「お客様番号」や「確認番号」とは?いつ、何に必要?

「お客様番号」や「確認番号」とは?いつ、何に必要?

メルカリ等のフリマアプリでショッピングをしていると、「お客様番号」や「確認番号」が発行されることが多々あります。
これは、支払いをコンビニエンスストアで行う際に本人確認をするために用いる番号です。

「お客様番号」や「確認番号」とは?いつ、何に使う?

コンビニ支払いを選択すると必要な番号とは

メルカリで購入した商品をコンビニ支払いに設定すると、取引画面に支払うコンビニエンスストア名と「お客様番号」「確認番号」または「オンライン決済番号」が表示されます。

コンビニ支払いを選択すると必要な番号とは

「お客様番号」「確認番号」の確認方法

コンビニ支払い時にこれらの番号がわからなくなってしまった時の手順です。

  1. サイドメニューの「購入した商品」欄を開く
  2. 「取引中」の中から該当する商品を選択
  3. 「取引画面へ」を選択

無題

画像参照元:よくある質問と答え

いざ支払い、となったときに番号がわからなくならないよう、念のため番号が載っているページをスクリーンショットで保存しておいたり、手書きでメモしておいたりしておくと良いでしょう。

コンビニエンスストアでの支払いの流れ

それぞれのコンビニに料金支払いの専用機械がありますので、各種代金支払い画面から番号を入力します。
各コンビニの支払い方法もメルカリ画面で確認できます。

支払いをするコンビニ/ATMを選択してください。支払いは、3日以内に必ず済ませましょう。
ローソン、ファミリーマートなどのコンビニや銀行ATMを選択して「支払い方法を設定する」ボタンを押してください

支払い方法が設定されると、お客様番号・確認番号が発行されます。お客様番号・確認番号は、お支払いの際に必要となりますので、メモに控えるようにしましょう。
各コンビニ/ATMの支払い方法詳細についてはこちらを参考にしてください。
発行された申込券を持って、レジで支払うと、支払い完了となります。

支払いは完了しました。出品者が発送するまで、しばらくお待ちください。
予定の発送日を過ぎても、発送されない場合は、購入者に取引メッセージを送りましょう。

商品が届いたら、中身を確認して、「商品の到着を確認しました」をチェックしてください。トラブルを避けるために、商品が届くまでは、絶対に受取評価をしないでください。

受取評価が完了したら、次は出品者が購入者を評価します。出品者からの評価が終わると取引完了になります。

引用元 :  コンビニ/ATM支払い

メルカリ支払い対応コンビニ一覧

■セブンイレブン

■ローソン

■ファミリーマート

■ミニストップ

■サークルKサンクス

■デイリーヤマザキ

■セイコーマート

■スリーエフ

メルカリで頻繁に購入する方は、自宅の周辺にこれらのコンビニがあるかどうかチェックしておくと良いでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
支払い時に慌てないよう、発行された番号はスムーズに確認できるようにしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました