写ルンですが30周年!絶賛リバイバル中のレンズ付きフィルム

こちらの記事は、「写ルンです」が30周年を迎えた2016年のものとなります。
執筆当時は「使い捨てカメラ」という名称が通用していましたが、「写ルンです」を含めた使いきりカメラの正確な名称は、「レンズ付きフィルム」となります。

aucfan times編集部は、今後もより正確な情報提供のために努めてまいります。

1980年代~90年代には当たり前だった「使い捨てカメラ」。(正確には「レンズ付きフィルム」と言うそうです。)
コダックの「スナップキッズ」や富士フイルムの「写ルンです」なんかが有名ドコロではないでしょうか。

子供の頃、無意味にシャッターを押しすぎて怒られたり、使い終わったカメラを写真屋さんに持って行って現像してもらったり…懐かしいです。当時、アムラーの方々なんかは使いきりカメラで自撮りしてたんじゃないですか?

その昔はコンビニやスーパーのレジ横なんかに絶対と言っていいほど置いてあった「使いきりカメラ」ですが、カメラ付き携帯やコンデジの普及ですっかり廃れてしまいました。

しかし、その代表格とも言える「写ルンです」が2016年30周年を迎え、発売当初のデザインに着せ替えられるキットも発売されたり、渋谷のLOFTではアルバムのコラージュコーナーの一角に並んでいるなど、ちょっとしたお祭り状態。

そう、なんと!最近使いきりカメラそのものがリバイバルしているらしいのです!

今回はそんな「使いきりカメラ」の魅力に迫ってみたいと思います!

プレミアが付く「使いきりカメラ」もあるんです

まず、少し過去に目を向けてみましょう。
手軽に手に入れることのできるイメージの強い「使いきりカメラ」ですが、実はプレミアが付くようなものもあるのです。ちょっと意外でしょ?

ということで、ここではそんなプレミアのついたカメラをご紹介します。

激レア矢沢永吉「写ルンです」風使い捨てカメラ永ちゃんE,YAZAWA
愛用2

永ちゃんのグッズでも使い捨てカメラがあるんですねー。世代を表している気がします。

未使用☆ポールスミス☆英国地図柄カメラ・使い捨てカメラ
愛用2

有名アパレルブランドとのコラボも…!これはおしゃれ。

ルアーポケットカメラ アメリカ製使い捨てカメラ
愛用2

見たことない。それもそのはず、こちらはアメリカ製です。

【非売品】安室奈美恵 写ルンです使い捨てカメラ
愛用2

写ルンです、すごい人気だったんだな…
当時のギャルのカリスマ的存在だった安室ちゃんを起用しています。

コカコーラ景品フジカメラ写ルンですHi未使用カメラ1990年● M41
愛用2

こんな企業コラボなんかも。コカ・コーラファンにとってはたまらない逸品。

フジカラー 写ルンです初期型1号と2号 新品未開封
愛用2

新品未開封の初期型!!これはこの値段にも納得?

【おまけ付き】写ルンです × 奥山由之 × GINZA 限定コラボ
愛用2

今、「写ルンです」と言えばこの人だし、この人が撮ったGINZAの写真。

写ルンです × 奥山由之 × GINZA 限定コラボモデル
愛用2

なんと、複数種類ある模様。

フィルムだけどSNS映えする?使いたくなる4つの理由

先ほどご紹介した商品の中にある「奥田由之」の文字。彼は若き写真家なのですが、何を隠そう、「世界で一番写ルンですを使っているらしい」と噂されているほどの使い手なのです!

そんなこんなで今再びの注目を浴びている「レンズ付きフィルム」、オシャレ女子が使い捨てカメラを持ちたくなる4つの理由を、ここで紐解いていきます。

光の加減が絶妙!

camera01

今ではすっかり一般的になった画像加工アプリ。その中でもちょっとレトロな雰囲気を出せる加工は、instagramなんかを見てても特に人気ですよね。
そんな「ちょっとレトロな雰囲気」を出すのに持ってこいなのが、そう!フィルムを使った使いきりカメラなんです!

良くも悪くもぼわ~とした暖かみのある光の雰囲気が、デジタル撮影にはない”味”となります。
また、27枚(39枚)という制限があるので、失敗しないようにシャッターを押すのもかなり慎重になりますよね。

デジタルに求められていることが、表現というより、利便性のほうが大きい気がして。利便性が勝っている間はそっちにいけないですよね。一瞬一瞬が大事になる、焼き付ける行為の緊張感とか、月並みですが、目の前の空間に起こっていることに、ボクのすべてを注がないといけないですから。
引用元 :  気鋭のフォトグラファーにして映像作家の奥山由之インタビュー!監督作品サカナクションの最新MV「スローモーション」など奥山が探求する表現の世界を語る! | white-screen.jp

近寄りすぎててぼけててもおもしろいし、現像した時のミスもすごく好き。横の写真の端が入ってたり、謎のヒビが入ってたり。最近はなんでも完璧にできちゃうから、そういう、ミスにキュンてしちゃいます。アナログならではですね。
引用元 :  BENIさんインタビュー | INTERVIEW | 写ルンです 30thアニバーサリー「写ルンです Life」| 富士フイルム

データ化もできる!

camera02

「フィルムで撮ってSNSに上げるとかどうやるの?まさかスマホカメラで現像した写真をまた撮るの?」
いいえ、そんな手間は必要ありません!
なんと、知らないうちにレンズ付きフィルム(使いきりカメラ)で撮った写真はデータにも起こせるようになっていたんです!

写真屋さんに撮り終わったカメラを持って行き、現像と一緒に「フジカラーCD」も注文すれば、CD-Rにも撮った写真を保存してくれるとのこと!なんたる僥倖!

データ化してもらえば、スマホに写真を移すことはもちろん、撮った写真をinstagramやtwitter、FacebookなどのSNSにもアップできるってわけですね。なるほど。

実は水辺でも大丈夫!

「やっぱSNSって言ったら海でのリア充写真っしょ!」という場合でも問題なしです。
「NEW WATER Proof」というタイプを使えば、水辺、さらには水の中でもフィルムカメラの雰囲気を楽しめます。
GoProはお高いですし、静止画で十分であれば、このへんから試してみては?

こんな写真が撮れるみたいです。

camera06

camera05

camera04

なにこれリア充すぎる…

なんか一周してオシャレ

どうです、なんかここまでの話だけで良さそうな感じがしてきませんか?私はします。

30周年ということで、「写ルンです」も本気です。「写ルンですLife」というサイトが超オシャレなのです。

camera03

様々な著名人の方へのインタビューや、その方々が「写ルンです」を使って撮影した写真なんかも見れちゃいます。
ちょっと時間があるときにでも覗いてみてください。
ミラーレス一眼を首からぶら下げて下北とか歩いている方は必見ですよ!

「おそ松さん」ともコラボするらしい

昨年、一世を風靡した人気アニメ「おそ松さん」。言わずもがな、赤塚不二夫さん作の六つ子が主人公の「おそ松くん」のその後を描いた作品です。人気すぎて、アニメ終了後もそこら中で六つ子を目にしますね。

30周年の「写ルンです」が、乗りに乗っている六つ子達に目をつけないわけがなかった…!

camera07

六つ子それぞれをモチーフにした全6種類のパッケージの「写ルンです」。8月半ば発売とのことなので、もうそろそろ!
現在予約受け付け中なので、まだの人は今すぐ予約を!

また、パッケージに封入されている応募券を6枚集めると、アニメ中に登場するアイテムを再現したアルバムが抽選で100名にプレゼントされるとのこと。

リア充クラスタのみならず、おそ松クラスタまで取り込もうとする「写ルンです」恐るべし…。

おわりに

昔は馴染みがあって、今では廃れてしまった…なんてモノが再び流行ることって、最近多い気がします。

特に写真を撮ることが日常になりつつある今の人にとって、この使いきりカメラのリバイバルは結構影響が大きいのではないでしょうか?

夏も終盤戦ではありますが、残りの夏も、これから来る秋も、冬も、レンズ付きフィルム(使いきりフィルム)でお手軽にフィルムカメラの風合いの思い出を残してみてはいかが?

こちらの記事は、「写ルンです」が30周年を迎えた2016年のものとなります。
執筆当時は「使い捨てカメラ」という名称が通用していましたが、「写ルンです」を含めた使いきりカメラの正確な名称は、「レンズ付きフィルム」となります。

aucfan times編集部は、今後もより正確な情報提供のために努めてまいります。

タイトルとURLをコピーしました