【朗報】ネットオークションなら全国の珍しい貝が手軽に楽しめるぞ!

kai

 

 

DSC08924

狼牙風風拳の構えで失礼いたします。株式会社バーグハンバーグバーグの加藤です。

突然ですが、みなさん”貝”は好きですか? ホタテとか牡蠣とかアサリとか、おいしいですよね。

実はぼく、無類の貝好きでして、ただただいろんな貝を食べたいと思い続けています。

そこでオークファンで「」と検索したところ、でるわでるわ…

 

 

名称未設定 1

名称未設定 2

ということで、ぼくは狼の如き勢いで貝をポチポチと落札したのです…。

 

 

DSC09109

3日ほどすると、貝が2つ種類ほど届きました!

さっそく食べてみるぞ~!!

 

 

ヨコ貝

DSC09123

まずはコチラ。その名の通り、横に伸びたアサリみたいな貝です。

島根県や鳥取県でよく食べられているそうで、非常に濃厚な旨味を持ち、出汁は絶品なんだとか…!

関東の市場ではほとんど拝められないそうだが、ネットオークションだとこうもカンタンに手に入ってしまうか…。

 

 

DSC09133

シンプルに貝の味がわかりやすい塩ゆでに。

 

 

DSC09141

茹でている間の香りだけで昇天しそうですね…!

 

 

DSC09161

こちらがゆで上がった身!

完全にアサリだ!!

ではいただきます…。

 

 

DSC09167

おい!! これめちゃめちゃ美味いぞ!! 上品なアサリだ!!

もうアサリやめて全部ヨコ貝にしろ!! アサリちゃんもヨコ貝ちゃんにしろ~~~!!!!

 

 

DSC09174

出汁もうっまー!!

沁みる~!! 沁みわたる~!! 沁みすぎて何か肩重くなってくる~!! 誰か~!! 除霊しちくり~~~!!!! 織田無道〜〜!!!! カウンタックで駆けつけてくれ〜〜!!!!

 

 

ナガニシ

DSC09225

でっかい巻貝! 女が耳に当てて「海の音が聞こえる…」っていうやつですね。広島ではよく食べられているそうです。

 

 

DSC09251

でっかいですが、こいつも丸ごと塩ゆでに。

 

 

DSC09269

身もデケェ!!

 

 

DSC09282

食べてみると、サザエの味とアワビの触感が合わさったような貝でした。サザエさんのアワビってこんな感じなのかな?

身がデカいので、食べごたえがあるのもグッド!!

 

 

DSC09310

同僚のかんちさんに食べさせたら「こりゃうめぇ!!」とよろこんでおり、小さいお子さんもいるので貝を差し上げました。

というのもこのアカニシ、別名「ヨナキガイ(夜泣貝)」というそうで、夜泣きする赤ん坊に食べさせたり、枕元においたりしたそうです。本当に治るの…?

 

 

IMG_2410

お子さんはめちゃめちゃ気持ち悪がったそうです。

 

 

ナガラミ

DSC07715

最後は別日に届いたナガラミ。千葉県で獲れるそうで、キサゴとも言われるそうです。

収穫量が少なく、「海のダイヤモンド」とも呼ばれるほど美味なんだとか…!!

これは期待が高まりますが…

 

 

DSC07776

名称未設定 3

何がダイヤモンドだよ!! 見た目、カタツムリの角がないだけのやつじゃん!!

 

 

DSC07749

あ、うまっ…!!

まったくクセがなくて、無限に食べれる…。

貝独特の臭みとかエグみもたいのが一切ない!

落花生を食べ過ぎちゃうような感覚で、食べ過ぎちゃいますね…。

 

 

まとめ

DSC08927

ネットオークションで購入した貝の数々、どれも珍しくて美味しいものばかりでした!

流通に乗ってこなくても、個人レベルであればカンタンに関東でも珍しい貝が手に入るんですね!

みなさんも、試してみてはいかがでしょうか?

新・狼牙風風拳の構えで失礼いたします。

さようなら。

今買える貝はこちら(“貝”の開催中一覧)
開催中一覧

タイトルとURLをコピーしました