【Amazonの闇】女子大の「中古の赤本」が、新品よりも高い理由とは?

IMG_4536

こんにちは、セブ山です。

みなさんは、受験生のころに志望校の「赤本」を購入したことがあるでしょうか?

IMG_4545_2

「赤本」といえば、世界思想社教学社から発行されている大学入試のための参考書の通称。表紙が真っ赤なその見た目から「赤本」と呼ばれています。

各大学・学部別に出版されており、大学入試の過去問題が収録されているため、「受験生のバイブル」といっても過言ではない一冊です。

僕は田舎のバカ大学に指定校推薦で行ったので、そもそも赤本を買うチャンスすらなかったのですが、最近、赤本にまつわるこんなウワサを耳にしました。

女子大の中古赤本は、Amazonで高く売れる。

これはどういう意味なのかというと、要するに「中古の女子大の赤本ということは、以前の持ち主は確実に高校生くらいの女の子」ということが確定しています。その筋の変態おじさんがこぞって買うので、新品の定価よりも中古価格の方が高くなっている…というわけです。

でも、これって本当なのでしょうか?

IMG_4564

実際に調べてみました!

「女子大の赤本」の中古価格調査

スクリーンショット 2015-11-14 06.39.29

Amazon-「女子大 赤本 中古」検索結果

さっそく、Amazonで「女子大 赤本 中古」で検索してみました。

…というか「女子大 赤本」まで打った時点で、予測変換で「女子大 赤本 中古」と表示。それだけ多くの人が、中古で女子大の赤本を探しているということでしょうか?

スクリーンショット 2015-11-14 06.45.50

Amazon-「フェリス女学院大学 赤本」検索結果

まずは、お嬢様女子大でお馴染みの「フェリス女学院」。中古の価格が、新品価格を下回っています。

しかし、一部では超えているものも。安いものは1,400円から、高いものは3,000円…と、そもそも価格が安定していないようです。

スクリーンショット 2015-11-14 06.47.04

Amazon-「お茶の水女子大学 赤本」検索結果

続いて、誰もが知っている有名女子大「お茶の水女子大」の中古の赤本を検索。

すると、こちらはばっちり新品よりも中古の方が高かったのです! やはり「頭がいい女の子」は、変態にも人気があるのでしょうか?

スクリーンショット 2015-11-14 06.50.13

Amazon-「甲南女子大学 赤本」検索結果

関西ではお馴染みの「甲南女子大学」。

この学校の女子大生と付き合っているというだけで、男子グループのカーストの中では一気に2階級特進できます。

そんな甲南女子大学の中古の赤本も、やっぱり新品を凌駕する価格でした。

新品の2倍以上!

スクリーンショット 2015-11-14 06.42.37

Amazon-「看護学部 大学 赤本」検索結果

また、驚くべきことに看護師(ナース)になるための学校の中古の赤本は、群を抜いて高かったです。

しかも最新版の2016年ものにも関わらず、中古品の方が高い! これはやはり、現役で白衣の天使を目指す「ナースの卵」が使ったものだから…ということでしょうか?

※価格はすべて2015年11月14日時点のものです。

本当に価格高騰は変態が原因なのか?

さて、ここまで変態の目線で価格調査を行ってきましたが、これで正しいのでしょうか?

女子大の中古赤本が、新品価格よりも高くなってしまう原因をいくつか考えてみました。

志望校の過去問題を解きたいが、書店には新品のものしかないから

書店には、最新版の赤本しか並びません。しかし、受験生は学校や予備校で「過去問を解きまくれ!」と教えられます。

赤本は数年分の過去問を集めたものですが「もっと過去問を解きたい! もっと過去問を解きたい!」と暴走した受験生が、さらなる過去問を求めるあまり需要と供給のバランスが崩れ、中古の方が高い…というパラドックスが起こってしまったのではないでしょうか?

合格者が使っていたものは、重要なところへすでにマーカーが引かれているから

その赤本を売った…ということは、その赤本の元の持ち主は「その大学に合格した」可能性が高いはず。つまり、その中古の赤本に引かれた蛍光マーカーのあとは、その合格者が重要だと考えて、重点的に入試勉強していた部分だと読み解くことができます。

このように、普段なら「本の汚れ」とされてしまうことが、赤本においては「価値」に変換されるので、必然的に中古の価格の方が高い…という逆転現象を引き起こしたのではないでしょうか?

IMG_4550

と、いくつか仮説を立ててみましたが、決定的な説得力に欠けます。

「論より証拠!」というわけで、実際に有名女子大の中古の赤本を購入してみることにしました!

女子大の中古の赤本は、いい匂いがするのか?

IMG_4599

そんなわけで、さっそくクンクンしてみて検証してみましょう!

IMG_4639

パラパラパラパラパラ

スンスンスンスンスンスンスンスンスンスン

IMG_4650

スーハースーハースーハ―

IMG_4653

あっ!

女の子のにおいがする…ような気がする!

女の子の部屋のにおいがする…ような気がするぞ!!!!

IMG_4536

すごい! ウワサは本当だったんだ!!!!!!

IMG_4807

スーハースーハースーハ―…。

くぅ~~~~~効くぅぅぅぅうううう~~~~~。

こいつぁ、ぶっ飛べるぜ!

毛は挟まっていないか?

こうなってくると気になるのは、「毛」が挟まっていないかどうかということでしょう。

チン毛が「なんで、こんなところに!?」という場所によく挟まっていることから、女子大生の「毛」が挟まっているのも期待大です!

IMG_4757

バサバサバサバッバサバサバサバッ。

う~~~ん、ないなぁ…。どこかに挟まってないかなぁ…?

お~~~い!

女子大生の毛ちゃ~~ん! 出ておいで~~~!

IMG_4793

直食いしてあげるから出ておいで~~~!(パラパラパラパラパラ)

女子大生の毛ちゃんは、恥ずかしがり屋なのかなぁ~?

女子高生の手垢はおいしいのか?

もう説明は不要でしょう。

IMG_4837

ぺろぺろぺろぺろ~~~~ぺろぺろぺ~ろぺろぺろぺ~~~ろ

IMG_4866

レロレロレロレロ

IMG_4686

あひーーーーー!!!!!(チチチチチチチチチチチチチチッ)

IMG_4694

ひゃあああああああ!

パラパラ漫画みたいにパラパラさせて、赤本の角で乳首をチチチするの気持ちいい~~~~!!

IMG_4891_2

あっ! みんな! 聞いて聞いて! 大発見!

IMG_4891_1

赤本にも……!

IMG_4891_4

IMG_4891_5

結論

中古の赤本の価格がなぜ新品より高いのかはわからないけど、

いろんなところに
いろんな変態は存在する

購入した商品をどう使うのかは、その人によってさまざま。買う人によってモノの価値は変わります。

もしかしたら、あなたが使い古した「中古品」でも、変態にとっては「一級品」なのかもしれません…。

IMG_4905

がんばれ、受験生!

(おわり)
この記事のライター
セブ山

クラミジアの空中ブランコや毛じらみの火の輪くぐりが見れる「性病大サーカス」の元団長。現在はオモコロで特集記事を書いたり、ラジオを録ったり しています。

セブ山をフォローする
商品の価値
スポンサーリンク
aucfan times
タイトルとURLをコピーしました