コレクターアイテムはヤフオク!が圧勝!でもヤフオク!の支払いでPayPayが使えない

こんにちは!
ネットオークション・ネットフリマアドバイザーの川崎さちえです。

父のためヤフオク!を使ってみた

このところPayPayフリマ使うことが多く、ヤフオク!で落札することがほとんどなかった私、最近になってヤフオク!を使う機会がありました。

私の父が切手のコレクターで、一時期コレクター魂もおとなしくなっていたのですが、最近になって復活したようです。以前集めていたシリーズとは違うものを集めると、かなり意気込んでいます。

コレクターアイテムはヤフオク!が圧勝

1960年代に発売になった切手が欲しいと言い出したのです。その昔のものが普通に売ってるわけでもなく、ネットで探すことになりました。探す場所としてはやはりヤフオク!でしょう。

メルカリやラクマなどのフリマアプリとは比較にもならない位に圧倒的な数、そして質です。もはや圧勝としかいいようがないくらいでした。もともとコレクターアイテムはヤフオク!が最も強いと言われているわけですが、今回のことでそれを確信しました。

それとヤフオク!に定額で出品すればPayPayフリマにも出品されるのですが、このようなコレクションアイテムの場合、ほとんどがオークション形式で出品されています。そのためPayPayフリマではなかなか見つからないことも多いです。

PayPay払いができない!

無事に欲しい切手が見つかり落札。そのあとの手続きは、送り先の確認、発送方法の確認、送料の確認等があります。それは問題なかったのですが、次の支払いで苦戦しました。

落札した切手はアンティーク・コレクションのカテゴリーに入っていたので、なんとPayPayによる支払いができなかったのです。もしPayPayで支払うのであればジャパンネット銀行からの支払いになります。私はジャパンネット銀行からの支払いに対応していません。

他には銀行振込やコンビニ決済があったので、今回はコンビニ決済を選びました。

ジャパンネット銀行との連携は必要

以前切手を落札したときには、Yahoo!かんたん決済での支払いができたので、落札した後もすぐに支払い手続きができました。

もちろん今回もジャパンネット銀行との連携ができていればPayPay による支払いができたわけですが……。実際にどのくらいの人がジャパンネット銀行と連携していいのかわかりません。しかしたら私のように、支払いができないのと嘆いてしまった人もいるかもしれませんね。

商品によっては使えない場合も

PayPayでの支払いができないというのは非常に面倒だなと感じました。クレジットカードも使えません。

なぜPayPayやクレジットカードが使えないのか明確な理由話わかりません。何かシステム上の問題があるのかもしれませんし、商品の特性等の関係しているのかもしれません。ただ今後は改善していただきたいというのが正直なところ。

皆さんも、PayPayが使えないカテゴリがあると言うことで、どうぞお気をつけください。

この記事のライター
川崎さちえ

2003年、夫が育児のために退職したことを受け、家計を支えるためネットオークションを利用し始める。
家にあったさまざまな不用品を出品し、仕入れや受注生産も経験。さまざまな出品のテクニックを身に付け、ネットオークションが生活のインフラになり得ることを体感する。

近年はメルカリを中心とするネットフリマに注目。ネットオークションとは異なるノウハウを学びつつ、独自の効率的な利用方法を確立している。
NHK「あさイチ」、フジテレビ「バイキング」などの情報番組、TBSテレビ「この差って何ですか?」などバラエティー番組に多数出演。

体験談ヤフオクで買う
スポンサーリンク
aucfan times
タイトルとURLをコピーしました