頑張ってリサーチした商品が、手元に届きました!
いよいよここからはamazonへの出品と販売へ移っていきます。
amazonへの出品方法は大きく分けると3つの方法があります。
①マーケットプレイス出品
②並行輸入品出品
③オリジナル商品出品
②、③につきましては後日、詳しく説明致します。
本日は、最もお手軽で簡単な
マーケットプレイス出品について説明致します。
マーケットプレイスとは市場という意味です。
(マーケットプレイス = market place = 市場)
amazonの関連記事はこちらからご覧いただけます。
◎http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085236
マーケットプレイス出品とは
amazon内にある商品と同じ物を
その商品ページで出品販売する事を言います。
※出品出来ない = マーケットプレイスの設定が無い商品も有ります。
こちらの商品ページを見てください。
ハンモックですね。
タオバオで販売されている商品です。

①「マーケットプレイスに出品する」という項目があります。
こちらをクリックすると出品入力ページへ進みます。
そこでコンディション等の入力をして出品する事が出来ます。
作業時間も慣れてしまえば2~3分で出品出来てしまうので
最も簡単な出品方法と言えます。
②「こちらからも買えますよ」ボックスを見ると
「新品の出品:9」とありますので
この商品ページ1つで9人の出品者が
販売している事になります。
すでにamazonで販売されている商品でしたらこのように
マーケットプレイス出品が出来ます。
確かにマーケットプレイス出品は簡単ですが、
いくつかの注意点があります。
・私達は、中国輸入品を取り扱いますので
ブランド品は出品してはいけません。
これは今まで何度かお話させて頂いているので
お分かりかと思います。
・パッケージ、色、形、仕様、付属品等が
全く同じか確認してください。
これはよく確認しないとお客さまからの
クレームに繋がりますので注意が必要です。
先ほどのハンモックを見てみましょう。

全く同じ画像を使用していますが、
こちらは別商品です。

どこが違うか分かりますか。
上の商品ページはハンモックのみを販売していますが、
下の商品ページはハンモック+収納袋の販売になります。
あなたがタオバオから購入したハンモックが単品であれば、
上のマーケットプレイスへの出品は可能です。
しかし、下のマーケットプレイスには出品してはいけません。
収納袋がありませんので別商品になります。
誤って販売してしまった場合、
お客様にご迷惑をお掛けしますし、
高確率でクレームの対象となります。
また、このようなミスを何度か繰り返すと
amazonより指導が入りますので気をつけてください。
今回はマーケットプレイスとはどのようなものか
簡単に説明させて頂きました。
次回は具体的に出品できるものについてお話させて頂きます。
次回もお楽しみに!
