家に居ながら節約も貯金もできる!お金を貯めるコツは「お買い物」にあり

「お金を貯めたいけど、節約するのは大変……」。そんな悩みを持つ方も多いかもしれませんが、実はいつもの生活のちょっとしたことを変えるだけで、簡単に節約ができます。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

節約・貯金のために変えるべきものとは?

結論から申しますと、買い物をする場所を変えましょう。「オークション&フリマアプリ」で買い物をするのがおすすめです。
オークションサイトはヤフオク、フリマはメルカリが有名ですが、様々な商品が格安で手に入ることができます。また、自分が持っている不要品を売却することで、プチ収入にも繋げることができます。
今回は節約をメインテーマに、オークションサイトを使って節約と貯金(お小遣い稼ぎ)を両方実現する方法をお伝えします。

オークション活用術 -節約編-

オークション活用術1 商品を比較検討する
オークション活用術2 商品の状態に注意する
オークション活用術3 セールとクーポンをチェック

まずはオークションサイトを使って節約する方法をご紹介します。
意外と知られていませんが、ヤフオクではかなりの種類の生鮮食品や洗剤などの日用品が出品されています。
農家さんの作った不揃い野菜などが出品されており、日用品も含めスーパーで普通に買うよりも各段に安く手に入ります。

そういった激安商品を購入するためのポイントを順番にお伝えします。

まとめ買い・節約したい商品を比較検討する

オークションサイトやフリマアプリでは、同じ商品を複数の出品者が販売していることがよくあります。そのため、価格や商品状態を比較検討することで、よりお得な商品を購入することができます。
例えば洗濯用洗剤を買う場合、同じ商品でも出品者によって価格や送料が違うことがあります。特に送料が高く設定されている場合があるので、送料込みで一番お得な商品を選ぶことが重要です。

買いたい商品の状態に注意する

オークションサイトで買い物をする際は、商品の状態に注意が必要です。商品ページには「未使用」「やや傷あり」などの状態が記載されていますが、写真や説明文をしっかりと確認することが大切です。
出品者の評価やステータスコメント、他に販売中の商品からも「この出品者は信頼できる人か?」を判断することができるので、よく確認することをおすすめします。

セール・クーポン情報をチェックする

オークションサイトでは、クーポンを使うことで、さらにお得に商品を購入することができます。節約の王道ですね。
ヤフオクなら土日に使えるゴールドクーポンを配布していることが多いので、キャンペーンページとオークション終了日を確認するようにしてください。

その他のキャンペーン情報については別記事で紹介していますので、良ければ参考にしてください。

オークション活用術 -貯金編-

次に、オークションサイトを活用して貯金する方法をご紹介します。
「オークションで貯金って…不要品を売って稼げとかそういう感じでしょ?」
「うちには売れるものなんてないわ!」
そうです。でも違います。ヤフオクでは色々な商品が取引されており、例えばテーブルの上にあるものだって販売することができます。

試しにティッシュケースが売れるかどうかを調べてみると、月に900件ほど取引されていました。

不要品を売却してプチ収入をゲット

ティッシュケースの例のように、オークションでは思わぬモノが売れるため、不要品を貯金に変えることができます。
自分が使わなくなった服や家電製品、趣味で集めたコレクションアイテムなど、思い切って出品してみましょう。
…家族や友人から譲り受けたものや、プレゼントでもらったものも、不要であれば思い切って出品してみるのも手です。

不要品の出品が節約の練習になる?

オークションサイトで買い物をするときは、安い商品を選ぶことが節約、ひいては貯金につながります。
どの商品が安いのか?を選ぶ鑑定眼を身に着けるには、自分で出品してみたり、ヤフオクやメルカリを普段から使っておくのが一番有効です。
出品をすることで、システム手数料や出品に対する手間の感覚が身につくからです。
さらにオークションで売る習慣がつくと、節約・貯金術の極み「売る前提で買う」が出来るようになります!

オークション活用術の極み「売る前提で買う」

貯金編で書いた通り、オークションで出品することに慣れておくと「売る前提で買う」ができるようになり、節約にも貯金にも圧倒的なブーストがかかるようになります。
では売る前提で買うとはどういうことでしょうか?
例えばテレビを買う場合は、回収業者にお金を払う必要があるか、オークション等で販売して収入を得られるかという違いがあります。

売る前提でテレビをお得に購入

このようにモノを売る前提で買うと、そのモノの値段(実質)が安く抑えられ、効率的に節約ができます。
もちろんオークションで買うと購入費用が安く抑えられるので一番おすすめです!

このように、オークションやフリマアプリをフル活用することで、貯金は意外と簡単に増やすことができるためおすすめです。
家にいながら簡単にできるので、気になる商品をぜひ覗いてみてください!

📌副業で物販ビジネスを始めるなら?国内最大級フリマアプリ、メルカリ!

  • 累計出品数30億品以上!
  • 累計利用者数4,800万人!
  • 月間利用者数2,000万人(※)以上! ※2022年10月時点

「メルカリ」アプリをダウンロード

「メルカリ」を始めてみる

タイトルとURLをコピーしました