今回は、Amazonリサーチや相場検索で調べた商品ジャンルの中から、
中国輸入商品の見分ける方法についてご紹介します。
中国は「世界の工場」と呼ばれています。
様々な商品があり、それらの生産コストが低いため、
直接買い付けることで大幅に仕入れ値を抑えられます。
Amazonで売れている商品にも、
そういった商品がたくさんあります。
ではどのようにしてそれを見分けるのか。
その方法を見ていきましょう。
まずはリサーチ対象商品を絞っていきます。
やり方は単純で、
・作りが単純で大量生産可能そうなもの
・小さな部品の寄せ集めのようなもの
という点で見ればいいだけです。
前者は服や靴などで、形状が大まかに決まっているものです。
後者は照明、バッテリー等の小型の機械が該当します。
さて、商品選定ができたらその中から輸入商品を探していきましょう。
大まかな中国輸入商品の見分け方は3パターンあります。
・商品写真のモデルさんが顔出ししている。
・商品タイトルにブランド名のようなものが含まれていない。
・商品詳細の日本語がおかしい。
一つずつ見ていきましょう。
【商品写真のモデルさんが顔出しをしている】
中国商品のモデルさんは高確率で顔出しをしています。
日本の業者が輸入したものや
ブランド名を持つ商品がAmazonに出品される際は、
例外はもちろんありますが、ほとんどが商品単体で映ります。
【商品タイトルにブランド名のようなものが含まれていない】
ブランド名というのはこのようなものです。
含まれていないものがこちら
画像検索してみると見事ヒットしました。
中国輸入品はそのほとんどが「ノーブランド」品です。
もちろんOEMやODMといった出品者独自ブランド商品のような例外も一部ありますが、
タイトルにブランド名と思われるような単語が含まれていない場合は高確率で輸入商品です。
【商品タイトル・詳細の日本語がおかしい】
例えばこちら。
商品詳細の日本語に違和感が。。。
「自然に快適な潤さを作ります」とはいったい。。。
試しにアリババで画像検索してみると。。。
出てきました。
商品詳細にはいろいろなことが書かれていますが、
中国輸入品の詳細欄は日本語がおかしくなっていることがほとんどです。
これは中国の商品紹介を翻訳ツールで翻訳し、
そのまま載せることが多いため、文章として成り立っていなかったり、
同じことを2度言っていたりします。
上記条件を満たす商品を見つけたら、
アリババやタオバオで画像検索してみてください。
非常にお安い商品が出てくるかもしれません。
中国から安く仕入れて、
大きな利益をつかみましょう!









