
はじめに
いま子どもたちに大人気の3DSゲーム「妖怪ウォッチ」を知ってますか? 妖怪ウォッチという、腕時計型のレーダーを使って日常に潜む妖怪を探し出すRPGです。
参考:「妖怪ウォッチ」公式HP
発売当初から人気は高かったようですが、特に今年1月に放映スタートしたアニメが子どもたちの間で大人気になったことがきっかけとなって、いまでは累計出荷本数100万本突破の大ヒットとなっています。
そして、その人気ぶりはいまやゲームの枠を飛び越えており、関連グッズまでネットオークションで活発に売買されているのです!
本家ゲーム以上の人気ぶり!?メダルの売れ方がすごい!
妖怪ウォッチは、マンガやカードなどいろいろと関連グッズを出しているのですが、中でも人気が高いのが腕時計型のおもちゃ「DX妖怪ウォッチ」とそれにセットする「妖怪メダル」!

メダルはゲーム中の重要アイテムで、妖怪ウォッチにはめることで妖怪を召喚することができます。
これをリアルでも体験できるというのだからお子さんはそりゃ欲しくなっちゃいますよね。
いまや並ばなければ買えないほどの人気で、在庫切れを起こすショップも続出しているそうです。
そして、店頭で買えなかった人が、なんとか手に入れようとネットオークションに殺到しています!
本家ゲーム以上の人気ぶり!?メダルの売れ方がすごい!
メダルの定価は1パック2枚入180円(税抜)なので、約5倍の値段です。
メダルをコンプリートした出品も。大辞典というのはメダルをはめるもののようです。
入手確率が低いレアメダルは1枚4万円を超えています。
限定メダルと限定ぬいぐるみのセットなんかも人気です。
おわりに
妖怪ウォッチを制作したレベルファイブは、これまでも「レイトン教授」「イナズマイレブン」などの大ヒット作品を生み出してきました。
子供の心をがっちりつかんで、ビジネスにする力は凄いの一言ですね。
ただ、ネットオークションで落札しているのはたぶんお子さんにねだられたパパやママたち。
「メダル?いいよ、買ってあげるよ」なんて気軽に答えて、オークションの値段を見てびっくりしつつも、約束した手前泣く泣く買ってあげるしかない……なんて姿が目に浮かびます。
ちなみに、今年7月には妖怪ウォッチの続編の発売も予定されています。
そのタイミングでもネットオークションでなにか動きがあるかもしれませんので、要チェックですよ!
わたすけ


