国内・国外問わず、多くの人が旅行やドライブに行くようになり、観光地は賑わいをみせています。
一人旅、家族や親戚、友人、恋人など、さまざまな相手と旅行に行くことがあるでしょう。
そんなときに、できるだけ旅行費を安く済ませ、現地での食事やお土産に節約できた分の予算を費やしたいと考える方も少なくありません。
今回はそんな方へ向けて、格安で旅行に行くための方法や現在開催されているキャンペーンについてご紹介していきます。
格安で旅行に行く方法とは?

始めに格安で旅行に行くための方法・コツについて解説します。
基本的にはツアーなどの団体旅行よりも、個人で予約する方が安くなる傾向にあります。
しかし、個人旅行の場合は自分でホテル・航空券・旅程など全てを決めなければならないため、個人の負担は大きくなりやすいです。
一方、一度旅行の予約方法を体験すれば、次回からは楽に手配できるのでぜひチャレンジしてみてください。
キャンペーンやセールを狙う
旅行会社やホテル、旅客機の各公式サイトでは、度々キャンペーンやセールを行っていることがあります。
夏休みキャンペーンと称した格安セールや航空券が一律料金で格安になっていたり、宿泊料金が破格になるキャンペーンなど、いろいろあります。
これらの安いイベントを狙って予約すると、通常よりもかなりお得に旅行ができます。
しかし、キャンペーンやセールは誰もが狙っているため、すぐに完売してしまうことも少なくありません。
売り出し情報や通信環境など、万全の状態で情報をリサーチしておくことをおすすめします。
航空券とホテルをセットで予約する
一般的には航空券とホテルをそれぞれ単品で予約するよりも、セットになっている方が安い傾向にあります。
これは単品で予約するよりも、セットの方がキャンセル率が低いというのが一つの理由です。
航空会社もホテルも顧客からのキャンセルは、できれば受けたくないというのが本音です。
もし、空いてしまったキャンセル枠がそのまま埋まらなければ、これは企業側の損失になってしまうからです。
企業側も航空券とホテルをセットにして安くすることで集客を狙い、顧客側もお得な価格で旅行ができるという仕組みになっています。
早めに予約をする
旅行の予約は早めにすることをおすすめします。
なぜならお得なキャンペーンはすぐに予約が一杯になってしまうからです。
また、旅行には「早期予約特典」といった早めに予約することで、通常価格よりもお得に予約ができることがあります。
ある程度の日程や目的地などが決まったら、できるだけすぐに予約するようにしましょう。
しかし、他にもっとよいプランを見つけたときにキャンセルができない、またはキャンセル料などの費用が掛かるのではないかと心配する方もいます。
キャンセル料などは早くて旅行の1~2週間前から掛かるのが一般的です。
そのため、早期予約の段階で、他にもっといいプランを見つけたという場合でも、手軽にキャンセルができる場合が多いです。
ただし、全ての旅行会社に当てはまるとは限らないため、キャンセル料が発生する日数なども考慮して予約するとさらに安心です。
比較サイトでツアーを比較する
旅行の予約をする際に、どのツアーがよいのか迷ってしまう、あれこれたくさんサイトがありすぎて選ぶのが面倒だ、という方が少なくありません。
そんなときは「比較サイト」の利用をおすすめします。
比較サイトでは、さまざまな旅行会社や航空会社などのツアー価格を一覧化して、一気に比較が可能です。
目的地・価格・日程など、細かく条件を設定して各ツアーを比較できるため、非常に便利です。
自力で公式サイトを閲覧して比較するよりも効率がよく、想像以上にお安いツアーを見つけられる場合もたくさんあります。
イベント時期などの繁忙期を避ける
特に旅行の時期に希望がない場合は、イベント時期を避ける方がよいです。
クリスマス・お正・ゴールデンウィーク・お盆・長期休み期間などは旅行需要が高まるため、予約が取りにくいだけでなく、価格も高くなる傾向にあります。
どうしてもこの時期がいいという希望があるときは別ですが、繁忙期を少し外しただけでもかなり価格が安くなることもあります。
格安旅行におすすめキャンペーン!
格安旅行を予約する際のポイントをお伝えしてきましたが、次は具体的にキャンペーンのご紹介をします。
JALダイナミックパッケージ
このキャンペーンは北海道~沖縄まで全国を対象に行われているJALのキャンペーンです。
秋旅&年末年始をテーマに2023年10月1日(日)~2024年1月31日(水)の期間を対象としています。
本キャンペーンは全てのプランがホテルと航空券がセットとなっており、何といっても先着限定クーポンが魅力的です。
キャンペーンクーポンの種類
- 先着1,500枚の30,000円クーポン(250,000円以上の旅費で利用可能)
- 先着2,000枚の12,000円クーポン(100,000円以上の旅費で利用可能)
- 先着2,500枚の6,000円クーポン(50,000円以上の旅費で利用可能)
- 先着3,000枚の3,000円クーポン(30,000円以上の旅費で利用可能)
ご覧のとおり、いずれのクーポンも1グループの合計金額から10%以上の割引が適用されます。
クリスマスや年末年始の需要が高まる時期にも利用可能なため、大変お得といえます。
今回のシーズンでは上記のクーポンが適用されますが、他にも期間限定タイムセールやキャンペーンが開催されていることもあります。
実際に2023年8月22日(火)~2023年9月12日(火)には秋旅のタイムセールとして全国を対象とした格安プランが提供されています。
今後もこのようなキャンペーンは行われる可能性があるため、気になる方はぜひチェックしましょう。
HIS秋旅スーパーセール
このキャンペーンはHISから提供されているキャンペーンで、国内旅行だけでなく、海外旅行を対象としたツアーセットプランもあります。
期間は2023年8月4日(金)~2023年9月19日(火)です。
国内は北海道から沖縄まで、有名な観光地をほぼ全て網羅した豊富なツアーが提供されています。
海外であれば、台湾・韓国・シンガポール・タイ・オーストラリア・グアム・ハワイ・イタリアなど、アジアを始めヨーロッパやアメリカ、東南アジアなどさまざまな国を対象としています。
HIS秋旅スーパーセールのポイント(海外旅行)
- パスポート代金6,000円キャッシュバック(ツアー・添乗員同行ツアーの場合に発行人数分)
- パスポート代金16,000円キャッシュバック(ハネムーンの場合にふたり分合わせて)
- 次回の旅行で最大10,000円分引き
HIS秋旅スーパーセールのポイント(国内旅行)
- レイトサマークーポンで最大10,000円割引(8・9月出発の場合)
- 8~10月出発で最大5,000円割引(一人旅・女子旅・学生の場合)
- 悪天候による復路航空便欠航時に最大5,000円キャッシュバック(飛行機利用ツアーの場合)
海外・国内それぞれに上記のような嬉しい特典がついてきます。
特に悪天候時の欠航でキャッシュバックはとても嬉しい特典です。
特に秋は台風の影響が心配なため、このような特典が付いていると、少し気持ちが楽になります。
楽天:毎月5と0のつく日はお得!
このキャンペーンは通販サイトやモバイルで有名な楽天が運営している、楽天トラベルから提供されています。
毎月5または0がつく日(5・10・15・20・25・30日)は楽天トラベルで旅行を予約するとお得になります。
5と0がつく日に楽天トラベルがお得なポイント
- 最大20%OFFクーポンの配布(ホテル・宿、最高級宿、国内ツアー、海外ツアー)
- 旅行代金の楽天ポイントが倍増
- レンタカー・バス旅行の予約でポイント5倍
楽天トラベルでは5と0のつく日に数々のキャンペーンを行っています。
さらに、高速バスキャンペーンやANA利用キャンペーンなど、限定キャンペーンを行っています。
条件が合う方は、ぜひ複数のキャンペーンを合わせて利用するとさらにお得になります。
日旅まつり
日旅まつりは日本旅行のキャンペーンで、以前は日本旅行の日としてキャンペーンが提供されていました。
3月・6月・9月・12月の年4回にわたって、お得なプランやクーポン、お得情報、プレゼント企画が公開されます。
現在、2023年9月1日(金)~9月30日(土)の日程で日程祭り開催中です。
内容はキャンペーンのタイミングによって変化しますが、予約前・旅行中・応募の3点においてのおトクを提供するのがコンセプトです。
日旅まつりのポイント
- 予約前におトク(予約時すぐに使えるクーポンや割引)
- 旅行中におトク(旅才で使えるチケットやパス、イベント参加券など)
- 応募でおトク(旅行の予約と一緒に抽選に参加でき、当たればギフト券やポイント還元が受けられる)
この他にもメールマガジン会員限定のお誕生日月3%割引、アプリからの予約出毎回1%割引、LINE友だち登録&日本旅行会員ID連携で500円分のクーポンプレゼントなど、常時開催されているキャンペーンもたくさんあります。
格安で旅行に行くときの注意点
最後に格安旅行を予約するときに注意した方がよい点について解説していきます。
これは格安旅行に限らず、旅行を計画・予約するときには、ぜひ確認していただきたいことです。
しっかり確認しておきましょう。
立地や治安の確認を忘れない
ホテルの立地や治安のよさを確認しておきましょう。
格安ホテルを予約しても立地が悪ければ、交通費が高くなり、合計的には通常のホテルを予約したのと変わらなくなってしまうことも考えられます。
また、日本は治安の悪い場所はそこまで多くありませんが、海外旅行をする場合は特に注意が必要です。
言葉も文化も違うため、思わぬトラブルに巻き込まれる危険もあります。
できるだけ治安のよい、人通りの多い場所を選ぶことをおすすめします。
キャンセル料に注意
いざというときにキャンセル料がどれくらい発生するのかについて確認しておきましょう。
一般的に当日は価格の100%、5日以内であれば50%、1週間以内は30%のように、旅行当日に近づくに連れて、負担額が増えて行きます。
ただし、適用日数やキャンセル料もホテルや旅行会社によってさまざまです。
予約をする前には必ずキャンセル料についても欠かさずチェックしておくようにしましょう。
天候不良などによる万が一のトラブルへの対応
天候不良などの万が一のトラブルの際に、補償があるのかについても確認しておきましょう。
会社によっては天候不良で飛行機が飛ばなくなった場合、代わりの席を手配してくれることもあれば、そのままキャンセル扱いになってしまうこともあります。
また会社によって保有している便の数が異なるため、なかなか代替えの席が抑えられないということもあります。
さらに、やむを得ず旅行がキャンセルになった場合に返金対応があるのかについても確認しておくとよいです。
特に台風シーズンである8~10月、雪害の恐れがある12~2月は天候の影響を強く受ける可能性が高いです。
特に万が一のトラブルを想定して、旅行を計画しましょう。
まとめ
今回は格安で行ける旅行キャンペーンをご紹介してきました。
格安旅行のキャンペーンは日々変化しており、さまざまな旅行会社や航空会社から提供されています。
目的地・日程・予算が決まったら、すぐにでも予約する場所の検討を始めましょう。
その際は比較サイトの利用もおすすめです。
格安旅行を予約する際のポイント
- キャンペーンや航空券とホテルがセットになったツアーを利用する
- 早めに予約する(キャンセル料には注意)
- 比較サイトを利用して検討する
- 繁忙期を避ける
- 万が一の補償やオプションの有無を確認
- クーポンや割引、お得な日を狙う
旅行は生活にうるおいを与え、家族・友人・恋人などたくさんの人と楽しめるレジャーのひとつです。今回お伝えした内容を参考にして、ぜひお得な旅行で楽しい思い出をたくさん作ってください。

