画像参照元:oasisnet.com
はじめに
wonderwallやwhatever等の名曲で知られるUKロックバンド「oasis」。”現代のビートルズ”と呼ばれるほどに人気、実力がありましたが、2009年に惜しくも解散してしまいました。バンドの核だったギャラガー兄弟(兄:ノエル、弟:リアム)は、その美しい歌詞とは裏腹に、激しい”暴言”でも有名で、ネット上にまとめができるほど。
今回はそのoasisにスポットを当てた記事を書くわけですが、なんと10月25日(土)から、oasis史上初の展覧会が開催されます!オークションでの盛り上がりをチェックする前に、この記事で予習しましょう!(名曲、wonderwallと共に!)
oasisのオークショングッズ
アーティスト関連のオークションでは定番の、未開封CD。oasisの世界観にどっぷり浸れそうな一品。
ユニオンジャックが印象的な、ノエルモデルのギター。ちなみにノエル・ギャラガーの発言としてまことしやかに巷に流れているものには「曲はラリって書いた」とか、「スーパーのレジが混んでいるときはムカつくから、仕返しに万引きしている」等があります。
なんとこちらはレコード!バンド結成が1991年ですが、もうカセットテープやCDが主流だったような気がします。
F猫の完全な趣味でチョイスした一品。
リアム・ギャラガーも好んだというプリティーグリーンのコート。
こちらはリアムが来日したときに着用していたというジャケット。記事の上の方で兄:ノエルの発言を紹介しましたが、リアムが言ったとされるもにはこんなものがあります。「俺も強盗はやったことがある。次はお前らの家に入ってやる」
デビュー・アルバム。紙ジャケット帯付きということで中々興味をそそられますね。
おわりに
解散後もほぼ同じメンバーで新バンド(ビーディー・アイ)を結成したり度々兄弟喧嘩が報じられたり、話題に事欠かないoasis。展覧会を期にオークション市場が動くかもしれませんので、要チェックですね。