OR検索の使い方

オークファンプロの「オア検索」の使い方についてご紹介します。
 
 

「オア検索」とは、省略されているキーワードも含めて検索するコンテンツです。
 
 

今回はヤフオクで多く販売されている「スターバックス商品」、
特に高額で取引されている人気商品を題材として、「オア検索」を行ってみます。

 
 
まず、相場検索を開きます。
 
 

 
 

キーワードに「スターバックス」と入力し、「新品」を選択します。
 
 

 
 

価格の高い順に並び替えると自動で検索され、類似商品を見やすくなります。
 
 
ing2
 
 

検索結果からスターバックスカードやマグカップが多く、高い値段で取引されている事が分かります。
 
 
今回は「マグカップ」に絞ってさらに検索をしていきたいと思います。

セカンドキーワードとして「マグ」と入力します。
 
 
ing3
 
 

757件にまで絞ることができました。

しかし、これはまだ正確な数値ではありません。
 
 
「スターバックス」というキーワードは、一般的に省略されて「スタバ」とも言われています。

今回の検索では「スタバ」とタイトルに書かれて出品されている商品を、
ヒットさせる事ができませんでした。
 
 

ここで使用する機能が「オア検索」です。

 
 
「オア検索」とは複数の語句のいづれかを含むキーワードを検索する方法です。

()でくくると「オア検索」する事ができます。
 
 

では実際に「オア検索」をしていきたいと思います。

 
 
スターバックスを()で括り、スターバックスの後にスペースをいれ、スタバと入力します。
(スターバックス スタバ) マグ
 
 
ing4
 
 

そうしますと、約100件検索結果が増えました。

約100件は「スタバ」というタイトルでマグカップが出品され、落札された事が分かります。
 
 

このように省略されている言葉や、間違いやすい言葉をキーワード検索する場合、
この「オア検索」機能を使うとより商品をカバーした検索結果が出てきます。

 
 

是非活用してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました