「このサインが90万円だと…」ドラゴンボール超高額オークションまとめ・中編

dbz1

画像参照元:劇場版『ドラゴンボールZ』 公式サイト

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

おっす!オラ「カレー魂」!

新劇場版が2015年のゴールデンウィークに公開されることが決定した「ドラゴンボールZ」。前作の「ドラゴンボールZ 神と神」は17年ぶりの劇場公開作品にも関わらず、とても面白かったので、新作もすごく楽しみです!

そんな原作終了から約20年(なんと!)が経過しようとしているにも関わらず、さらに注目を集める「ドラゴンボール」のオドロキ高額商品を「カードダス」や「ゲームソフト」を紹介した前回に引き続き、ご紹介していきます!!

とんでもない価格の鳥山先生のサイン

今回、まずご紹介するのは原作者である鳥山明先生の「直筆サイン」です。ジャンプ連載時は、ちょくちょく読者プレゼントされていたようです。そんなプレゼント品を中心に貴重なものをいくつかピックアップしてみました。

鳥山明 ドラゴンボール&ドラゴンクエスト サイン色紙


dbz2
明らかに気合の入ってないこのサインがなんと90万円超えですよ。
少年ジャンプ誌上の抽選で限定5名にプレゼントされた逸品。
懸賞品だから高いのか、ドラゴンボールとドラゴンクエストのコラボが貴重なのかよく分かりませんが、ヤフオク!で過去最高金額で落札された鳥山先生のサインです。
スライムのなんとも言えない表情から妖気を感じます。


dbz3
これですよ、これ。鳥山先生のサインといえば。
一枚絵からあふれる躍動感!正直、上のサインよりこっちの方が欲しいです・・・。


dbz4
こちらも1枚目と同じく、少年ジャンプ誌上の懸賞品。なぜかジャッキー・チェンとのコラボレーション。
なぜジャッキーとのコラボ・・・と思って調べてみると、実はジャッキー・チェンはドラゴンボールの誕生に大きな影響を与えていたようですね(参考:「ドラゴンボールが迎えていた危機」
)。


dbz5
Tシャツ直書きのサイン。サイン紙と比較して、かなり書きづらいと想像できますが、そこはさすがのクオリティ。
超サイヤ人孫悟空の全身絵は格好良いですね!


dbz7
こちらも抽選でプレゼントされた亀仙人のイラスト付き暑中見舞い!いい味が出てますねー


dbz8
主に1993年~1995年に掛けて全国の公立美術館で開催された「鳥山明の世界展」で販売されたサイン入りリトグラフです。
僕も昔、行きましたが、20年経ってるのか・・・。


dbz9
最後はベジータのサイン。いい笑顔ですね。かっこええ・・・。

一家に一枚飾りたい鳥山先生のサイン。
しかし、ネットオークションでのサインの取引は、このように偽物被害の報告が大変多いジャンルとなっております。入札する際は十分にお気をつけ下さい。

超高額セル画まとめ

続いてはドラゴンボールの高額落札セル画をご紹介致します。
「あーあのシーンね!」とピンと来るものもあったり、「なんだっけ」というのもあったりで、なかなか面白いですよ!

★ドラゴンボール セル画★初期のCM明けアイキャッチ 悟空★


dbz10
一発目はアイキャッチのセル画。お値段81万3000円!初期のドラゴンボールの絵には、そこはかとなく心に染み入るものがあります。
個人的に一番最初のED曲「ロマンティックあげるよ」を聞きながら飲むお酒は格別だと思ってます。


dbz11
一度はのってみたい筋斗雲。
最後はみんな舞空術を覚えて、出番もめっきり減ってしまいましたが、やはりドラゴンボールを象徴するキーアイテム。高額になるのも納得です。


dbz12
セル戦でみせたドラゴンボール屈指の名シーンである「親子かめはめ波」のセル画です。こちらも納得の一枚。


dbz13
孫悟空(カカロット)のお父さん「バーダック」がフリーザにやられるその瞬間の一枚。
近年スピンオフ作品が連載・アニメ化されるなど徐々に人気が高まっている「バーダック」。名前の由来は「ゴボウ(Burdock)」です。
ニンジンの親父がゴボウ・・・。この安易さが逆に魅力です!


dbz14
連載初期から登場しているピラフ一味のシュウ(ソバ)とマイのセル画がこのお値段。玄人好みの一枚です。
「ドラゴンボールZ 神と神」ではピラフ一味がなかなかの活躍をみせてます。


dbz15
おそらくフリーザ戦でのベジータのセル画。なぜか界王様もついてきます。


dbz16
最後はセル画ではないですが、先述の「鳥山明の世界展」で販売された複製原画。クロノトリガーも入ってるようです。
いやー本当に、一枚絵から溢れ出るワクワク感という意味で、鳥山先生の右にでる人はいないのではないでしょうか。
複製でもなんでも良いから欲しいです。

おわりに

いかがだったでしょうか、第2回目の「ドラゴンボール」特集。今回は「サイン」と「セル画」に関する高額落札商品をご紹介してきました。

高額品の連続はさすがの一言ですね。あまりベタではないキャラクターやシーンが人気であるというのは、「ドラゴンボール」という作品がいかに支持されており、サブキャラクターたちが魅力的であるか、ということを示しているのだと思います。

実はセル画の出品は、そんなに高くなく、しかも種類が豊富なので、ちょっと欲しくなっちゃった場合は下記から探してみて下さい。
眺めるだけでも結構面白いですよ。

dbz17

本当は2回で終わるはずだった「ドラゴンボール」特集。まだまだ超高額商品が大量にあるため、第3回目に続きます。
次回は「ガレージキット」「フィギュア」やちょっと意外な商品をご紹介いたします。

それでは、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。父さん…なんで三輪車に乗っているの?…

タイトルとURLをコピーしました