【eBay物販ビジネス講座_08】高値で売れる商品に共通するポイントとは

eBayがどんなサイトなのか、お伝えした前回。
では、実際どんな商品が高値で取引されているのでしょうか?今回も荒井さんに解説いただきます。


 

では、eBayで高値で売れる商品とは、具体的にどのようなものなのか、
実例をあげながらご紹介していきますね。

まず、たくさん売れているのが「中古のフィルムカメラ」です。

今の日本は、カメラと言えばデジカメ、またはスマホのカメラで十分という人も多いですね。
ですが、一部のマニアは、フィルムカメラの方が写真を撮る楽しさがある、味がある、と言って、
いまだにフィルムカメラを愛好していて、そのようなマニアは世界中に存在します。

海外のフィルムカメラのマニアは、すでに製造中止になっている中古のカメラが欲しくても、
それが自国で売っていることは少ないでしょう。
一方で、カメラは日本の技術のお家芸ですから、昔の古いフィルムカメラは
日本国内であれば、それこそ家の押し入れに眠っていたり、中古カメラ店やヤフオクなどでも、たくさん販売されているので、
簡単に手に入れることができます。

そのような商品を日本で仕入れて、しっかりと検品して、eBayに出品することで、
仕入れた値段よりもずっと高い値段で、マニアが購入してくれる。
マニア達は、欲しかったものが手に入るので、むしろ喜んで購入してくれるのです。

同じように売れる商品として、中古のゲーム機があります。

年代によって思い出のゲームに差が出ると思いますが、
家庭用のゲーム機がだんだんと世に出てきた初期の頃のファミコンやセガサターン、
さらには白黒でピコピコ動いているゲームウォッチなど、
いわゆるレトロゲームが、eBayでは高値で売れています。

このようなレトロゲームが欲しいと思う人は、やはりマニアですよね。
最新のゲームの方が技術はずっとずっと上ですが、
そこを敢えてレトロゲームが欲しいと思うのは、かなりのこだわりです。


 

マニアたちは、自分たちが欲しいと思った商品であれば、高くても買うのが特徴です。
彼らが欲しいものに共通するポイントは、「生活に全く必要がないもの」です。

生活必需品は、できるだけ安くて品質が良いものを買おうとしますが、
趣味のものは、高くても自分が本当に欲しいと思うものを買う。
これは世界共通ですね!

だから、eBayでも高値で売れる商品というのは、
こんなものなくても生きていける!という生活に必要ないもの、
つまり「マニアが欲しいと思うコレクター商品」です。

ここをしっかりと理解しておくと、eBayだけに限らず、高く売れる商品は何かなという答えが、簡単に見えてくるようになります。

この記事のライター

PlusBonBuono株式会社
イーベイ・ジャパン公認コンサルタント
荒井 智代2013年、14年勤めた特許庁を退職し、eBay輸出をスタート。
パソコンさえあればどこでも仕事ができるようになり、「好きな場所で暮らしたい! 」という夢を実現した。
オークファン eBay輸出スクール元講師、2017年6月から、社会人のための稼げる部活「プラスポート物販部」を主宰。
働き方改革で副業が求められている時代、「スポーツジムに通う感覚で気軽に副業を学び、給料以外の収入の柱を作る」をコンセプトにしている。
2019年8月「1日30分からはじめる はじめてのeBay」を自由国民社から出版。

海外サイトで売る
スポンサーリンク
aucfan times
タイトルとURLをコピーしました