これで快適!車で使えるおすすめ便利グッズ30選!

車の便利グッズ

「もっと車内を快適にしたい!」

「快適なドライブグッズが欲しい!」

など車の便利グッズをカー用品店や通販で探している人も多いのではないでしょうか。

しかし、車の便利グッズってたくさんあって何を選べばいいか迷いますよね。

そこで今回は、車内を快適にするおすすめ便利グッズ30選をジャンルやシーン別にまとめたのでご紹介します。

車の便利グッズをお探しの人は、ぜひ参考にしてみてください!

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

ドライブレコーダー

ここでは、安定した録画と高画質な映像で、安全なドライビングをサポートするドライブレコーダーを紹介します。

ナイトビジョン ドライブレコーダー AKY-NV-X

「AKY-NV-X」はAKEEYOのSONY製のセンサーを搭載した次世代ナイトビジョンシステムのドライブレコーダーです。

フルカラーナイトビジョン機能を搭載した11インチのデジタルミラードライブレコーダーがあり、人の目では見えない暗闇を鮮明に投影することができます。撮影された映像は高解像度ディスプレイでフルカラー表示されます。

さらに、後方死角検知システムが搭載されており、運転初心者でも見えにくい後方の車両を検知し、安全な運転をサポートします。

 Wi-Fi搭載 小型 ドライブレコーダー AKY-T1

「AKY-T1」は最新のWi-Fi機能を備えた4K高画質のドライブレコーダーです。

AndroidもiPhoneも専用アプリをインストールすることで、スマートフォンで手軽に記録した映像を確認・再生するだけでなく、保存や削除などの機能も利用できます。

さらに、リバース連動機能を搭載しており、初心者の方でも、車幅や距離感覚を補うガイド線が表示されるため、簡単に駐車ができるようになります。

スマホ車載ホルダー

ここでは、車でマップなどを見るときに便利なスマホ車載ホルダーを紹介します。

カロッツェリア(パイオニア) SDA-SC510

「カロッツェリア(パイオニア)SDA-SC510」は、最先端の充電可能スマホ車載ホルダーです。

エンジンを切った後でも、片手で取り外しができる電動オートホールド機能やワイヤレス充電機能、落下防止機能などが装備されているため、安全で快適にドライブを楽しめます。

スマートフォンを置くだけで充電可能なワイヤレス充電にも対応しており、地図や音楽アプリの使用時でも最大15Wの急速充電ができます。
2系統シガーソケット用USBチャージャーとUSBケーブルが付属されているためすぐに使用できるのでおすすめです。

また、縦向き・横向きどちらでも使用でき、吸盤で車内に取り付けられるアタッチメントと、エアコン取付口アタッチメントが同梱されているので、使用シーンに併せて取り付け可能です。

Arjan マグネットスタンド車載ホルダー

「Arjan マグネットスタンド車載ホルダー」は、スマートフォンをマグネットで固定するタイプで、強力なマグネットを使用することにより強力なホールド力を発揮するため、運転中にスマホが落ちたりすることはほとんどありません。

取り付け自体も非常に簡単で、自分の使いやすいところにシールを貼って取り付ければOKです。

また、シンプルなデザインのため、車内をスッキリ魅せてくれます。
高級感を重視したい方や、反対に可愛らしさを重視したい方でもスタイルをくずさずに使用できるのでおすすめです。

充電・電源グッズ

ここでは、車内でスマホやタブレット、パソコンなど様々なアイテムを充電するときに便利な充電・電源グッズを紹介します。

Anker PowerDrive 2

「Anker PowerDrive 2」は、業界最小、最軽量にも関わらず2台のタブレットでもフルスピード充電ができます

大人の親指より少し大きいサイズなので、使わない時はサイドポケットやアームレストに収納しておくこともできます。

また、異常電圧を保護するサージプロテクターや温度管理など優れた機能を搭載し、長距離ドライブでも安心して利用できます。

HUNDA カーチャージャー 車載充電器

「HUNDA カーチャージャー 車載充電器」は、5つのUSBポートが備え付けられているため、シガーソケットから5台のデバイスを同時に充電可能です。

スマートフォンやタブレット、アイコスなど一度に同時充電できるため、普段複数のデバイスを車内で利用する方におすすめです。

また、1ポート当たり2.4Aまで、5ポート合計45W/9Aの高出力でフルスピード充電ができ、充電時間を縮めることもできます。

さらに、iSmart機能も搭載しており、接続されたデバイスを自動的に検知して最適な電流をデバイスに送ってくれるため、安全な充電を確保してくれます。

LST 200Wカーインバーター コンバーター

「LST 200Wカーインバーター コンバーター」には、4つのUSBポートと、AC100V電源2口が備え付けられているため、キャンプや釣りなどのアウトドアで家電製品を使用する方におすすめです。

スマホやタブレットなどのUSB充電はもちろん、ノートパソコンやデジタルカメラ、DVDプレーヤー、ラジカセ、TVゲーム、電気シェーバー、電気カミソリ等のなども充電できます。

さらに、​​通電後はバッテリー電圧が本体のディスプレイに表示されるので、バッテリーの状態をいつでも確認できるだけではなく、正常に充電できているかどうかなどLEDライトの緑と赤の2色で一目でわかるようになっています。

サイズもスマホより少し小さめとなっているので、車内でもほとんど場所を取ることはありません。

Bluetoothスピーカー

ここでは、ドライブを楽しくする便利グッズな「Bluetoothスピーカー」を紹介します。

Anker SoundCore mini 3

「Anker SoundCore mini 3」は、ドリンクホルダーに収まるぐらいのコンパクトなサイズにも関わらず、5Wのオーディオドライバーとパッシブサブウーファーにより、パワフルで重みのある音が楽しめます。

アプリを使用すれば、イコライザーのカスタマイズや電源のオン・オフの切り替えや音量調節などができます。

また、ノイズキャンセル機能のついたマイクを内蔵しているので、スピーカーを通じて通話することもできます。

連続再生時間も長く、1度の充電で約15時間の連続再生ができ、同程度のサイズのスピーカーよりも2倍以上の再生時間です。

バッテリー残量はペアリング中のiPhoneやiPadからも確認ができるので便利です。

スマホ・タブレット用Bluetoothボタン

ここでは、車内で簡単にスマホやタブレットを操作して音楽を楽しめる便利なBluetoothボタンを紹介します。

ELECOM LAT-RC01BK

「ELECOM LAT-RC01BK」は、スマートフォンの音楽を手元で簡単に操作できる車載用Bluetoothリモコンです。

これさえあれば、運転中でもボタンひとつで曲送り/曲戻し/再生/一時停止/音量調整ができます。
しかし、一部の音楽アプリによっては、操作できない場合もあるので注意が必要です。操作方法も簡単で、ボタンを長押しするだけで簡単にスマホやタブレットと接続することができます。本体側面にはアルミ素材を使用しているため、強度が高く、高級感のある質感に仕上がっています。

空気清浄機

ここでは、車内の空気を綺麗にしてくれるおすすめの空気清浄機を紹介します。

シャープ プラズマクラスターイオン発生機 IG-LC15

「シャープ プラズマクラスターイオン発生機 IG-LC15」は、車内を快適な空間に保つために、ニオイを消臭してくれる空気清浄機です。

消臭スピードが早いので、特にニオイが気になる時や、車内にしみついた付着カビやタバコのニオイをいち早く消臭したい方におすすめです。

花粉キャッチフィルターを搭載しているため、花粉や細かなホコリも集めてくれるので花粉症の方にもおすすめです。

ゴミ箱・灰皿

ここでは、車内でゴミが捨てられるおすすめのゴミ箱・灰皿を紹介します。

ナポレックス JK-34 車用ダストボックス

「ナポレックス JK-34 車用ダストボックス」は、底面におもりが付いているので、急ブレーキやカーブの際でも転倒を防止してくれます

サイズは、少し大きめで500㎖ペットボトルが6本入る大容量角型タイプです。

また、ダストボックスとして利用するだけではなく、CDやDVD、その他小物入れとしても利用できるため使い方は自由自在です。

助手席や後部座席に設置すれば場所も取らないので車一台に一つの必需品です。

セイワ カフェアッシュ2WA54

「セイワ カフェアッシュ2WA54」は、ドリンクホルダーに入れてあっても違和感のない、カフェカップ型のかわいくておしゃれな灰皿です。

かわいい見た目に反して、タバコが約40本入る大容量型で、スリムタバコやタバコスティックにも対応しています。

タバコを穴に入れるだけで消火してくれる自然消火タイプなので、火が移る心配もなく、匂い漏れ防止のフタ付きなので、車内にタバコの匂いが漏れにくいのもおすすめポイント。

灰皿感を全く感じさせないおしゃれなデザインで、女性の方にもおすすめの灰皿です。

ドリンクホルダー・テーブル

ここでは、車内で快適に飲食ができる便利なドリンクホルダー・テーブルを紹介します。

カーメイトドリンクホルダー 折りたたみタイプSP DZ530

「カーメイトドリンクホルダー 折りたたみタイプSP DZ530」は、車のエアコンファンに取り付けて使用する折りたたみ式ドリンクホルダーです。

太めのペットボトルや、コンビニコーヒーなどのカフェカップ、缶にも対応しています。細い缶も固定してくれる仕様なので、倒れる心配もありません。

また、底辺にはクッションが敷かれているので、運転中に気になってしまいがちな空き缶のカタカタ音も軽減してくれます。

スライド君

「スライド君」は、車内で軽食や仕事をするときに使える小型テーブルです。ハンドルや後部座席のヘッドレストに装着するだけで簡単に使用でき、使わない時には折りたたんでコンパクトに収納できるのでおすすめです。

角度や高さの調整もできるので、窮屈感がなく楽に仕事や飲食ができます。また、耐荷重量10kgで、高品質のABS素材で作られているため、強度も十分にあり、安心して物が置けます。

収納に便利なグッズ

ここでは、車内での収納に便利なグッズを紹介します。

セイワ 傘ケースOD18

「セイワ 傘ケースOD18」は、シートの背面や側面に取り付けられ、傘を3本まで収納できる便利な傘入れです。

大きく開くファスナーで傘の出し入れが簡単にでき、両サイドから傘をしっかりホールドしてくれるので、収納時の見た目もすっきりさせてくれます。

また、たまった雨水を本体の底から排水できる機能性にすぐれた傘ケースです。

Favoto 車用収納ボックス

「Favoto 車用収納ボックス」は、約45Lで超大容量の折り畳み式&仕切り付き収納ボックスです。

サイドにも3つポケットがあり、小物類も分かりやすく収納できます。折り畳み式のため、荷物に合わせて小さくすることもできるので、その時の荷物の量や、収納スペースにあわせて使用できます。

また、高密度オックスフォードという丈夫な素材で作られているため、傷つきにくく耐久力、耐摩耗性があります。

車のトランクをスッキリと整理整頓できるので、アウトドア用品や洗車用品、旅行時の飲み物やおやつなどを入れておくのにも便利です。

OKAHITA 車用隙間ポケット

「OKAHITA 車用隙間ポケット」は、運転席や助手席の隙間に取り付けられる収納ボックスです。シートの隙間に置くだけで使用でき、スマホ、財布、鍵、名刺入れ、メガネ、タバコ、駐車券、レシートなどの小物類が収納できます

高級なABS+PU素材で作られており、耐久性が良い上に高級感を損なわず、滑らかなエッジで車体を傷付けることも無く、車内のインテリアにもなります。

底面には充電ケーブル通し穴があり、お手持ちの充電ケーブルを通すことができます。

また、カラーもブラック、レッド、ベージュの3色が展開されているため、シートに合わせカラーを選ぶことができます。

運転中の疲れを軽減させる便利グッズ

ここでは、運転中の疲れを軽減してくれる便利グッズを紹介します。

ジョンズブレンド 車用芳香剤 クリップ ホワイトムスク OA-JON-33-1

「ジョンズブレンド 車用 芳香剤 クリップ ホワイトムスク OA-JON-33」は、車内をホワイトムスクの爽やかで甘い香りにしてくれるクリップ型の車用芳香剤です。

爽やかで甘い香りは頭の中をスッキリさせ、運転中の疲れを癒してくれるのでおすすめです。

エアコンに取り付けて使用するクリップタイプなので簡単に設置でき、約30日間も香りを持続するため、長期の旅行でも安定していい香りを楽しめます。

DANG SHADES FENTON 偏光サングラス

「DANG SHADES FENTON 偏光サングラス」は、運転中の目の疲れを軽減してくれる偏光レンズのサングラスです。

視界の色調を損なうことなくコントラストを強め、 直射日光や光の乱反射をカットしてくれるので目が疲れにくく、すっきりとした快適な視界を確保してくれます。

運転中だけではなく、プライベートのおしゃれファッションアイテムとしても利用でき、男女問わず使用できます。

重量もわずか60gと超軽量となっているため、メガネ跡などもできにくくなっています。

多機能アームレスト ee198

「多機能アームレスト ee198」は、運転中の腕の疲れを軽減してくれるアームレストです。

軽自動車から乗用車までいろんな車種に対応しており、運転席と助手席の隙間に合わせて幅の調整をして取り付が可能です。

また、USB端子が付いているので、車内電源のUSBポートにUSBコードをつなぎ電源をとることができます。

また、アームレスト内の2段のボックスにスマホや小銭、駐車券、サングラスなどの小物が収納できるので、収納アイテムとしても活用できます

ブラックとベージュの2色が展開されているので、車内の雰囲気やシートのカラーに合わせて選べます。

ファミリー向け便利グッズ

ここでは、子供がいるファミリー向けの車用便利グッズを紹介します。

アイリスオーヤマ コードレス ハンディクリーナー

「アイリスオーヤマ コードレス ハンディクリーナー」は、強力な吸引力を発揮する充電式ハンディクリーナーです。

家族でドライブに出かける時などは、お子さんがお菓子を食べてた際のクズやゴミが車内に散らばることも多々あります。

ハンディークリーナーはコンパクトかつコードレスなので、車内のあらゆる場所まで掃除できます

また、細めのグリップで、重量もわずか500gと女性でも握りやすい仕様となっています。

充電はスタンドに置くだけで、使いたい時にサッと取り出せます。

ダストカップを外すだけでゴミ捨てができ、丸ごと洗えるので清潔に使えます。

コンパクトサイズなので常にトランクなどに常備していれば、いつでも掃除ができます。   

Smart Start 座れる携帯トイレ トロン

「Smart Start 座れる携帯トイレ トロン」は、25kgまでの一人で座れるお子様向けの持ち運びが可能な使い捨て携帯トイレです。

子供を乗せてドライブに行くと、どうしても急にトイレに行きたいといった場面も出てきます。

約30秒で250mlの液体を一気に吸収します。(7歳~8歳の尿1回の平均は約200ml)

また、広げるだけですぐ使用できるため、急な時でも焦らずに利用できます。

サンワサプライ 車載タブレットホルダー200-CAR090

「サンワサプライ 車載タブレットホルダー200-CAR090」は、ヘッドレストに取り付けて使用する車載用タブレットホルダーです。

後部座席から見やすい位置にスマホやタブレットを設置し、子供が映画やゲームなどをすることができるので、運転に集中できるようになります。

タブレットの固定部分が動くので、幅広いサイズに対応している他、ホルダーを好みの角度に調整することもできます。

もちろん、シガーソケットから充電ケーブルを繋ぎながら利用できます。

ロングドライブ向け便利グッズ

ここでは、よくロングドライブをする人に向けの便利グッズを紹介します。

GelLight ゲルクッション

「GelLight ゲルクッション」は、半身全体をサポートしてくれるクッションです。

人間工学に合わせて作られており、体圧を均一に吸収・分散して、圧力を軽減しながら体に負担をかけないよう設計されているので、長時間座らないといけないロングドライブや、ドライブ以外のデスクワークなどにもおすすめです。

また、通気性もよく、柔らかで長時間座ってもお尻が蒸れることがありません。

このクッションを敷いて運転すると快適なドライブになること間違いなしです。

Yogibo ネックピロー

「yogiboのネックピロー」は、世界的に人気のビーズソファブランドであるYogiboが展開している快適グッズです。

伸縮性のある生地で作られており、首と肩にしっかりフィットするため、長期運転で疲れた首や方を癒してくれます

また、ストラップと首元の2箇所にスナップボタンが付いているため、リュックサックやキャリーケースなどに引っ掛けることができ、収納や持ち運びにも便利です。

カバーも取り外せるため、子供がジュースやお菓子で汚してしまっても洗濯機で洗えます。

8色のカラーバリエーションがあるため、車内のシートやテーマに合わせたカラーを選べばおしゃれアイテムとしても使えます。

エクスジェル ハグドライブバッククッション

「エクスジェル ハグドライブバッククッション」は、シートに置くだけで簡単に設置ができ、運転時にかかる腰への衝撃や振動を緩和してくれるクッションです。

長時間運転する機会が多い人にとって運転席の座り心地も健康に影響を及ぼすこともあります。

骨盤・腰椎・仙骨をやわらかくサポートして体へのストレスを軽減してくれるだけではなく、適切なステアリングやペダル操作、視線も安定させてくれるため安全運転にもつながります。

また、医療・介護現場で培ったノウハウが詰め込まれているため、安心して使用できます。

海や川に出かける人向け便利グッズ(15%)

ここでは、海や川などのアウトドアにお出かけするときに便利な車用アイテムを紹介します。

Hothug 車用収納 保冷・保温蓋付きボックス

「Hothug 車用収納 保冷 ・保温蓋付きボックス」は、保温、保冷ができる折り畳み式大容量収納ボックスです。

海や川に出かけるときなど、たくさんの冷たい飲み物や新鮮な食材を車内に積む人におすすめです。

もちやすいハンドル付きで、重い荷物も楽に持ち運ぶことができます。

また、折り畳めばノートパソコンぐらいにまで小さくなるため、収納場所にも困らないのでおすすめです。

セイワ 楽らく防虫メッシュシリーズ

「セイワ 楽らく防虫メッシュ」は、マグネットで車体に装着するタイプの防虫メッシュシートです。

これを装着すれば、海や川にたくさんいる小さい虫が車内に入ってくるのを防いでくれます。バックドア用やフロントウィンドウ用など車種に合わせて展開されているため、使い方によって選べます。

また、車内や車外からも、開閉可能な両面スライドファスナーが付いているので、使い勝手も抜群です。使用しない時はコンパクトに収納できるため、持ち運びも楽々です。

KMMIN 車用サンシェード ‎Kmmin-500098

「KMMIN 車用サンシェード ‎Kmmin-500098」は、夏の紫外線対策に最適なグッズです。

2層構造の断熱素材で99%紫外線をカットし、車内の温度上昇を抑えてエアコンの効きを良くしてくれれ、海や川で遊び疲れた子供が車内で休憩するときに太陽の紫外線や暑さから守ってくれます。サンシェードの一面は静電気のフィルムで、吸盤や接着剤などを使用せず、直接窓に貼りつけるタイプなので、子供や女性の方でも簡単に装着できます。また、簡単に折り畳めるので収納しやすいです。

スノーボード、スキー向け便利グッズ

ここでは、冬に車でスノーボードやスキーに出かける人におすすめの便利グッズを紹介します。

ファインテックス ボンフォーム シートカバー 

「ファインテックス ボンフォーム シートカバー」は、車でスノーボードやスキーに出かける時に役に立つグッズです。

このシートカバーさえあれば、スノーボードやスキーの際に濡れた道具を車内のシートを汚さずに積めることができます。

防水なので、冬のアウトドアだけでなく、「水場にでかけることの多い夏のアウトドア」にもおすすめです。

裏面はPVCコーティングという特殊な加工をしているため、水を通さないだけではなく、破れにくく丈夫です。普通車や軽自動車、ミニバンなどあらゆるボディタイプの車に対応しているので複数台車を所有している方でも使い回しができます。

ミスミ コンパル ポケットスノーブラシ

「ミスミ コンパル ポケットスノーブラシ」は、車の雪除けに便利なスノーブラシです。

冬に車でスノーボードやスキーに行くときに厄介なのが雪です。雪は、雨と違ってワイパーではなかなか落ちにくく、大雪に遭遇した場合には、フロントウィンドウに雪が積もり視界を遮ります。

そんな時に、スノーブラシを車内に用意しておけばすぐに雪を落とすことができるので安心です。

約300gの軽量タイプであり、小さめサイズなので女性の方でも持ち運びが簡単です。

オートソック 布製タイヤすべり止め

「オートソック 布製タイヤすべり止め」は、緊急用の雪道滑り止めグッズです。

だだし雪道でタイヤチェーンと同等の機能を発揮しますが、特性がタイヤチェーンとは異なる部分もあります。

車でスキー場や雪山に向かうときに、スタッドレスタイヤだけでは不安だという方におすすめです。

取り付けは簡単で、洗えば何度でも使うことができます。

チェーン規制については、各地方自治体や警察官等担当者の認識により異なり、場合によっては通行できないこともあるので注意しましょう。

購入する際は、事前にタイヤサイズを確認することも重要です。

まとめ

今回は車で使えるおすすめ便利グッズ30選をご紹介しました。

快適なドライブには、便利グッズが必要不可欠です。1人ドライブや長距離ドライブ、家族との小旅行など、車の使用目的に合わせて便利グッズを選べば、快適なカーライフが過ごせるでしょう。

ぜひこの記事を参考にして、ぴったりの快適便利グッズを見つけてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました