OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_yamama

こんにちは。フリマアプリ初心者のアラサー銀座OL・やままと申します。

これまで「minne」「メルカリ」でお買い物を楽しんできましたが、今回は楽天が運営する「ラクマ」を初めて使ってみました。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

大人から人気!楽天ラクマデビュー

ラクマが気になったのは、ニュースサイトCNET JAPANの記事を読んだことがきっかけでした。

10~20代の男女に対するフリマアプリの意識調査で、メルカリユーザーにフォーカスした内容になっています。
この記事の序盤に「どのフリマアプリを使用しているか」の結果が記載されていたのですが、「メルカリ」が圧倒的な人気を占める一方で、「ラクマ」が10代男性、20代男女のTOP3に入っていたのです!

まずは登録!

IMG_0724楽天ユーザーであれば、ID・PWはそのまま使用できるようです。
私は楽天系サービス初利用だったので、会員登録からスタート。

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_会員登録

登録の最中にもガッツリと楽天カードの宣伝が…怒涛の赤文字が暑苦しいですが、いいんです!(川平慈英で)

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_楽天

忘れちゃいけない、プロフィール作成。


OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_プロフィール

過去3回フリマアプリでお買い物をしてきましたが、平日になかなか商品が受け取れず、出品者の方から商品が届いているかリマインドメールをいただいてしまったことがあったので、「平日は連絡が遅れることがあります」という一文を加えてみました。
こちらから「不在通知はちゃんと受け取っていて、○○日には受け取る予定です」と事前に伝えておくべきだったという反省も、もちろんしております…!

お中元シーズン!飲食系商品に期待

このころ、季節はお中元シーズンというやつでした。
お中元といえば、ビールにお菓子にキャノーラ油!
楽天ユーザーの主婦の方が「食べきれないので」「使い切れないので」と出品されているのではないかと、期待に胸が膨らみます。

さっそく、食べ物カテゴリを見てみました。

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_食べ物カテゴリ

食料品は「その他」のなかにカテゴライズされています。
その内訳は「食品」「飲料」「その他」とかなりシンプルです。

「minne」「メルカリ」は「野菜」「米」「加工食品」…といった具合でさらに細かく分かれていたので探しやすかったのですが、ここまでざっくりとした分類だと、ウィンドウショッピングで欲しいものを見つけるのはちょっと苦労しますね。

ちなみに「その他」とは何を指すのかというと、

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_サプリ

主にサプリ類でした。

では、お中元のおこぼれを探していきましょう!

お中元ギフトの鉄板である「ビール」ですが、最近は売り上げが落ちているなんて話をよく聞きます。
昨今の糖質制限ダイエットもあいまって、ビール離れが進んでいるとかいないとか…これは、おこぼれ発見の可能性が高いのではないでしょうか!

期待いっぱいで「飲料」カテゴリ内を「ビール」というキーワードで検索すると、出てくる出てくるビール関連商品!ニヤニヤしながら大好きな銘柄のビールの出品内容を見てみると…

あれ?全然安くないよね?

参考価格として、Amazonで同じ商品を検索してみました。

Amazonのほうが安いじゃないか…!

どれもこれも、この現象に陥りました。「我が家では飲まないので、お譲りします」「飲みきれないのでもらっていただけると助かります」というコメントで「じゃあきっと安くしてくれているのだろう」と思ってしまいましたが、とんでもない!

これ、コンビニで買った方が楽だよね?という商品もちらほら。

送料は出品者の方が負担してくださるとはいえ…うーん、購入するかどうかは悩みどころです。
飲料に限らず、フリマアプリを使うときは商品価格の相場を把握した上でお買い物をしないと損するな、と改めて思った次第です。

ちょうど折りたたみ傘が欲しかったんです

結局、飲食系商品はグッとくるものを探し出すことができませんでした。
そこで、ちょうど折りたたみ傘が壊れてしまっていたことを思い出し、ラクマ上で探してみることに。

正直なところまったく期待せずに「折りたたみ傘 軽量」といったキーワードで検索してみたのですが…

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_キーワード検索

キャスキッドソンの折りたたみ傘が1,300円で売ってる!

お店で買うと5,000円近くするのに!!しかも送料込みだそうで、信じられません。

紹介文を読んでみると、傘自体はほとんど使っていない美品であるものの、傘を入れる袋が破れてしまっているとのこと。
え、そんなの全然気にしなーーーーい!

即、「購入手続きへ」のボタンをクリックしてしまいました。

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_レターパック

商品はレターパックですぐさま到着。
出品者の方の迅速対応には毎度目を見張ります。

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_ラッピング

きれいにラッピングをしてくださっていました。

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_ハンドクリーム

しかも、ミニサイズのハンドクリームのおまけつき!

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_傘1

たしかにカバーの真ん中部分など数か所に穴がありましたが、

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_傘2

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_傘3

商品自体は当然ながら不良箇所ゼロ!軽くてかわいくて、すっかり気に入ってしまいました。

おわりに

OLブロガーが初ラクマでお得な出会いを体験!_受け取り評価

ありったけの感謝の気持ちを込めて、受取評価とコメントを送信。

いやー、たったの1,300円でこんなによいものが購入できるとは思ってもいませんでした。
ものすごい達成感!!
これがフリマアプリの醍醐味というやつなのでしょうか…。
この感覚を求めて、またお買い物に没頭してしまいそうです。

タイトルとURLをコピーしました