ラクマ、セブンイレブンから発送可能に

こんにちは!
ネットオークション・ネットフリマアドバイザーの川崎さちえです。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

セブンイレブンでも「かんたんラクマパック」が発送可能!

ラクマの「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」が、セブンイレブンからの発送が可能になりました。これまではコンビニではファミリーマート(以下、ファミマ)だけだったので(ヤマト運輸の場合)、セブンイレブンが加わることで発送手続きがしやすくなりましたよね。

ファミマとセブンイレブンの発送の違い

ファミマとセブンイレブンの発送の違いは、手続きまでの工程の数です。

ファミリマートはファミポートでの手続きが必要で、配達日時の指定もファミポートですることになります。ラベルが出てきたら、それをレジに持っていって手続きをするという流れです。

一方セブンイレブンの場合には、直接レジに持っていきます。そこで店員さんに発送用のコードを見せて、それをスキャンしてもらいます。ラベルが出てきて、それを専用の袋に入れて荷物に貼るのはファミマもセブンも同じ。ちなみに専用の袋はセブンとファミマでは大きさが違います。

セブンイレブンは店舗数が多いのが便利

今回ラクマでもセブンイレブンでの発送ができるようになったので、メルカリ、PayPayフリマ、ラクマの全てが対応可能となりました。セブンイレブンは店舗数も多いので、実は一番近いコンビニなんだよね〜ということもあるかもしれません。発送場所が違いのはすごく便利ですし、「面倒だな」という気持ちを緩和させます。

実は私自身も、1個の荷物のために車に乗って発送しに行くのは面倒だなと感じることがあります。多分車を動かさないといけないのが、すごくネックなのだと思います。そのため買い物ついでに行ったりしているわけです。そう考えるとセブンイレブンで送れるようになったのは、ラクマにとっても大きな一歩だと思います。

もし「ここ」でも発送できるようになるんだったら?

ユーザーとして今後発送ができるようになるといいなと思っているのが、ドラッグストアとホームセンターです。本当に、あくまで私の個人的な意見ですし、私がよく利用するからという理由でもあるのですが。

これらのお店なら、梱包材も揃っているので、それを買って梱包して、そのまま発送することもできそうです。梱包と発送の導線をうまく繋げられるような気がするんですよね。ただ全国の店舗でできるかというと、そうではないと思います。梱包や発送を利用する人が少なかったらお店側としてもうまみがないので、大都市からテスト的にやってみるのもいいのではないかと思ったりもしますね。

この記事のライター
川崎さちえ

2003年、夫が育児のために退職したことを受け、家計を支えるためネットオークションを利用し始める。
家にあったさまざまな不用品を出品し、仕入れや受注生産も経験。さまざまな出品のテクニックを身に付け、ネットオークションが生活のインフラになり得ることを体感する。

近年はメルカリを中心とするネットフリマに注目。ネットオークションとは異なるノウハウを学びつつ、独自の効率的な利用方法を確立している。
NHK「あさイチ」、フジテレビ「バイキング」などの情報番組、TBSテレビ「この差って何ですか?」などバラエティー番組に多数出演。

フリマアプリで売る
aucfan times(オークファンタイムズ)
タイトルとURLをコピーしました