
はじめに
NES Nintendo World Championship(eBay)
世界中に根強いファンが存在し、レア物は高額で取引される「任天堂 ファミコン」関連商品ですが、ここまでの例は中々ないでしょう。なんと!たった一本のファミコンソフトが約10万ドル(1000万円)で落札されました!
この値段の理由は?
今回落札されたのは、任天堂が1990年のアメリカのゲーム大会の為に116本のみ作った米国版ファミコン用ソフト。スーパーマリオブラザーズ、ハイウェイスター、テトリスの競技用ミニゲームが収録されており、その大会の勝者にのみ贈られた逸品とのこと。
写真の通り、本体もラベルもボロボロですが、結果として300件以上の入札を集め、この驚きの値段にまで達しました。出品者は「本物」と自信を持っていますが、この状態のファミコンソフト一本にポンッと1000万円も出すファンがいるとは…任天堂愛の深さを感じざるを得ない落札結果ですね。
おわり
国内ネットオークションでも、ファミコン関連商品は高額落札を連発しています。中身のない「箱」だけでも数万円で落札されているタイトルも!物置に昔のソフトを放置している方は、落札相場をチェックしてみてください。もしかすると、掘出し物があるかもしれませんよ?


