前回は、オークファンとebayを使ったリサーチについて
説明してきましたね。
今回は、リサーチした商品を購入していく流れを説明します。
ebayは、オークションサイトなので、
実際の相場より安く仕入れることもできることが魅力の1つですね。
ただ、購入の際に、気を付けるポイントが3つほどあります。
商品状態(新品)、発送地・送料、セラーの評価の3つです。
商品の状態(新品かどうか)をまずチェックしましょう。
結構よくあるのは、家電品などで安いと飛びついてしまって、
Manufacturer refurbished(メーカー修理品)などを買ってしまうことです。

たとえば、DysonDC35で調べてみました。
一番上の商品ですね。
確かに安いです。でも調べてみると…

他にも、新品だけど一度開封したものや、展示品などもNew other(See detail)として売っているので注意が必要です。

おおよその目安として、商品タイトルにNIB(New In Box)やBrand Newと出ているものは、新品未開封な物のことが多いです。

たまに、Newと表示されていても、
詳細を見てみると展示品などの場合もありますので、
必ず下の詳細も確認するようにしましょう。
次に、発送地を確認しましょう。
ebay.comの場合は、ほとんどがアメリカとカナダですが、
たまにHongKongとかChinaから発送となっている商品もあります。
偽物の場合が多いので、こちらもよく調べてから購入することをおすすめします。
そして、発送地と一緒に送料を確認しましょう。
せっかく安く買える商品でも、アメリカ国内のみの販売で、
日本に送ってくれない場合も多々あります。

詳しく見るときは、see detailをクリックします。

Change countryで、国を選択します。
選択したら、右のGet Ratesをクリックします。
ただ、この商品はアメリカ国内だけのようですね。
たまに、送ってくれる場合もあるので、
どうしても欲しい場合は、出品者に尋ねてみましょう。
それから、セラーの評価をみるようにします。
あまりセラーの評価が少なかったり、評価が悪い場合は、
購入を見合わせた方がいいです。
さきほどのDysonの商品ですが、
評価を見てみると、3850件取引があって、
99.4%いい評価をもらっているのがわかります。

輸入ビジネスの場合、トラブルになったときに面倒なので
できるだけトラブルの少なさそうな相手を選ぶのも大切です。
次回は、実際に落札した後の手続きなどについて
説明していきたいと思います。
それでは。
