ディズニーホテルの予約方法とコツを知りたい!裏ワザで予約確率を上げよう

ディズニーホテル予約方法 裏ワザで予約確率を上げよう

ディズニーシーのシンボルであるミラコスタや新しくオープンするファンタジースプリングスホテルなど、ディズニーホテルの予約は争奪戦ですよね。

人気のある日は予約が取れる時間が来ても、一瞬で埋まってしまうことも多いため、「裏技があるのであれば知りたい!」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、

  • ディズニーホテルの予約方法
  • いつから予約が取れるのか
  • 予約確率を上げる裏技

をまとめてご紹介します。

また、注目のファンタジースプリングスホテルの情報もわかりやすくまとめています。

ディズニーホテルの予約方法が知りたい方や裏技を使って予約確率を上げたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

🏨今すぐディズニーホテルを予約したい方は?おすすめの宿泊サイトをご紹介!

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

公式ディズニーホテルの種類

まずは、ディズニーホテルの種類を見ていきましょう。

ディズニーホテルには公式ホテルとディズニーオフィシャルホテル、パートナーホテルがありますので、それぞれ分けてご紹介します。

公式ディズニーホテル一覧

公式ディズニーホテルの特徴は、ディズニーのキャラクターモチーフの部屋があり、それぞれコンセプトがあります。

公式ディズニーホテルは、以下の6つです。

ファンタジースプリングスホテルは2024年6月6日にオープンします。

それぞれのホテルの特徴を見ていきましょう。

🏨今すぐディズニーホテルを予約したい方は?おすすめの宿泊サイトをご紹介!

東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーランドホテルは、東京ディズニーランドのエントランスからもっとも近く、エントランスの真正面に建つホテルです。

以下が詳細情報になります。

ホテル
正式名称
東京
ディズニーランド
ホテル
最寄り駅JR舞浜駅から徒歩8分
チェックイン
/チェックアウト
チェックイン15:00
チェックアウト12:00
客室タイプスタンダード
キャラクター
コンシェルジュ
スイート
価格帯
※大人2名
50,000円台~
バケーション
パッケージ
あり

ティンカーベルやふしぎの国のアリス、美女と野獣などのキャラクターモチーフの部屋があるので、ディズニー映画の世界に入り込んだような気分で過ごしたい方にもおすすめです。

ホテルミラコスタ

ホテルミラコスタは、パークの中に宿泊できるディズニーテーマパーク一体型ホテルです。

東京ディズニーシーで1日中遊んで疲れた後に、移動せずにそのままホテルに泊まれるのはうれしいですよね。

以下が詳細情報になります。

ホテル
正式名称
東京ディズニーシー
・ホテルミラコスタ
最寄り駅ディズニーリゾートラインの
東京ディズニーシー・ステーション
チェックイン
/チェックアウト
チェックイン15:00
チェックアウト12:00
客室タイプトスカーナ・サイド
ヴェネツィア・サイド
ポルト・パラディーゾ・サイド
スペチアーレ・ルーム&スイート
(ヴェネツィア・サイド)
スペチアーレ・ルーム&スイート
(ポルト・パラディーゾ・サイド)
価格帯
※大人2名
240,000円~
バケーション
パッケージ
あり

東京ディズニーシーのメインのエリアである港が見える側、パークエントランス側、ホテルエントランス側など、部屋の位置によって価格は大きく変わります。

新エリアのファンタジースプリングスがオープンした後は今まで以上に予約が争奪戦になりそうですね。

ディズニーアンバサダーホテル

ディズニーアンバサダーホテルは、ディズニーのキャラクターがテーブルに来てくれるキャラクターダイニング「シェフ・ミッキー」があることが特徴です。

ハリウッド黄金期であった1930年代のアメリカをテーマとしたホテルは華やかな雰囲気で、ワクワクできそうですね。

以下が詳細情報になります。

ホテル正式名称ディズニー
アンバサダーホテル
最寄り駅JR舞浜駅から徒歩8分
チェックイン
/チェックアウト
チェックイン15:00
チェックアウト12:00
客室タイプスタンダードフロア
(「チップとデールの
プレイグラウンド」プラン)
スタンダード
フロアアンバサダーフロア
価格帯 ※大人2名40,000円台~
バケーション
パッケージ
あり

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークの移動には無料のシャトルバス「ディズニーリゾートクルーザー」が利用可能で移動も便利です。

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルは2024年6月6日にオープンする新しいホテルです。

ラグジュアリータイプの「グランドシャトー」と、デラックスタイプの「ファンタジーシャトー」の2つのホテルタイプで構成されていて、それぞれまったく別の雰囲気を楽しめます。

ラグジュアリータイプの「グランドシャトー」の現在公開されている概要は以下の通りです。

ホテル正式名称東京ディズニーシー・
ファンタジー
スプリングスホテル
グランドシャトー
チェックイン
/チェックアウト
チェックイン15:00
チェックアウト12:00
客室タイプアルコーヴルーム
テラス&アルコーヴルーム
テラスルーム
テラス・アクセシブルルーム
グランドルームグランド
・テラスルーム
価格帯300,000円~
バケーションパッケージあり

すべての客室にパーク内を見ることができるテラス、またはバルコニーが付いています。

また、旅の目的に合わせて東京ディズニーリゾートでの過ごし方をキャストが提案してくれるなど、きめ細やかなサービスが魅力です。

次に、デラックスタイプの「ファンタジーシャトー」の現在公開されている概要は以下の通りです。

ホテル
正式名称
東京ディズニーシー・
ファンタジースプリングスホテル
ファンタジーシャトー
チェックイン
/チェックアウト
チェックイン15:00
チェックアウト12:00
客室タイプスーペリアルーム
スーペリア・アルコーヴルーム
デラックスルーム
デラックス・アクセシブルルーム
価格帯60,000円台~
バケーション
パッケージ
あり

「ファンタジーシャトー」は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル側に位置するベイエリアサイドと、ホテルのメインエントランス側に位置するホテルエントランスサイドなど4つに区分されています。

東京ディズニーシーのファンタジースプリングス側に位置するスプリングスサイドが1番人気です。

「グランドシャトー」と「ファンタジーシャトー」、どちらのホテルもファンタジースプリングスのアトラクションを満喫できる特別なパークチケットを購入する権利を得られます。

新エリアのファンタジースプリングス内のアトラクションを時間指定なく、短い待ち時間で楽しめます。

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル

トイ・ストーリーホテルは、ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズがテーマのホテルです。

トイ・ストーリーの世界観をそのままに、まるでおもちゃの世界に入り込んだような楽しい雰囲気を味わえます。

以下が詳細情報になります。

ホテル正式名称東京ディズニーリゾート
・トイ・ストーリーホテル
最寄り駅ディズニーリゾートラインの
ベイサイド・ステーション
チェックイン
/チェックアウト
チェックイン15:00
チェックアウト12:00
客室タイプスタンダードルーム
スタンダード・アクセシブルルーム
スーペリアルーム
スーペリア・アクセシブルルーム
スタンダードルーム
(スクエアビュー)
スタンダード・アクセシブルルーム
(スクエアビュー)
スーペリアルーム
(スクエアビュー)
価格帯
※大人2名
40,000円台~
バケーション
パッケージ
あり

客室にはディズニーキャラクターが描かれたルームアメニティーが用意されています。

中でも、トイ・ストーリーが好きな方にとっては、その空間にいるだけでも楽しいホテルとなっています。

東京ディズニーセレブレーションホテル

お手軽に宿泊できることが魅力の東京ディズニーセレブレーションホテル。

冒険や発見がテーマの「東京ディズニーセレブレーションホテル:ディスカバー」と、夢やファンタジーがテーマの「東京ディズニーセレブレーションホテル:ウィッシュ」の2棟で構成されています。

以下が詳細情報になります。

ホテル正式名称東京ディズニー
セレブレーションホテル
最寄り駅東京ディズニーランド、
東京ディズニーシーから
無料シャトルバスで約20分
チェックイン
/チェックアウト
チェックイン15:00
チェックアウト11:00
客室タイプスタンダードルーム
スタンダードルーム
(ガーデンサイド)
スタンダードルーム
(オーシャンサイド)
トリプルルーム
スーペリアルーム
アクセシブルルーム
コーナールーム
クインテットルーム
価格帯
※大人2名
20,000円台~
バケーション
パッケージ
あり

各パークから少し距離はあるものの、無料シャトルバスの利用により約20分で到着します。

また、宿泊者限定で購入できるグッズや新エリアのファンタジースプリングス入場保証プランなど、公式ホテルならではのサービスを受けられます。

ディズニーオフィシャルホテル

ディズニーオフィシャルホテルは、キャラクターモチーフの部屋はありません。

しかし、パークが混雑による入場制限でも入園できたり、ホテルのショップでパーク内のグッズを購入できたりなど、様々な特典を受けられます。

ディズニーオフィシャルホテルは、以下6つが対象です。

ディズニーオフィシャルホテルは大きなミッキー形の窓が目印の「ディズニーリゾートクルーザー」を無料で利用でき、ホテルからパークの移動も簡単にできるのが魅力です。

パートナーホテル

パートナーホテルはディズニーキャラクターのモチーフの部屋やアメニティなどはありませんが、「ディズニーを満喫しつつ、お手軽に泊まりたい」という大人向けのホテルを求めている方におすすめです。

リーズナブルな価格でパークの近くに宿泊できます。

パートナーホテルは以下の4つです。

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー両パークのバスターミナルを結ぶシャトルバスを無料で利用できます。

※ただし、ディズニーリゾートクルーザーではありません。

ディズニーホテルの予約の取り方

ここからは、具体的にディズニーホテルの予約の取り方についてご紹介していきます。

予約方法や予約が取りづらい時期、いつから予約が取れるかなども詳しく紹介していきますので参考にしてくださいね。

ディズニーホテルの予約について

ディズニーホテルの予約方法は、ほかのホテルとは少し違う特徴があります。

宿泊日の4カ月前が予約開始日

ディズニーホテルは、宿泊日の4ヶ月前から予約が開始されます。

例えば、5月18日であれば9月18日までの日付の予約はできますが、9月20日の予約はできません。

予約開始の11:00から予約ができるようになるため、人気の日はサイトが混み合いアクセスしづらい状況になることがあります。

ホテルで宿泊できる人数

ディズニーホテルの宿泊できる人数は部屋のタイプによって異なります。

4人で宿泊可能な部屋や5人以上でも宿泊可能な部屋など、比較的大人数でも利用することができるのがディズニーホテルの特徴です。

各部屋の詳細に「定員」が記載されているので、確認してみてください。

ホテルのみの予約とバケパ予約がある

ディズニーホテルの予約は、宿泊予約のみとバケーションパッケージ予約があります。

バケーションパッケージとは、ホテルの宿泊と、滞在期間中のパークチケット、オリジナルグッズなどの特典が付いたプランのことです。

その時々でおすすめプランが異なり、今の時期では新エリアのファンタジースプリングスの入場保証が付いたプランがおすすめとなっています。

バケーションパッケージは公式ディズニーホテルのみでオフィシャルホテルとパートナーホテルでは予約できません。

キャンセル料の発生はいつ?

公式ディズニーホテルの場合、14日前以降のキャンセルはキャンセル料が発生します。

ホテルのランクによってキャンセル料が異なり、前日・当日の取消または不泊は最大30,000円のキャンセル料が発生します。

体調不良などでキャンセルすることにならないよう、ディズニーホテルの利用日前は体調管理に気をつけたいですね。

【注意!】ファンタジースプリングスホテルのみ予約日程が異なる!

通常、ディズニーホテルの予約は予約日の4ヶ月前から予約できます。

しかし、ファンタジースプリングスホテルのみ予約日程が異なるので注意が必要です。

ただし、予約日程が異なるのは2024年7月6日(土)までで、7月7日以降はほかのホテルと同じ4ヶ月前からになります。

それ以前の予約スケジュールは以下の通りです。

2024年6月6日(木)~2024年6月8日(土)2024年2月8日(木)13:00~
※満室のため受付終了済(2024年5月18日現在)
2024年6月9日(日)~2024年6月15日(土)2024年2月15日(木)13:00~
2024年6月16日(日)~2024年6月22日(土)2024年2月22日(木)13:00~
2024年6月23日(日)~2024年6月29日(土)2024年2月29日(木)13:00~
2024年6月30日(日)~2024年7月6日(土)2024年3月6日(水)13:00~

しばらくの間は人気が高すぎて予約が取りづらいかと思いますので、後ほど予約を取りやすくする裏技をご紹介します。

🏨今すぐディズニーホテルを予約したい方は?おすすめの宿泊サイトをご紹介!

ディズニーランドホテルの予約方法

ここからは、具体的なディズニーランドホテルの予約方法をご紹介していきます。

予約の方法は、オンライン・電話・旅行会社の3つがあります。

1.公式のオンラインサイトから予約が可能

ディズニーランドホテルの予約は、公式のオンラインサイトから予約が可能です。

ホテルの予約は

  • パークチケットとホテルがセットになった予約
  • ホテルの宿泊のみの予約

の2種類です。

宿泊したい日程と泊数、人数を入れて検索をすると、その日に予約が可能なプランを検索できます。

プランがたくさん出た場合は、検索結果の中でホテルを絞り込んで探すことも可能です。

2.電話予約

実は公式からでは、ホテルやレストラン、パークチケットの購入や事前の予約の電話受付は行っていません。

しかし、利用日当日の宿泊予約のみ電話での受付が可能です。

電話番号はホテルにより異なり、以下のホテルが電話での当日予約が可能です。

東京ディズニーシー
・ファンタジース
プリングスホテル
047-305-8888
受付時間:
9:00~20:00
(年中無休)
東京ディズニーランドホテル047-305-3333
ディズニー
アンバサダーホテル
047-305-1111
東京ディズニーシー
・ホテルミラコスタ
047-305-2222
東京ディズニーリゾート・
トイ・ストーリーホテル
047-305-5555
東京ディズニー
セレブレーションホテル
047-381-1188

利用したい日や、ホテルによっては、当日空いている場合もあります。

そのため、当日予約はオンラインではなく電話が便利です。

3.旅行会社で予約する

JTBHISなど、旅行会社でもディズニーホテルの予約は可能です。

旅行会社によっては航空券や新幹線とセットのプランなどもあるので、遠方からディズニーリゾートに行く際は便利ですよ。

また、公式サイトで予約が埋まっている時も、旅行会社によっては予約が空いている場合があるため、公式サイトで予約ができなかった場合はチェックしてみましょう。

予約が取りにくい時期は?

ディズニーリゾートには繁忙期があるので、時期によっては予約が取りづらい場合があります。

予約が取れない時期

予約が取りづらい時期は以下が挙げられます。

春休みシーズン3月~4月頃
夏休みシーズン7月後半~9月始め頃
ハロウィン9月後半から10月いっぱい
クリスマス12月半ば~12月25日まで
年末年始12月31日、1月1日

特にディズニーリゾートのハロウィンやクリスマスは人気があり、その期間の週末などは予約が取りづらいことが予想されます。

「どうしても予約がしたい」といった場合は、予約を取るための裏技などを使って、しっかり予約を確保できるようにしておきましょう。

人気の日は4カ月前の予約で埋まってしまう

上記の「予約が取りづらい期間」に書いた通り、クリスマス当日の12月24日、25日、ハロウィン当日の10月31日、そして年末年始の12月31日などは特に人気です。

4ヶ月前には予約が埋まってしまい、当日も入場制限などが起こる場合もあります。

予約を取りたい場合は早めの行動が必要です。

🏨今すぐディズニーホテルを予約したい方は?おすすめの宿泊サイトをご紹介!

【裏技あり!】ディズニーランドホテルの予約を取ろう!

ここからは、人気のシーズンやイベント当日、ファンタジースプリングスホテルの予約を取る方法を裏技も含めてご紹介します。

「公式サイトから4カ月前の11時に宿泊予約」が王道!

「公式サイトから、予約日当日の4ヶ月前の11時に宿泊予約」が王道であり、1番確実に予約が取れる方法です。

ここからはさらに踏み込んで、素早く予約がとれる方法をご紹介します。

11時に予約開始!

ディズニーホテルの予約は、当日の午前0時ではなく11時から予約受付をスタートします。

お昼前の時間で平日であれば学校や仕事などで忙しいタイミングではありますが、予約が取りづらい人気の日に予約を取りたい場合はスケジュールを調整して対応したいですよね。

「日付・価格から」での検索が早い!URLを開けておこう

公式サイトで予約する場合、オンライン予約・購入サイトの「日付・価格から探す」から検索しましょう。

通常の検索に比べ、「日付・価格から探す」からの検索の方が早いです。

また、サーバーが混み合う可能性もあります。

人気の日程で予約を取りたい場合は、こちらのURLを事前に開けて待っておきましょう。

可能であれば、パソコンやタブレット、スマホと、数台URLを開けた状態で時間まで待機するのがおすすめです。

予約が取れなかったときの対処法

万が一、希望日に予約を取れなかった場合は、以下の対処法を試してみましょう。

希望の部屋とは違う部屋で予約を確保しておこう!

希望の部屋が取れなかった場合は、まずはいったん別の部屋の予約を確保しておきましょう。

もし希望の部屋がキャンセル待ちなどで取れた場合は、その部屋をキャンセルするだけで乗り換えが可能です。

また、万が一、希望の部屋のキャンセルが出なかった場合は、その部屋に泊まるという選択肢も選べます。

特に遠方からの旅行などで宿泊場所を確保する必要がある方の場合は、キャンセル待ちをしつつも、並行して別の部屋を確保しておくことをおすすめします。

日程によってはディズニーへの入場規制がありますので、事前確保は有効な手段となります。

予約が取れなかった場合は「キャンセル待ち」を狙おう

希望の日に希望の部屋の予約が取れなかった場合は、キャンセル待ちを狙うのがおすすめです。

「キャンセル待ち」というサービス自体は公式に存在しないので、随時サイトをチェックして空きが出ないか確認する必要があります。

ブックマークや空き状況通知サービスを利用する

サイトをこまめに確認し、希望部屋の空きを見つけるのはなかなか手間がかかります。

このような手間を少しでも減らすために、予約状況を確認できるページをブックマークしておいてすぐに開けるようにしておきましょう。

また、空き状況通知サービスを利用するなどもおすすめです。

空き状況を通知してくれるアプリ「Dホテル空室通知」などを使えば、リアルタイムでキャンセルを知らせてくれます。

キャンセル待ちのチャンスは「14日前」

キャンセル待ちの最大のチャンスは宿泊希望日の14日前です。

その理由として、14日前からキャンセル料金が発生するからです。

キャンセル料が発生する前にキャンセルしようと考える方も多く、駆け込みでキャンセルする場合があるためです。

また、ホテルだけでなく、交通関係のキャンセル料金がかかり始めるのも14日前からなので、キャンセルが出る確率が高いのです。

3日前~前日もチャンスが来る!

例えば、体調不良や急な予定変更により、やむを得ずキャンセルする人が出てくる可能性があるのが3日前~前日です。

希望日の直前で予約ができていない場合も、ギリギリまで諦めずに空き状況をチェックしましょう。

場合によっては、運よくキャンセルが出る可能性があります。

当日宿泊予約の場合は電話で予約可能

前日までに予約が取れなかった場合は、宿泊希望日当日も、念のために空き状況を確認してみましょう。

運よくキャンセルが出ていれば宿泊できる可能性があります。

旅行会社の予約をチェック!

公式サイト経由ではなく、旅行会社の予約状況をチェックするのもおすすめです。

各旅行会社は公式から一定数の枠を譲り受けている場合があり、「公式では空きがなくても、旅行会社の予約は空いている」という場合があります。

旅行会社によっては割引クーポンを利用できるなど、お得に利用できる可能性もありますよ。

🏨今すぐディズニーホテルを予約したい方は?おすすめの宿泊サイトをご紹介!

まとめ

今回は、ディズニーホテルの予約のコツや裏技をご紹介してきました。

ディズニーホテルの予約は宿泊希望日の4ヶ月前の11時からスタートします。

人気のホテルや、クリスマスなど混雑する日はすぐに予約が埋まってしまうため、11時にすぐに予約サイトにアクセスするなどの方法が有効です。

また、ディズニーホテルの予約は公式サイト以外にも、旅行会社経由で予約できます。

公式で埋まっていた場合も、諦めずに旅行会社の空き状況をチェックする、そして当日までキャンセル枠が出ないかこまめにチェックすることで、予約できる可能性があります。

ディズニー・シーでは6月にファンタジースプリングスエリアが新設されるため、しばらくの間は一部のホテルの予約が取りづらい状況が続きそうですよね。

今回ご紹介した予約を取る方法を参考に、希望の部屋の予約をゲットしましょう!

🏨今すぐディズニーホテルを予約したい方は?おすすめの宿泊サイトをご紹介!

タイトルとURLをコピーしました