「メルカリアンバサダーは始めるべき?」
「報酬がもらえる条件は難しい?」
そんなメルカリアンバサダーの登録や報酬付与の条件、掲載のやり方などをまとめました。
メルカリのアフィリエイトに興味がある人は、参考にしてください。
メルカリアンバサダーとは?

ここでは、メルカリアンバサダーの概要を紹介します。
SNSやブログでメルカリの商品を紹介する
メルカリアンバサダーとは、メルカリで販売されている商品をSNSやブログで紹介することで、報酬を得られるアフィリエイトプログラムのことです。
『メルカリアカウントを所持していること』以外は特に利用条件が設けられておらず、2023年11月から順次利用できるようになっています。
アンバサダー側の作業としては、
- 任意の商品を選んでリンクを生成
- SNSやブログに掲載して購入者が現れるのを待つだけ
なので、簡単に報酬を得られる仕組みとなっています。
24時間以内に商品が売れたら報酬がもらえる
アンバサダーが報酬を得られる条件は、『アフィリエイトリンクをクリックしたほかのメルカリユーザーが24時間以内に何らかの商品を購入した時』です。
リンクを生成する際に、何らかの商品を選ぶ必要がありますが、報酬がもらえる条件は『リンクを介して時間内に購入すること』なので、別の商品を購入した際も報酬が発生します。
報酬は商品価格の2%
アンバサダーが条件を達成した際に得られる報酬は、購入された商品の販売価格の2%分になります。
メルカリの販売価格は300円から設定できるため、最低でも6円分の利益が得られます。

メルカリ内やメルペイで使えるポイントを受け取れる
報酬はメルカリポイントで付与されるようになっており、1ポイント=1円で利用できます。
メルカリポイントには、以下の用途があります。
- メルカリ、もしくはメルカリShopsで購入する際、任意で選んだポイント数を使用できる
- メルカリの決済「メルペイ」のあと払い、もしくはクレジットカード「メルカード」の支払日に、請求額から所持しているポイント分を差し引く
メルペイのQRコード決済やメルカードであれば、メルカリ以外の店舗でも使用できるため、お得に買い物できるようになります。
ただし24時間以内に売れる必要がある
アフィリエイトリンクをクリックした場合は、購入者がどんな商品を購入しても報酬が発生しますが、アクセスから24時間が過ぎた時点で条件を満たさなくなってしまいます。
また、購入先の対象となるのは、以下の2箇所です。
- アプリもしくは公式サイトのメルカリ
- 事業者が出展するネットショップの「メルカリShops」
そのため、メルカリから別サイトに飛んで、商品を購入されたとしても、アンバサダーの報酬はもらえません。
そして、時間や購入先以外にも、細かな条件が存在しているため、詳しくは利用する際の注意点で紹介します。
紹介できるメルカリ商品
アンバサダーとしてリンクを生成する際の商品は、メルカリやメルカリShopsで販売・出品されているものならどんな商品でも利用できます。
単一の商品だけでなく、検索を利用したリンク生成もできるため、自分のSNSやブログのジャンルに合わせるのがおすすめです。
1.自分が販売している商品
アンバサダー自身が商品を購入しても報酬は発生しません。
しかし、アンバサダーがメルカリで出品した商品のリンクを生成することはできます。
そのリンクから購入してもらった場合は、報酬発生の対象になります。
ご自身が出品した商品であれば、ジャンル合わせやSNSなどでも紹介しやすく、メルカリの売上に加えてアンバサダーの報酬ももらえるのでお得です。
2.ほかの人が販売している商品
メルカリやメルカリShopsに出品されているほかの人の商品も、特に縛りなくリンクを生成できます。
ただし、リンク先の商品が売れてしまうと、クリックしたユーザーの購入意欲がなくなる可能性があります。
ご自身の販売する商品であれば、売れたタイミングが把握できますが、ほかの人の商品は個別で確認しなければいけません。
ほかの人の販売商品の場合は、掲載した商品の売り切れやラインナップを小まめに確認しましょう。
3.検索結果のページ
メルカリでは、商品名や条件を絞って検索ができます。
この検索結果も、紹介するリンクとして生成できることから、報酬対象になります。
この場合、1つのリンクから複数の商品が表示されます。
検索の条件を最新のものにしておけば、売り切れの心配もありませんね。
ただし、その中にご自身の出品商品がある場合は、ほかの商品に埋もれてしまう可能性もあるため、使いどころはよく考えましょう。
メルカリアンバサダーのやり方を徹底解説!
ここでは、メルカリアンバサダーの登録やリンクの生成方法を紹介します。
メルカリアンバサダーの登録方法
メルカリアンバサダーは、以下の手順で登録できます。
- パソコンからメルカリにログインしてマイページへ行く
- サイドメニューの下部にある「サービス」から「メルカリアンバサダー」を選択
- 専用ページが開かれるので、「メルカリアンバサダーに登録する」を選択
- 氏名と住所の本人情報を確認されるので、問題が無ければ「上記に同意して申し込む」を選択
- 登録完了
メルカリアンバサダーは、アフィリエイトリンクを生成する関係上、パソコンでWeb版のメルカリを利用する必要があります。
登録に必要な氏名や住所が間違っている場合は、マイページの「個人情報設定」から変更できます。

商品の紹介方法
アンバサダーの登録完了後に商品を紹介するには、以下の手順で行います。
- 登録完了後、メルカリの公式サイトの上部にツールバーが表示される
- リンクを作成する予定の「商品ページ」もしくは「検索結果」をあらかじめ開いておく
- 開いた状態でツールバーの「リンク作成」から任意のリンクを選ぶ
- 生成されたリンクを掲載するSNSを選ぶ
- 紹介完了
上記の方法以外にも、アンバサダーのTOPページで、商品ページや検索結果のURLをコピーして、リンク生成に貼り付けると、同じように任意のリンクが作成できます。

リンクの種類

リンクの種類については、以下の通りです。
- リンクのみ
- 画像のみ(商品ページの1枚目の画像、もしくは検索結果の一覧)
- ボタン付き画像(上記の画像と共にメルカリの表記とリンクが付く)
リンクを掲載できるSNS
掲載できるSNSやブログには以下の種類があります。
- X(旧Twitter)
- YouTube
- ブログ
「掲載先」を選べば自動的に表示されますが、
- 正しい画像やリンクが出ているか
- 掲載先の表示が正しく表記されているか
を確認しておきましょう。
報酬の確認方法
報酬獲得の条件を満たした場合、メルカリアンバサダーのTOPページや「報酬レポート」から獲得予定、もしくは獲得済みの報酬が確認できます。
TOPページでは、以下の内容で今月分の報酬が常に表示されています。
| 報酬 | 内容 |
| 今月の予定報酬 | 条件を達成しているが、ポイント付与が完了していない分 |
| 今月の獲得報酬 | 条件を達成してポイント付与が完了した分 |
報酬レポートでは、月次の報酬や年間報酬を、過去にさかのぼって確認できます。
報酬は条件を達成した翌日までに付与されるため、予定報酬しかない場合は1日待ちましょう。
メルカリアンバサダーを利用するメリット

メルカリアンバサダーは簡単な操作で報酬を得られる点がメリットです。
さらに、以下の点から、ほかのアフィリエイトよりもメリットを得られる可能性があります。
- 比較的最近にサービスが始まったため、競合が少ない
- フリマアプリ・サイトの中でも利用者と商品数が多いため、紹介先に困らない
- ネットショップのアフィリエイトと比較すると、取り扱いがない商品も紹介できる
国内最大級のフリマアプリ・サイトとしての強みを活かして、豊富な商品数からリンクを介して購入してくれる人の期待値も高くなっています。
メルカリアンバサダーを利用する際の注意点
ここでは、メルカリアンバサダーを利用する際の注意点を紹介します。
報酬には上限と有効期限がある
メルカリアンバサダーの報酬となるポイント付与は、1商品あたりと購入者1人あたりの上限が設けられています。
また、付与されたメルカリポイントには有効期限が存在するため、付与された後は期限内にポイントを利用しないと失効してしまいます。
上限と有効期限について
ポイントの上限と有効期限の詳細は、以下の通りです。
- 1商品あたりで付与されるメルカリポイントは1,000ポイントまで
- 同じ購入者の購入によって報酬の条件を満たす場合、購入者1人あたりで付与されるメルカリポイントは3,000ポイントまで
- 新規で報酬が発生した際、月あたりの上限に到達する場合は、上限分まではポイントが付与される(3,000を超えるポイントは付与されない)
- メルカリポイントの有効期限は365日
商品の販売価格の2%がポイントになりますが、たとえ5万円を超える商品を購入しても、1000ポイントを超えるポイント付与は行われません。
そのほか受取に関する注意事項
報酬付与の詳細な条件については、以下の通りです。
- リンクの掲載者以外のメルカリにログインした状態のユーザーがリンクをクリックする
- リンクをクリックしたユーザーが購入しなければならない
- 一度リンクをクリックしてページが表示された場合は、アクセス履歴が残っていれば、ほかのユーザーが一旦ページ離れても適用される
- 購入先の対象となるのはメルカリかメルカリShops
アンバサダー自身がリンクを介して購入したり、ログインしていない状態でリンクをクリックしたりしても、報酬は付与されません。
また、通信エラーなどアクセス履歴が残らない状態が発生した場合も、適用されなくなってしまいます。
禁止事項がある
メルカリアンバサダーは、掲載する商品の選択や投稿先のSNSを自由に選択できます。
しかし、投稿のやり方やリンクと共に書く文章について禁止事項があります。
基本的には公式の手順に則ってリンクを生成して、丁寧な文章を心がければ禁止事項に抵触することはありません。
しかし、アンバサダーは『報酬を得られるプログラム』であるため、つい無意識のうちに過剰な宣伝をしてしまう可能性はあります。
そのような場合が禁止事項として抵触してしまうのか、念のため、アンバサダーの開始前に禁止事項にもひと通り目を通しておきましょう。
メルカリアンバサダーのルール上での禁止事項
アンバサダーの利用ガイドライン上で定められた禁止事項は、以下の通りです。
- アンバサダー自身が購入して報酬を発生させる行為
- メルカリ公式や閲覧者が迷惑や不快感を覚えるような投稿
- アンバサダーやリンクに関連する迷惑メールの送信やスパム行為
- 本来の目的と異なる意図で掲載する行為
- 閲覧者がリンクを介するように依頼、嘆願する行為
- リンクがメルカリ関連とわからないように掲載したり、対象のリンクが見えないように表示させたりするなど、公式以外の表示や表記を用いること
- アンバサダー本人が管理しないSNSなどに掲載すること
- アダルト・ポルノ・不潔・グロテスク・犯罪・その他法令に反するサイトへの投稿
- 独自に生成した広告からリダイレクトなどを用いて、アンバサダーのリンクやメルカリサイトに導くこと
- ユーザー1人が複数のアカウント所持及びアンバサダーのプログラムに参加すること
- 会員登録について、意図的に虚偽や偽りのある情報を登録したり、変更すべき情報を訂正していなかったりすること
- 生成したリンクのURLや画像、テキストを故意に別のものに変更・追加する行為
アンバサダー自身の購入では、報酬の条件を満たせないだけでなく、禁止事項にも抵触してしまうため、注意しましょう。
法令上の禁止事項
メルカリ公式の禁止事項とは別に法令上で守るべき項目は、以下の通りです。
- リンク掲載時に著作権法及び商標権を侵害しないこと
- 化粧品や健康食品などの紹介で、医薬品や医療機器と同様の効果効能があると誤認させるような内容にしないこと(薬機法)
- 保健機能食品や健康食品の紹介で、事実と異なる表現や誇張表現をしないこと(健康増進法)
- 商品の品質や価格について、実際の状態よりも優良もしくは価値があると紹介しないこと(景表法)
このような禁止事項は気づかないうちに記載してしまう恐れもありますので、注意しましょう。
まとめ
メルカリアンバサダーは、メルカリに登録済みのユーザーが自分やほかの人の商品、検索結果をアフィリエイトリンクとして掲載し、報酬を得られるシステムです。
報酬が付与される条件や利用のルールはありますが、条件を達成できれば様々な用途があるメルカリポイントが入手できます。
SNSやブログを定期的に更新している場合は、メルカリアンバサダーの開始を検討してみてください。

