ここでは、簡単にオークションの流れをお伝えしますね。
先にも触れましたが、
オークションに参加するにあたっては2つの立場があります。
1つは、商品を買う「落札者側」、もう一方は商品を出す「出品者側」ですよね。
では、落札から見ていきましょう。
おおまかに分けるとこのような順序で進んでいく事になります。
商品を検索する
↓
入札する(場合によっては競り合う)
↓
落札する
↓
出品者から連絡が来る(基本的には出品者からの連絡が先)
↓
振込、送付先の連絡
↓
商品の到着
↓
評価
ヤフオクでは、Yahoo Japan ID があれば4.999円まではヤフープレミアムに登録しなくても
ヤフオクで落札ができます。5000円以上の商品を落札したい場合はプレミアムに登録してください。
そうすると入札の上限が無くなります。
梅田のおすすめは、「プレミアムに登録してからオークションに参加する」です。
入札の上限も無くなりますし、費用も数百円なので大きな負担にはなりません。
それよりも欲しいものが、上限が設定されているために買えないほうがストレスだからです。
とりあえず数点落札してみください。すぐに流れは掴めると思います。
初めは恐る恐るかもしれませんが、出品者も元は初心者だった訳ですので、
評価を見て判断してくれます。気楽に入札しましょう。
次は出品です。
出品者側のながれは大まかに以下のようなになります。
出品するものを選ぶ
↓
撮影をする
↓
商品説明を書く
↓
出品する
↓
入札(落札)される
↓
落札者に連絡する
↓
振込んでもらう
↓
発送する
↓
評価
出品するにはヤフープレミアムの登録が必要です。
その他、住所確認など、出品者として手続きが必要なことがあります。
ただ、これは初めの1回だけなので、大変な作業ではありません。
出品する最大のメリットは、よく言われていることですが、
「自分には不要品でも、他の人にとっては価値がある」ということです。
ウソのようなホントの話で、これがけっこうバカにできません。
CDデッキのリモコンだけ、映らない(音声のみの)テレビ、動かないTVゲーム機、
香水の空き瓶など、驚くような値段がついた例はそれこそ数えきれないほどあります。
自分にとっていらないといって捨てれば間違いなく0円です。
モノによってはお金を払う場合さえあります。
ですが、出品して落札されれば、不用品が家から無くなり、さらにお金まで入ってくるわけです。
費用は1点につき 10.50円(月/10回までは無料)ですからどんどん出品しましょう。

