやポケットに本屋さんをしまい込んでいるような感覚です。

さらに、本来ならこれだけの数の本を“所有”していれば、本棚がいくつあっても足りませんが、Kindle Unlimitedなら全てがスマホやタブレットの中なので、場所をとることはありません。

デメリットを挙げるとすれば、1冊も読まない月でも980円の料金が発生してしまう点や、検索にとまどってしまう点などが挙げられます。

しかし、スムーズな検索のやり方は、この記事の「Kindle Unlimitedで読める本の見分け方」が参考になるのでご覧ください。

Kindle Unlimitedで読める本のジャンル

「Kindle Unlimited」で読める本のジャンルは多岐にわたります。

本屋さんでジャンル分けされた本棚から好きな本を探すことができるように、Kindle Unlimitedでも好きなジャンルをタップすると、ベストセラーなど好きなジャンルの本を一斉に閲覧することが可能です。

大枠のジャンル

大枠のジャンルとして「Kindle Unlimited」のトップ画面に表示されるのは
「書籍」「漫画」「雑誌」の3種類。

Kindle Unlimitedの大枠ジャンル確認画面

「書籍」「漫画」「雑誌」いずれかをタップするとそれぞれの特集やおすすめをチェックすることができます。

「おすすめの書籍ってどんなのだろう…」
漫画の特集をチェックしたい…」
雑誌でトレンドをチェックしよう!」

こんな時に便利なジャンル分けです。

さらに、「書籍」「漫画」「雑誌」を下記の細かいジャンルに分類して表示されるので簡単にチェックすることもできるので便利です。

ジャンル別一覧

さらに、次の一覧のように細かくジャンル分けしてくれています。

Kindle Unlimitedのカテゴリ一覧画面

「Kindle Unlimited」のトップページから「カタログで本を探す」をタップすると、次のカテゴリーを確認することができます。

タップすると関連するジャンルカテゴリーが一斉に出てくるので、興味のあるジャンルで検索することもできます。

なんとなくカテゴリーを開いてみて、気になるタイトルやジャケットから覗いてみるのもおすすめです。

【ジャンル一覧】

  • 文学・評論
  • 人文・思想
  • 社会・政治
  • ノンフィクション
  • 歴史・地理
  • ビジネス・経済
  • 投資・金融・会社経営
  • 科学・テクノロジー
  • 医学・薬学
  • コンピュータ・IT
  • アート・建築・デザイン
  • 趣味・実用
  • スポーツ・アウトドア
  • 資格・検定・就職
  • 暮らし・健康・子育て
  • 旅行ガイド・マップ
  • 語学・辞事典・年鑑
  • 教育・学参・受験
  • 絵本・児童書
  • コミック
  • ライトノベル
  • ボーイズラブ
  • ティーンズラブ
  • タレント写真集
  • エンターテイメント
  • 楽譜・スコア・音楽書
  • 雑誌
  • アダルト

このように3種類の大枠と、28種類の細かいカテゴリーによりジャンル分けされ、検索も各ジャンルから行うことができます。

好きなジャンルを簡単に探せるだけでなく、Kindle Unlimited内をぶらりと探索したらおもしろい発見があるかもしれません。

Kindle Unlimitedで読める本の見分け方

「Kindle Unlimited」で読める本の見分け方にはいくつかの方法があります。

まず、見分け方を大きく分類すると次の3つの方法となります。

  • ジャンル・カテゴリーから探す
  • キーワードで探す
  • おすすめ・新着から選ぶ

ここからは、上記3つの方法について

サイトとアプリそれぞれの「Kindle Unlimited」で読める本の見分け方をご紹介します。

なお、これらの作業はAmazonサイトのアカウント登録とAmazonアプリ、kindleアプリのダウンロードが必要です。

ジャンル・カテゴリーから探す

先にご紹介したジャンルやカテゴリーを活用して、「Kindle Unlimited」で読める本を検索していくことができます。

好きなジャンルやお決まりのカテゴリーから検索すれば、読みたい本がヒットする確率も上がり効率的です。

ここから紹介する方法は、「Kindle Unlimited」で読める本に絞ったジャンル検索ができます。

Amzonサイトから探す場合

Amazonサイトから「Kindle Unlimited」のページにアクセスするとジャンル別に本を探すことができます。

【AmazonサイトからKindle Unlimitedトップへアクセスする手順】
AmazonサイトからKindle Unlimitedトップへアクセスする手順画面
  1. Amazonサイト、トップページの左上のメニューボタンをタップ
  2. トップカテゴリー(全てを表示)の「kindle 本&電子書籍リーダー」をタップ
  3. 「Kindle Unlimited読み放題」をタップしてKindle Unlimitedのトップへ

以上の手順でKindle Unlimitedのトップページに移行します。

Chromeやsafariなどのブラウザから検索してダイレクトにKindle Unlimitedのトップページに移行することも可能です。

【Kindle Unlimitedページ内での手順】
Kindle Unlimitedページ内での手順画面1
Kindle Unlimitedページ内での手順画面2
  1. Kindle Unlimitedトップページから「カタログで本を探す」をタップ
  2. 下にスクロールして見たいカテゴリーをタップ
  3. 「絞り込み」でさらに詳細検索
  4. 詳細を絞り込んだら結果を表示
    ※著者や出版社などからも検索できます。

Kindle Unlimitedのページからであれば「kindleストア」→「Kindle Unlimited:読み放題ジャンル」と紐づいているので、Kindle Unlimitedのみを検索することができます。

Amazonアプリから探す場合

Amazonアプリから「Kindle Unlimited」の本を探す場合も、アプリから「Kindle Unlimited」のトップページに移行すればその後の手順は一緒です。

【AmazonアプリからKindle Unlimitedトップへアクセスする手順】
AmazonアプリからKindle Unlimitedトップへアクセスする手順画面1
AmazonアプリからKindle Unlimitedトップへアクセスする手順画面2
  1. Amazonアプリ、トップ画面下の人型アイコンをタップ
  2. 「アカウントサービス」をタップ
  3. アカウント設定の「メンバーシップおよび購読」をタップ
  4. 「詳細はこちら」をタップしてKindle Unlimitedのトップへ

以上の手順で「Kindle Unlimited」のトップページに移行するので、Amazonサイトの時と同じようにカテゴリー検索していきます。

kindleアプリから探す場合

kindleアプリからジャンル・カテゴリー別に「Kindle Unlimited」の本を探す方法は次の通りです。

【kindleアプリからKindle Unlimitedトップへアクセスする手順】
kindleアプリからKindle Unlimitedトップへアクセスする手順画面
  1. kindleアプリの画面下「カタログ」のアイコンをタップ
  2. 「Kindle Unlimited 読み放題」をタップしてKindle Unlimitedのトップへ

以上の手順で「Kindle Unlimited」のトップページに移行するので、Amazonサイトやアプリの時と同じようにカテゴリー検索していきます。

キーワードで探す

キーワードで検索すればお目当ての本を素早くヒットさせられる可能性も高くなります。

ここで注意したいのは、キーワード検索すると「Kindle Unlimited対象の本」と「購入する必要があるkindle本」が混在してヒットする点です。

「Kindle Unlimitedの対象本」に絞り込む方法は次の通りです。

Amzonサイトから探す場合

Amazonのサイトから「好きなキーワードでKindle Unlimitedの本を探す」場合も、まずは他のAmazon商品と同じようにキーワード検索しましょう。

Amazonサイトで好きなキーワードで探す手順画面

手順は次の通りです。

  1. Amazonのサイトからキーワードで検索
  2. 「絞り込み」をタップする
  3. 「Kindle Unlimited 読み放題」をタップ
  4. 「読み放題対象タイトル」を選択して表示

本に関連するキーワードからたどることができるので、目当ての本がある時は活用したい方法です。

Amazonアプリから探す場合

こちらもジャンル検索の時と同じように、Amazonサイトからのキーワード検索とやり方はほとんど変わりません。

Amazonアプリからキーワードで探す手順画面
  1. Amazonアプリからキーワードで検索
  2. 「絞り込み」をタップする
  3. Kindle Unlimited 読み放題の項目の「読み放題対象タイトル」を選択して表示

kindleアプリから探す場合

kindleアプリからキーワードを探す手順の画面

kindleアプリからなら、手順はさらに簡単です。

手順としてはキーワードの検索結果にフィルタをかけるだけ。

  1. kindleアプリの画面下「カタログ」のアイコンをタップ
  2. キーワードを入力して検索
  3. 「フィルタ」をタップして「Kindle Unlimited」を選択

検索後も商品に購入の場合の価格が記載されていますが、商品に「Kindle Unlimitedのロゴ」の記載があれば読み放題の対象となります。

おすすめ・新着から選ぶ

「Kindle Unlimited」では、「おすすめ・新着・今月のイチオシ」などの特集から本を探すことができます。

好きなジャンルなどから最新の本や雑誌を見つけたり、興味のあるジャンルの知らない本が見つかったりと、ちょっとワクワクさせてくれる検索方法です。

ここで紹介する手順なら、「Kindle Unlimitedで読める本」に絞った上で特集をチェックすることができます。

Amzonサイトから選ぶ場合

Amazonサイトのトップページから「Kindle Unlimitedで読み放題」に絞り込んでおすすめ、新着などの特集されている本を検索することができます。

Amazonサイトのおすすめ・新着から探す手順画面
  1. Amazonサイト、トップページの左上のメニューボタンをタップ
  2. トップカテゴリー(全てを表示)の「kindle 本&電子書籍リーダー」をタップ
  3. 「Kindle Unlimited読み放題」をタップ

以上の手順で「Kindle Unlimited」のトップページに移行し、画面をスクロールすると特集、人気タイトル、おすすめなどをチェックすることができます。

なお、この記事の「Kindle Unlimitedで読める本のジャンル」の「大枠ジャンル」で紹介している、書籍、マンガ、雑誌のカテゴリーがトップページに表示されますが、「Kindle Unlimited読み放題」をタップすると、書籍、マンガ、雑誌ごとの特集なども見ることができます

Amazonアプリから選ぶ場合

Amazonアプリからは、アカウント情報から「Kindle Unlimitedのトップ」までをたどる必要があります。

Amazonアプリのおすすめ・新着から探す手順画面1
Amazonアプリのおすすめ・新着から探す手順画面2
  1. Amazonアプリ、トップ画面下の人型アイコンをタップ
  2. 「アカウントサービス」をタップ
  3. アカウント設定の「メンバーシップおよび購読」をタップ
  4. Kindle Unlimited欄の「詳細はこちら」をタップ

以上の手順で「Kindle Unlimitedのトップページ」に移行するので、Amazonサイトの時と同じように気になる特集やおすすめなどをチェックしていきましょう。

kindleアプリから選ぶ場合

kindleアプリからの手順はとても簡単です。

kindleアプリのおすすめ・新着から探す手順画面
  1. kindleアプリの画面下「カタログ」のアイコンをタップ
  2. 「Kindle Unlimited 読み放題」をタップ

以上の手順で「Kindle Unlimitedのトップページ」に移行するので、Amazonサイトやアプリの時と同じように気になる特集やおすすめなどをチェックしていきましょう。

その他の見分け方

ここまで紹介した手順は、「Kindle Unlimited対象の本」に絞ってお目当ての本にたどりつく方法でした。

しかし、Amazonのサイトやアプリ、kindleアプリから検索した結果の中から「Kindle Unlimited読み放題の対象」なのかを見分けることも可能です。

検索結果で表示される本に「Kindle Unlimited」の表示があれば対象商品となります。

また、商品ページを開いたときに「Kindle Unlimited会員は追加料金なし(¥0)で読み放題」と表示されていれば、こちらも「Kindle Unlimited読み放題の対象」商品となります。

Kindle Unlimitedの読み放題、kindle本の購入、Amazonでネットショッピングなど、購入方法が定まっていない方などは押さえておきたいポイントです。

Kindle Unlimitedで本の検索ができない原因

Kindle Unlimitedで本の検索ができないと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

本の検索ができない方は次の5つのポイントをチェックしてみてください。

  • Kindle Unlimitedにサインアップ(登録)していない
  • kindleアプリをダウンロードしていない
  • PC版のKindleアプリでKindle Unlimitedで読める本を探している
  • Kindleアプリのキーワード検索手順が違っている
  • 読み放題の対象から外れている

それぞれの原因を詳しく確認していきましょう。

Kindle Unlimitedにサインアップ(登録)していない

そもそも、「Kindle Unlimitedにサインアップ(登録)」していなければ「Kindle Unlimited」を使用することができません

「Kindle Unlimited」は、30日間無料体験(キャンペーンなどで延長あり)でその後は月々980円のサブスクリプションサービスです。

つまり、この内容に承諾してサインアップする必要があるため、未登録の場合はKindle Unlimitedを使用することができません。

Kindle Unlimitedが使用できない場合は、まず登録状態をしっかり確認してみましょう。

kindleアプリをダウンロードしていない

「Kindle Unlimitedの読み放題」は、kindleアプリを通じて利用することができるサービスとなっています。

つまり、「Kindle Unlimited」にサインアップしていても、使用したい端末に「kindleアプリ」がダウンロードされていなければ、「Kindle Unlimitedの読み放題」で本を読むことができないのです。

Kindle Unlimitedを使用できない場合は、kindleアプリがダウンロードされているかをチェックしてみてください。

PC版のkindleアプリで検索している

「PC版のkindleアプリ」は、閲覧専用となっているので、商品の検索に対応していません。

検索をしようとしているkindleアプリがPC版になっていないかを確認してみましょう。

kindleアプリのキーワード検索手順が違っている

kindleアプリでキーワード検索を行う際に、アプリのトップページから検索を行っていませんか?

kindleアプリのトップページから検索をしてしまうと「Kindle Unlimitedで読める本」以外のkindle本なども混在してしまい、分かりづらくなります。

「kindleアプリ」で検索する際は、この記事の「Kindle Unlimitedで読める本の見分け方」の「キーワードで探す」でもご紹介しているように「カタログ」のページに移動してから検索すると、Kindle Unlimitedで読める本をフィルタで絞り込みできるのでスムーズです。

読み放題の対象から外れている

「Kindle Unlimited」では、対象となる本が変更されることがあります。

以前の検索では「Kindle Unlimitedの対象だった本が、時間を開けたら検索できなかった…」ということが起こる可能性があります。

ということは…、気になる本は早めに読んでおくことをおすすめします!

Kindle Unlimitedで読める本おすすめ10選!

ここからは、「Kindle Unlimited」で読めるおすすめの本を10冊ご紹介します。

ベストセラーや人気の本、名作などから、なるべく読みやすい本を厳選していますので、Kindle Unlimitedで気軽に開いて見てください。

Kindle Unlimitedなら読み放題なので、一旦ライブラリーに入れて目次などからザッと内容を確認することもできます。

反応しない練習

東大卒の住職、草薙龍瞬氏が仏教の考え方をもとに“悩み”の原因や解決方法を合理的に教えてくれる一冊。

私生活や人間関係、ビジネスなど本書は様々な場面で悩みをかかえる人の支えになる内容です。

2015年7月発売から、いまだに多くの方が手にするロングセラーとなっています。

著者草薙 龍瞬
出版社KADOKAWA
ページ数187ページ
ジャンル人文・思想

仕事は楽しいかね?

本書は大雪で閉鎖になった空港を舞台に、とある老人と「私」の対話を描いた物語調のビジネス書です。

毎日の仕事に追われる「私」に、ビジネスにおいて重要なアドバイスをしてくれる老人の正体は実は…。

目標を立てる意味はないと語る老人に疑問を投げかける「私」が、ビジネスにおける大切な要素に気付いていく様は、本書に触れた読者に何かしらのヒントを与えてくれるはずです。

著者デイル・ド−テン
出版社きこ書房
ページ数151ページ
ジャンルビジネス・経済

モモ

不思議な力をもつ少女「モモ」と、時間どろぼう「灰色の男たち」の対決を描いた物語。

時間に追われ時間に支配された現代に警鐘を鳴らす本作品は、1973年より約半世紀にわたって世界中で読み続けられるファンタジーの名作です。

時間では計り知れない心の中にある大切なイメージやゆとりを確かめることができる文学作品となっています。

著者ミヒャエル・エンデ
出版社岩波少年文庫
ページ数398ページ
ジャンル文学・評論

僕が親ならこう育てるね

子供の幸せを合理的に考えた現代の子育ての参考書です。

「勉強しなさい」の言葉にひそむ弊害、失敗させる勇気を親が持つことの重要性など、子育てにおける“気付き”がふんだんに盛り込まれた本書。

親世代が“あたりまえ”に思いがちな子育てを大局的に見ることができる一冊となっています。

著者ひろゆき
出版社扶桑社
ページ数211ページ
ジャンル暮らし・健康・子育て

君の名は。

新海誠監督、大ヒット映画「君の名は。」の小説版。

田舎で暮らす三葉と東京で暮らす瀧の入れ替わりから、物語は運命のその時に向かって動き出します。

映画版では描かれないお互いの「心の声」に触れる描写などは、映画を見たという方にも新しい発見をもたらしてくれるでしょう。

新海誠氏がみずから執筆している点にも注目です。

著者新海 誠
出版社KADOKAWA
ページ数240ページ
ジャンル絵本・児童書

経済・戦争・宗教から見る教養の世界史

教養として世界史を学ぶことは知見を広め、考えを育んでくれます。

本書では歴史を顧みるうえで重要なテーマである「経済」・「戦争」・「宗教」を主軸に、世界史のつながりを見ていくことができます。

図解が多いのもポイントで、視覚的におもしろいだけでなく自然と身に付く世界史が本書の魅力の一つです。

著者飯田 育浩
出版社西東社
ページ数322ページ
ジャンル絵本・児童書

ひとりビジネスの教科書

現代のビジネスシーンでは働き方に多様性がうまれ、仕事の選択肢も増えています。

本書では、自由と安定性を両立させる働き方の提案として“ひとりビジネス”の方法を5つのフェーズで解説していきます。

ビジネスを思い立っても足踏みをしてしまう時やコツがわからず戸惑う時に本書を手に取れば、これから始まる“ひとりビジネス”のきっかけと共に、少しばかり背中を押してくれるはずです。

著者佐藤 伝
出版社学研プラス
ページ数292ページ
ジャンル投資・金融・会社経営

眠れなくなるほど面白い宇宙の話

大人気でベストセラーの“眠れなくなるほど面白い”シリーズから宇宙にフォーカスした「宇宙の話」は、ロマンある宇宙のことをとても分かりやすく解説しています。

私たちが住むこの星のこと、身近な月や太陽から遠く離れた宇宙の果てまで話は広がります。

眠れなくなるほど面白いという名前の通り、読みだすと止まらなくなるのでご注意を!

著者渡部 潤一
出版社日本文芸社
ページ数131ページ
ジャンル科学・テクノロジー

悪いものが、来ませんように

不妊と夫の浮気に悩む紗英と、周りの環境に馴染めない中で育児に疲れている奈津子。

そんな二人にとって、お互いの存在だけが心の支え。
共依存ともいえるほどにお互いを必要とする二人の関係が、悲しい事件を引き起こしてしまいます。

他殺体で発見された紗英の夫、それによって変わってしまう二人の運命。
事件の真相、驚愕の結末とは…?

「騙された!」という読後感が、きっとあなたを支配するはず。
もう一度読み返したくなる作品です。

著者芹沢 央
出版社‎KADOKAWA
ページ数284ページ
ジャンル文学・評論

女子高生にご主人様と呼ばれるお話

日々の生活に疲れた主人公のサラリーマンは、癒しを求めてふらりと立ち寄ったペットショップで一人の女子高生と出会います。

「ご主人様が以前飼っていたヒメです。」信じられないような告白をされますが、女子高生は確かに昔の飼い犬“ヒメ”としての記憶を持っていて、話していくうちに二人だけの思い出があふれてきます。

心が温まる、やさしい作品。
Twitterなどでも話題を呼び、2022年に待望のコミック化!

著者たけみつ
出版社ナンバーナイン
ページ数
ジャンルコミック

Kindle Unlimitedの登録方法

「Kindle Unlimitedの登録方法」はとても簡単です。

Kindle Unlimitedのトップページを開くところから登録までは、たったの3ステップなので、所要時間は1分もかかりません。

Kindle Unlimitedの登録手順画面

手順は次の通りです。

  1. Kindle Unlimitedのトップページにアクセス
  2. 「登録して30日間の無料体験を始める」をタップ
    ※キャンペーンがある場合は選択できます。
  3. 「支払い方法を選択」して「登録する」をタップ

なお、Amazonのアカウントをお持ちでない方は、Amazonのアカウント登録が完了した後に上記の手順でKindle Unlimitedの登録を行えばOKです。

まとめ

ここまで「Kindle Unlimited」で読める本や検索方法、読める本の見分け方などを紹介してきました。

「Kindle Unlimited」は、月額980円で200万冊を読み放題、場所も問わず読むことができるので本が好きな人にはコストパフォーマンスが非常に高いサービスです。

おすすめの本を読みたい方もキーワードやカテゴリーで自由に検索したい方も、Amazonのサイトやアプリ、kindleアプリなどから簡単に気になる本にアクセスすることができます。

そして「Kindle Unlimitedで読める本」の探し方が分からないという方も、この記事で紹介しているポイントを確認して進めていけば、新しい本に出会う近道になるでしょう。

「Kindle Unlimitedで読める本おすすめ10選!」では、各ジャンルのベストセラーや人気の本を集めていますので、Kindle Unlimitedでの本選びのご参考にどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました