ガチャガチャでコンプリートするためにかかる金額の計算式を発見した話

誰もが一度はやったことがあるであろう、ガチャガチャ。

何が当たるかわからないドキドキ感と、あたったときの嬉しさ、そして持っているものがあたってしまった時の絶望感…。

たまらないですよね。

僕はガチャガチャが大好きで、目についたときにはついやってしまいます。
最近は個性豊かな商品も多く、一時の安らぎを与えてくれます。

そんなガチャガチャですが、ふとこんな疑問が浮かんできました。

  • シークレット商品はやっぱり当たりにくいの?
  • フルコンプするには、何回まわせばいいの(いくらかかるの)?

どうしても気になってしまったので、ガチャガチャを販売している会社に聞いてみました。

電話している画像

おしょうゆ

おしょうゆ
ちょっとお聞きしたいんですけど、シークレットってどのくらいの割合で入っているんですか?

係員さん
状況によって異なってしまいますので、お答えしておりません
おしょうゆ

おしょうゆ
やっぱりそうですよね。

というわけで、教えてくれませんでした。

でもどうしても気になる…。

教えてもらえないなら、調べてみるしかない…!

そんなわけで、「どのくらいでシークレットが出るのか」「フルコンプするのにいくら必要なのか」調べるために、実際ガチャガチャを回してみました。

そしてなんと!調べてみた結果、
フルコンプするのに必要な金額を算出する計算式も発見しました!

是非、最後まで御覧ください。

実際にガチャガチャしてみた

というわけで、ガチャガチャの聖地こと、秋葉原の「ガチャポン会館」に来ました。

ガチャガチャ会館

常に大量のガチャガチャを置いてあるガチャポン会館であればお目当てのガチャガチャもあるはずです。

…と探していると、さっそくありました!
「世界の珍獣 第二弾」!!

世界の珍獣第二弾

こちらは、松本人志氏がプロデュースした、面白い珍獣達のガチャポンです。
しかも専用のARアプリを使用することで、珍獣たちの鳴き声も聞こえるとのこと。

さらにシークレットもあります!
これはゲットするしかありません。

1回300円と、やや割高ですが、さっそく回してみます。

回してみる

お金を入れてガチャります。

ガチャる

出た!

出た!

開けてみると…

ダンランムササビ

「ダンランムササビ」があたりました!!
かなり可愛い。

続いて、2つ目の商品は…

2つ目は

ダンランムササビ再び

まさかの、2連続「ダンランムササビ」……!

急に幸先が不安になってきました。

まあ、かわいいので良しとします。

気をとりなおして、3回目。

3回め

セノリブンチョウ

「セノリブンチョウ」があたりました!

顔は文鳥ですが、身体が気持ち悪いです。

続いて4回目。

剥がしにくい

地味にテープが剥がしにくい。
連続で回して気づいたのですが、ガチャガチャ毎にテープの貼る位置や長さが異なっていました。
テープはスタッフが1つ1つ手作業で貼っているようです。

シャクレガイ

「シャクレガイ」があたりました。
最初こそ、連続で同じものがあたりましたが、4回ガチャって3種類あてるとはなかなか良いペースな気がします。

セノリブンリョウ再び

と思ったのもつかの間、再度「セノリブンチョウ」があたりました。
この調子乗ってそうなトリが憎い。

財布に入っている100円玉が一瞬でなくなっていくので、店内にある両替機でどんどんお札を溶かしていく。

両替機

とまあ、こんな感じで回すこと、8回目。。。

8回目

ん?なんだこれ?

…ガチャガチャの表紙には載ってないぞ?

・・・・・・シークレットだ!!

シークレットだ!

意外にも、他の珍獣が揃う前に、シークレットがあたってしまいました!
てっきりシークレットがあたらず、回し続ける展開になるのかと思っていたのですが…。

他の珍獣と同じくらいの割合で入っているのかもしれません。


検証結果①
シークレットは、他の商品と同じ割合っぽい。

結局、5種+シークレット1種、計6種類入っている「世界の珍獣 第二弾」は10回で全種類あてることができました。

コンプリート

最後の1つをあてて、はしゃいでいる僕。

10回で6種類か…。
思っていたよりもすぐに揃ってしまいました。

もしかしたら、種類が少なかったからすぐに揃ったのかもしれません。

そこで、もう1つのガチャも回してみることにしました。

それがこちら!

ポイズンきの子2

「ポイズンきの子2」!!!

きのこ達が、自分のきのこを食べるとどうなってしまうかを示してくれている商品です。

発想もすごいですが、なんと12種類も用意されています!
先ほどの2倍!

こちらをフルコンプするまで回してみたいと思います。

レトロな感じ

先ほどとは違い、ややレトロな感じのする箱にお金を入れて回していきます。

カプセル取り出す

ベニテングダケ子

まずは1つ目。
「ベニテングダケ子[幼菌]<錯乱>」です。

wikipedia曰く、

摂食すると下痢や嘔吐、幻覚などの症状をおこす。
参照元:wikipedia “ベニテングダケ”

とのこと。

幻覚をおこすとは、かなり怖い毒キノコです。
それにしても、茸の部分がすごいリアル。。。

続いて、2つ目。

コガネタケ子

「コガネタケ子[幼菌]<腹痛>」があたりました。
今回は先ほどとは異なり、幸先順調かと思い安心したところ…

再びのベニテングダケ子

再びの「ベニテングダケ子[幼菌]<錯乱>」

12種類あって3回目でダブるってある意味すごくないですか?

この後も、何種類かダブりながらもコンプ目指して回し続ける。。

ベニテングダケ子大人

キノコ2

キノコ3

キノコ4

キノコ5

キノコ6

キノコ7

キノコ8

キノコ9

キノコ10

・・・・・

・・・

ここにきて、
どれがあたって、どれがあたってないのか完全にわからなくなる<錯乱>

道に並べる

急遽、ガチャガチャ会館を出て道端に並べ始める僕。

道からそれたところで

邪魔にならないように、道から少しそれたところで確認する。

チェックつける

ガチャガチャに付属していた用紙にチェックをつけて、揃っていないものを洗い出す。
この時点で、残り4種類。

ここまでに使ったお金:3900円

まだ、先は長い

先は長い

気をとりなおして、再度回してみたところ

がっくり

タマゴテングタケ子大人

既に散々でている「タマゴテングダケ子<瀕死の重体>」があたりました。
最終的にこいつは5本あたりました。

その後も懲りずに、回し続けていたところ

出てこない

商品が出てこないなんてハプニングもありながら…

ダブる

喜び

ラスト

最後の1つが揃い、コンプリート達成!!

結果としては、
12種類揃えるのに、20回ガチャりました。

…ん?
さっきは6種類揃えるのに、10回で
今度は12種類揃えるのに、20回…?

まったく同じ割合で揃えられてる!!

・・・ということは、以下の式が成り立つことになります!


検証結果②
(ガチャガチャでフルコンプするのに必要な金額)
=(ガチャガチャの種類)×(1回の金額)× 5/3

※ おしょうゆ調べ

つまり、6種類で1回300円のガチャガチャなら

6×300×5/3=3000円

12種類で1回300円なら

12×300×5/3=6000円

となります。
…これ、結構な発見じゃないですか?

ガチャガチャでコンプリートしたいときは、こちらの式を参考にすると良いかもしれません!
※フルコンプ出来なくても、文句は受け付けません

ちなみに

ガチャガチャを回した後、よくよく店内をみてみると

売ってた
「ポイズンきの子2」のフルコンプセットが売られていました。
しかも3600円。

最も効率良く集めた場合と同じ値段です。

ここまでの苦労とお金は何だったのか…。

オークションでも出回っているかどうか確認してみたところ、

(即決) 松本人志 世界の珍獣 第二弾 (レア含む全6種セット)

「世界の珍獣第二弾」は2,000円で落札されていました。
200円ほど、オークションの方が高いですね。

即決★ガチャ ポイズンきの子2 全12種セット

「ポイズンきの子2」は3,500円で落札されていました。

先ほどの店頭よりも、さらに安く手に入ることがわかりました…。

ま、まあ、何が出るかわからないガチャガチャは夢がありますからね・・・!

それでは!

おまけ

ちなみに、アプリ上でガチャガチャをすることでドン・キホーテなどのクーポン券があたるという、アプリもあります。

ガッチャモール

ガッチャモール

iOS版はこちら

Android版はこちら

タイトルとURLをコピーしました