利益計算ツールの使い方

利益計算ツールの使い方

利益計算ツールとは

各マーケットプレイス(ヤフオク、アマゾン、イーベイ、タオバオ)の手数料や、為替などの面倒な計算をせずに利益率が簡単にわかる、オークファンプレミアム会員限定の機能です。
各マーケットプレイスによって各種手数料の方式が違うため、売値や想定落札価格を同じ金額で計算をしても利益が違うのです。

利益計算ツールで金額の比較してみる

販売する商品によって手数料が変わるので比較してみましょう。

5,000円で購入したDVDを販売した場合
※送料は購入者負担で統一

ヤフオクAmazon(JP)eBay(US)
オークション形式
eBay(US)
固定価格形
仕入れ値5000円5000円5000円5000円
売値(相場)8500円
(落札価格)
8500円8500円
(落札価格)
8500円
各手数料734円1415円850円881円
利益2766円2085円2650円2619円

上記のように同じ価格で売れても、各種手数料によって利益が変わることがわかります。
いくらで販売するかは利益率だけではなく、各マーケットプレイスによって売値の相場が変わるので、「期間おまとめ検索」と併せて利益計算をすると、より精度の高い数値がわかります。

利益計算ツールを使う
期間おまとめ検索を体験する

利益計算ツールの使い方!3つの簡単STEP

0_全体_利益計算ツール2

STEP1仕入れのマーケットプレイスを選ぶ

仕入れ先のマーケットプレイスをヤフオク・Amazon(JP)・eBay(US)・タオバオから選択してください。 マーケットプレイスによって価格の単位や関税の有無が異なります。

1_仕入れ_利益計算ツール1

海外のマーケットプレイスの場合

eBayは「ドル」、タオバオは「元」ですが、自動で円に変換されます。 リアルタイムの為替レートで変換されるため、計算をする手間がかかりません。

1_仕入れドル_利益計算ツール1
※購入した商品の仕入れ先が選択肢内に無い場合はヤフオク・Amazon(JP)のどちらかを選択し、価格、送料を入力してください。

STEP2販売に関する情報を選択する

販売先のマーケットプレイスをヤフオク・Amazon(JP)・eBay(US)から選択し、販売情報を入力してください。
2_販売_利益計算ツール
販売情報はマーケットプレイスによって異なりますので該当の内容を入力します。

例:ヤフオク
・売値:税込み・税抜きの選択
・送料:落札者負担・出品者負担の選択
・オプション
・カテゴリ

STEP3計算結果を確認する

「1.仕入れ」と「2.販売」の入力をもとに売値や利益が計算されます。
3_計算結果_利益計算ツール
販売するマーケットプレイスを変更したり、値や選択肢を変更することで利益が変動いたしますので、調整して最適な仕入れ、販売方法を検討してください。
これにより、簡単にもっとも利益率の高い仕入れ・販売方法がわかります。

プレミアム会員登録

利益計算ツールを使う
期間おまとめ検索を体験する

タイトルとURLをコピーしました