【ノウハウ】オークファン「検索アラート」でおトクになる新着商品を見つけよう!

New notification on laptop screen. Unread notification message bubble. Laptop with notification bell. Alert message. Virus problem, danger error alerts, insecure messaging spam problems notifications

前回の【ノウハウ】オークファン「入札予約」ツールでヤフオク!入札が便利になる方法では、設定した金額・時間で自動的に入札を行う、オークファンの「入札予約」ツールの使い方を紹介しました。

自動入札できるのは便利ですが、そもそも「入札したいもの」が見つからないと意味ないじゃん、と思う方もいるのではないでしょうか。

入札したいものの基準は皆さんそれぞれ違うと思いますが、共通点は「お得になるもの」ではないでしょうか。
おトクになるもののリサーチのコツは、新着の商品情報をこまめにチェックすることです!

しかし、こまめに出来たらいいのは皆さんも十分承知だと思うのですが、お仕事や、おうちのこと、プライベートなどやることが沢山あって難しいのが現状でしょう。

そのような悩みを持つ会員の皆さんのため、オークファンでは最短1時間おきに決定した検索ワードの新規出品情報をメールで受け取る検索アラート」機能を提供しております。

今回は、その検索アラートの使い方について紹介します。

検索アラート機能の使い方

オークファンの「検索アラート」機能を使えば、最短1時間おきに決定した検索ワードの新規出品情報をメールで受け取ることができます。

ではさっそく、検索アラートの使い方を3STEPで分かりやすく解説します!

①アラート条件を登録する

検索アラートを使うためには、まずはオークファン検索アラートページに入る必要があります。

検索アラートページURL(https://aucfan.com/tools/alert/)をクリックするか、またはオークファントップページ>マイページ>検索アラートをクリックしてください。

すると、「登録中のアラート一覧」ページが表示されます。
では、はじめに右上の「+アラート条件の新規追加(オレンジ色のボタン)」をクリックしてください。

②新規アラートを登録する


すると、アラートを登録するためのフォームが表示されます。
このフォームに、通知を受け取る条件を入力しましょう。項目詳細は下記のとおりです。

■ アラートタイトル(*必須項目)
アラートタイトルを設定します。

■ 検索キーワード(*必須項目)
検索キーワードを設定します。
※ヤフオク!の検索仕様に準じています。

■ 除外キーワード
除外キーワードを設定します。
※ヤフオク!の検索仕様に準じています。

■ 現在価格と即決価格
現在価格とは、オークション形式で出品されている商品を意味しています。
即決価格とは、即決価格形式で出品されている商品を意味しています。

■ 価格の範囲
検索アラートの登録する商品価格の範囲を設定してください。

■ カテゴリ
ヤフオク!の第1階層を選択するか、カテゴリIDを直接指定することもできます。
直接指定する場合は、途中または末端のどのカテゴリも指定可能です。

■ 通知方法
パソコンへのブラウザ通知、メール通知を選択する事が可能です。

■ その他の設定可能な条件
・送料無料
・出品者

■ 通知頻度
・1時間に1回
・1日に1回
「1日1回」を選択した場合は最初の通知時間を設定してくだい。

たとえば、今回は画像のようにアラート条件を入力してみました。
美品のシャネルバックのアラートを受け取るため、タイトルを「シャネルバック」、検索キーワードに「シャネル バック 美品」と入力しました。
また、「ポーチ」を除外キーワードにし、カテゴリは「レディースバック」、ブラウザ通知・メール通知を「受け取る」を選択。
最後に、通知頻度を1日1回にし、時間を15時にしました。

そして緑色の「内容を確認する」ボタンをクリックすると…

もう一回、内容が確認できるページが開きます。
ここで入力内容に問題がなければ、「登録する」をクリックしましょう。


すると、「登録中のアラート一覧」ページに先程登録したアラートが表示されるのが分かりますね。
また、下の「残りの登録件数」にて登録済みの件数とアラート登録上限数が確認できます。

登録できる登録件数は、以下のとおりです。

  • 一般会員:6件
  • ライト会員:30件
  • プレミアム会員:60件

③ヒットした商品情報を確認する

検索アラート一覧ページでは、条件に該当する商品をまとめて確認することができます。
また、条件の編集および削除も行うことができます。少しずつ条件を変更しながら、皆さんが見つけたい商品の条件に絞っていきましょう。

条件に該当する商品を確認するためには、タイトル(青い文字)をクリックしてください。


(※イメージは理解しやすくするため、他の検索条件を用意しました。)

アラート商品一覧で気になる商品があればオレンジで囲われたエリア内をクリックすると下のスペースに商品説明欄が表示されるので、商品の内容を確認しましょう。

お目当ての商品であればその場で入札予約をかけましょう!

*自動的に入札を行う入札予約機能が気になるかたはこちら

オークファン プレミアム会員登録ページへ

検索アラートのプッシュ通知について

オークファン検索アラートツールでは、ブラウザ通知の設定も可能です。
プッシュ通知の設定のためには、ブラウザで「許可」操作が必要となっています。詳細は画像をご参考ください。

また、このチャプターではプッシュ通知についてよくある質問をまとめてみました。

プッシュ通知対応ブラウザ一覧

■Windows
・Chrome
・Firefox
※Internet Explorerはブラウザプッシュ通知に対応していません。

■Mac
・Chrome
・Firefox
・Safari

ブラウザプッシュ通知が来ない方

プッシュ通知が来ない場合には、以下のとおり設定してみてください。

Chromeの場合

  1. パソコンでChromeを開きます。
  2. 画面右上から[設定] をクリックします。
  3. 一番下にある[詳細設定] をクリックします。
  4. [プライバシーとセキュリティ] で [コンテンツの設定] をクリックします。
  5. [通知] をクリックします。
  6. 次の方法で通知をブロックまたは許可します。

・すべてブロック: [送信する前に確認する] をオフにします。
・サイトをブロック: [ブロック] の横の [追加] をクリックし、サイトを入力して [追加] をクリックします。
・サイトを許可: [許可] の横の [追加] をクリックし、サイトを入力して [追加] をクリックします。

Firefoxの場合

  1. パソコンでFirefoxを開きます。
  2. ブロック状態を解除したいサイトを開いた状態で、上部の[サイトの情報を表示します」をクリックします。
  3. [サイト別設定]を開きます。
  4. [通知の受信]の項目が[ブロック]になっていますので、横の×をクリックします。
  5. 再度ページを読み込みを行うと、通知許可モーダルが表示されるので[通知を許可する]をクリックします。

Safariの場合

  1. パソコンでSafariを開きます。
  2. 画面左上で[Safari]を開き、[環境設定]をクリックします。
  3. [Webサイト]を開き、[通知]をクリックします。
  4. 解除したいサイトが[拒否]の状態になっていますので、[許可]に変更します。

検索アラート機能、使うメリットは?

オークファン「検索アラート」ツールは設定条件にあった商品を定期的に自動で検索を行う機能なので、

  • 効率よく欲しい商品を探せる
  • 自ら検索・チェックをする必要がなく、オークション生活が楽になる
  • ライバルより早く商品情報をゲットできる

とのメリットがあります。

設定した条件にヒットした商品情報は、ブラウザのプッシュ通知またはメールで届きます。または、検索アラートページでも商品一覧が確認できます。

後は、メールに書かれたリンクから新着商品を確認して、前回紹介した「入札予約」を行うだけでOK!

きっと、皆さんの商品リサーチがもっと便利になるはずです!

オークファン プレミアム会員登録ページへ

オークファン検索アラート機能を使うためには

今回紹介したオークファン「検索アラート」機能で、最大60件の条件を設定するためには、オークファンプレミアム会員に登録(※月額998円、初月無料)する必要があります。 ※2022年1月現在
(無料一般会員の場合は、6件まで)

オークファンプレミアム会員に登録すると、最大10年間のデータが見れる「期間おまとめ検索」月1000回提供はもちろん、「入札予約」「かんたん出品ツール」など、様々な会員限定特典があります。

オークファンプレミアムは、初月無料でご利用できますので、まずは1ヵ月試しで使ってみるのもOKです!

また、オークファンの使い方はもちろん、物販でのノウハウ・聞きたいことが聞けるオークファンプレミアム会員限定「プレミアム限定フォーラム」も使えるので、このチャンスを見逃さないでください!

お金や時間の「自由」を求める皆さんをサポートし、皆さんの生活が今より少しでも豊かになるようにしたい。それが私たち、オークファンの願いです。

オークファンを使って達成したい副業・ビジネスでの目的に、もう一歩近づけることができますので、是非初月無料のオークファンプレミアムを試してみてください。

オークファン プレミアム会員登録ページへ

タイトルとURLをコピーしました