とある女性が中古ゲーム店に持ち込んだゲームソフトに、そこの店主が仰天!
それもそのはず!彼女がリサイクルショップで7.99ドルで買ったという古びたゲームソフトは、マニアの間ではお宝と呼ばれている北米版ファミコンソフト『Stadium Events』(バンダイ)だったのです。
stadium Events-NES(ebay.com)
『Stadium Events』(ファミリートレーナー)は、100メートル走などの競技があるスポーツゲームで、トーナメントモードやオリンピックモードも楽しめるレトロな一品。
テスト販売だったので出荷数が少なかった上に、任天堂が北米での販売権を取得した後、ブランド変更のため在庫が破棄処分されてしまった伝説のレアソフトです。
2010年に未開封の『Stadium Events』がeBayに出品された時には、4万1300ドル(約405万円)で落札されるほどの人気を誇っています。
今回のケースは開封済みということもあり、7000ドル~1万5000ドル(約68万円~約146万円)が買取希望価格でしたが、その店は昨年11月に開業したばかりで、手持ちの現金がなく、今回は泣く泣く断念したそうです。
中古ゲーム店を女性と共に後にした『Stadium Events』は、今後すぐにでもeBayに出品されるとのこと。
入札が集まることは間違いありませんが、「どうしても手に入れたい!」というゲームマニアの方は、ebayの出品動向をチェックしておくと良いかもしれません。
>>国内の「ファミコン」オークション相場はこちら(オークファン 落札相場検索)
参考記事:Yahoo!ニュース

