
今年も暑い夏がやってきました。
祭りや花火大会、海開き……。
夏の風物詩はたくさんありますが、そこに欠かせないのが、かき氷でしょう。
そこで今回は最新のものから時代を感じるレトロなものまで、おすすめのかき氷機を紹介します!
ふわっふわなかき氷が作れる最新かき氷機!
イベントだけでなく、最近は「ふわふわかき氷」を売りにしているお店もちょっとしたブームになっていますよね。
もちろん、屋台で楽しんだり、お店でワンランク上のかき氷を食べたりするのはいいものですが、自宅で家族と一緒に作って食べるかき氷も格別。
昔は氷をただ削ったようなかき氷しか作れませんでしたが、今ではお店で出されるようなふわっふわのかき氷もお家で作ることができちゃうんです。
口に入れた瞬間にとろけるようなかき氷を体感したいならかき氷を食べたいならこれ!
このかき氷機は、台湾風のとろっとしたかき氷を作れるのが特徴。
お値段もお得で、6000円台と手が届くお値段です。
さらに、刃を調整するダイアル付きで、好みに合わせて氷の削り方を変えることもできます。
まさに最先端。もちろん氷を削るのは電動ですよ。
時代を感じるレトロなかき氷器の不思議な魅力
かき氷機に感じるもうひとつの要素が、レトロ感。
手軽にそれを感じられるのが、こちらのかき氷機です。
本物のレトロかき氷機がほしいなら、ここはやはりオークション。
- 昭和レトロ KIRI 手回しかき氷器 氷削機◇手動式/夏祭/桐印

最新のかき氷機のようにステンレスで作られていないので所々錆びついていますが、時代を感じるには十分な逸品。
錆を落として刃を研いで使うのもいいですし、鑑賞用のアンティークとして飾っておくのもありです。
落札価格が高いのも、その時代を感じさせる温かさの(実際はひんやりしていますが)魅力に惹かれる人が多いからなのかもしれません。
こんなのもあるの!? ユニークなかき氷機達
- ■広島カープ■かきごおり器 手動式タイプ かき氷器

カープファンには堪らないかき氷機ですね。非売品なので、中々お目にかかれません。
入手するのは困難かも? オークションで探してみましょう!
- 40年前タイガー魔法瓶 かき氷器 きょろちゃん 昭和レトロ

1970年代に発売されたかき氷機「キョロちゃん」 昔は人気だったようだが、目が大きく、かき氷機とキョロちゃんが一体になっているので少し不気味ですね……。
でも、こういうキャラかき氷機ありましたよね?
僕の実家にも昔「けろけろけろっぴ」のかき氷器があって、夏になると懐かしくなります。
まとめ
ひとことでかき氷機でもいろいろな種類がありました。
今では電動のものが主流になっているようですが、レトロな手動のかき氷機も家族で一緒に作ると楽しそうですよね。
暑い夏はかき氷を食べて乗り切りましょう! (くれぐれもお腹を壊さないように!)






