利益計算ツールの使い方

利益計算ツールとは

各マーケットプレイス(ヤフオク、アマゾン、イーベイ、タオバオ)の手数料や、為替などの面倒な計算をせずに利益率が簡単にわかる、オークファンプレミアム会員限定の機能です。
各マーケットプレイスによって各種手数料の方式が違うため、売値や想定落札価格を同じ金額で計算をしても利益が違うのです。

利益計算ツールで金額の比較してみる

販売する商品によって手数料が変わるので比較してみましょう。

5,000円で購入したDVDを販売した場合
※送料は購入者負担で統一

ヤフオク Amazon(JP) eBay(US)
オークション形式
eBay(US)
固定価格形
仕入れ値 5000円 5000円 5000円 5000円
売値(相場) 8500円
(落札価格)
8500円 8500円
(落札価格)
8500円
各手数料 734円 1415円 850円 881円
利益 2766円 2085円 2650円 2619円

上記のように同じ価格で売れても、各種手数料によって利益が変わることがわかります。
いくらで販売するかは利益率だけではなく、各マーケットプレイスによって売値の相場が変わるので、「期間おまとめ検索」と併せて利益計算をすると、より精度の高い数値がわかります。

利益計算ツールを使う
期間おまとめ検索を体験する

利益計算ツールの使い方!3つの簡単STEP

0_全体_利益計算ツール2

STEP1仕入れのマーケットプレイスを選ぶ

仕入れ先のマーケットプレイスをヤフオク・Amazon(JP)・eBay(US)・タオバオから選択してください。 マーケットプレイスによって価格の単位や関税の有無が異なります。

1_仕入れ_利益計算ツール1

海外のマーケットプレイスの場合

eBayは「ドル」、タオバオは「元」ですが、自動で円に変換されます。 リアルタイムの為替レートで変換されるため、計算をする手間がかかりません。

1_仕入れドル_利益計算ツール1
※購入した商品の仕入れ先が選択肢内に無い場合はヤフオク・Amazon(JP)のどちらかを選択し、価格、送料を入力してください。

STEP2販売に関する情報を選択する

販売先のマーケットプレイスをヤフオク・Amazon(JP)・eBay(US)から選択し、販売情報を入力してください。
2_販売_利益計算ツール
販売情報はマーケットプレイスによって異なりますので該当の内容を入力します。

例:ヤフオク
・売値:税込み・税抜きの選択
・送料:落札者負担・出品者負担の選択
・オプション
・カテゴリ

STEP3計算結果を確認する

「1.仕入れ」と「2.販売」の入力をもとに売値や利益が計算されます。
3_計算結果_利益計算ツール
販売するマーケットプレイスを変更したり、値や選択肢を変更することで利益が変動いたしますので、調整して最適な仕入れ、販売方法を検討してください。
これにより、簡単にもっとも利益率の高い仕入れ・販売方法がわかります。

プレミアム会員登録

利益計算ツールを使う
期間おまとめ検索を体験する

タイトルとURLをコピーしました