夏が終わり、10月頃になると肌寒い日が増えるため、急いで秋冬用の服を準備する方が多いと思います。
衣替えをするなかで、「買ってはみたけど、あまり着る機会がない」という理由で、クローゼットで眠っていた冬服の処分を検討している方もいるのでは?
そんな時は、フリマアプリ「メルカリ」に出品するのがおすすめ!
実は、衣替えシーズンは、メルカリで冬服の売上が大きく伸びる時期なのです。
そこで、メルカリで冬服が売れる時期について解説します。

上手な売り方もご紹介しますので、ぜひ不要な冬服はメルカリに出品して、稼いだ売上で新しい冬服を手に入れましょう!
メルカリで冬服を売りたい!売れる理由や時期はいつ?

使わなくなった冬服は、厚みがありかさばるため、できることなら早く処分したいですよね。

「そのままゴミとして捨てるのではなく、せっかくならお小遣い稼ぎに、メルカリで出品したい」
という方も多いと思います。
しかし、冬服は季節商品のため、いつ出品すれば売れるのかタイミングが難しいですよね。
そもそも、中古の冬服はメルカリで需要があるのでしょうか?
ここからは、メルカリで冬服が売れる理由や時期について、詳しく解説していきます!
メルカリで冬服が売れる理由
実は、メルカリでは中古の冬服が人気で、時期を狙えば「即完売」する可能性が高いです。
では、なぜ中古の冬服がメルカリで人気なのか、気になりませんか?
冬服を出品する前に、利用者の特徴を攻略すれば、即完売も夢ではないです!

ぜひ、次からご紹介する内容をチェックして、不要な冬服をすっきり売却しましょう。
シーズンものなので時期によっては売れる!
冬服は着用するシーズンが限られるので、出品する時期によっては売れる可能性が高いです。
メルカリの公式サイトを調べてみると、「10月頃」から冬服が売れる傾向があります。
冬服の出品はなるべく春夏を避けて、需要が高まりだす10月頃を狙って出品してみてくださいね!
冬服は価格がお高めなので中古の需要がある

冬服は機能性が高いものほど、価格がお高めになります。
とくにブランドものとなると、さらに手が出しにくくなりますよね…。
「中古でもいいから、安くてよいものを購入したい」というユーザーも多く、メルカリでは中古の需要が高いです。
このようなユーザーをターゲットにして出品すれば、すぐに冬服が売却できますよ。
使う時期が少ないので冬物は長く使える
冬服はシーズンものなので、使う時期が少なく、安くて状態がよい商品が多いです。
状態がよい冬服は長く愛用できて、コスパもバツグンですよね。
出品数も豊富なので、「好みの冬服を選びやすい」という点も、メルカリで冬服が売れる理由の1つです。
メルカリで冬服が売れる時期は?
メルカリでは、冬服が売れる時期があり、やみくもに出品してもなかなか売れません。
冬服の需要が高まる時期を見極めて、出品するのが成功のカギです。
では、どの時期ならメルカリで冬服が売れるのでしょうか?
次からは、冬服が売れやすい時期を一緒にチェックしていきましょう。
最も売れる時期は10月~12月
衣替えシーズンでもある10月は、メルカリでも冬物の注目度が高まる時期です。
10月〜12月頃まで着られる冬服を検索するユーザーが多く、アウターやニット、手袋などの冬小物が売り上げを伸ばします。
コートなどの厚手は12月~1月にも売れる

寒さが厳しい12月〜1月にも、コートやダウンなどの厚手ものは人気が高いです。
とくに、新品やブランドものなどは高額で取引されることもあり、冬物アイテムの注目度の高さがうかがえます。
ぜひメルカリに出品して、不要な冬服をお得に処分しちゃいましょう!
メルカリで売れる冬服はどんな服?
ここまで、メルカリでは冬服の需要が高く、時期を見極めれば即完売できるとお伝えしました。
では、「メルカリではどんな服が人気で、売れやすいのか」が気になりますよね。
次からは、メルカリで売れやすい冬物アイテムをご紹介します。
ぜひ、ご自分がお持ちの冬物アイテムと照らし合わせながら、売れやすい人気アイテムの特徴をチェックしてみてくださいね!
メルカリで売れる冬服には主にどんなものがある?
メルカリでは、10〜12月にかけてとくに売れやすいアイテムがあります。
冬物アイテムを出品する前に、売れやすいアイテムの特徴をつかんで、スムーズな取引を目指しましょう!
では早速、メルカリで人気の冬物アイテムを1つずつご紹介していきます。
コートなどのアウター
コートなどのアウターは、冬物アイテムのなかで男女ともに1番需要が高いです。
とくに厚手のアウターは真冬でも注目度が高く、売り上げ単価も高め。
出品が初挑戦の方でも、1番手が出しやすいジャンルで、売れる可能性も大いにありますよ。
ニットなどの中に着る冬服

ニットやセーターなどの中に着る冬服は、使い勝手がよいため、シーズンを通して人気です。
例えば、
- 薄手のニット×厚手のコート
- 厚手のセーター×保温シャツ
などが人気です。
1枚持っていれば、どんなスタイルでも重宝するアイテムのため、男女ともに人気です。
手袋やマフラー、冬物の靴下などの冬小物も意外と売れる

手袋やマフラー、冬物の靴下などの冬小物は、デザインが豊富なため、ファッションアイテムのひとつとして人気が高く、意外と売れるジャンルでもあります。
レディースの場合、「モカシン」「ブーツ」といった、おしゃれで防寒性が高い冬物アイテムも需要が多いです。
また、冬小物はジャンルが豊富なので、出品数を稼ぐこともできます。
メルカリの公式サイトによると、購入確率を上げるためには「1度に3つ以上出品する」ことがポイント。
冬小物を複数お持ちの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
特に高額で売れる冬服商品
メルカリでは、出品すると特に高額で売れるアイテムがあります。
続いて、高額で売れやすい冬服商品の特徴をチェックしていきましょう!
ブランド商品
ブランド商品は人気が根強く、高額で取引されるアイテムのひとつです。
特に人気のブランドは、
- 【メンズ】
ARC’TERYX(アークテリクス)、Patagonia(パタゴニア)、Barbour(バブアー) - 【レディース】
DANTON(ダントン)、TODAYFUL(トゥデイフル)、UNIQLO(ユニクロ)
どのブランドも売れやすく、アウターが1万円以上の高値で取引されています。
ヴィンテージもの
80〜90年代に流行した、ヴィンテージものの冬服もメルカリでは人気です。
例えば、
- 90s 「トミーヒルフィガー」のトラックジャケット
- 90s ラルフローレン初のスポーツコレクション「POLO HI TECH」マウンテンパーカー
- 80s Diorの希少ライン「PRET-A-PORTER」のジャケット
今では簡単に手に入らない希少性から、中古でも1万円以上の高値がついています。
新品に近いもの
新品・未使用品は、購入時の定価より、半額に近い金額で出品されているものが多いです。
例えば、
- BOTTEGA VENETA(ボッテガベネタ)チェスターコート
定価363,000円が135,000円で取引 - Maison Margiela(メゾンマルジェラ)チェスターコート
定価300,000円前後が60,000円で取引
状態がよくコスパがバツグンなため、人気が高いアイテムです。
メルカリで冬服を上手く売るコツをご紹介

メルカリで出品数が多い冬服は、そのまま出品するだけでは、ほかの人気商品に埋もれてしまう可能性が高いです。
ご自身の販売する商品を目立たせるには、冬服が売れやすい時期や、出品したい商品の特徴をつかむことも重要です。
商品が少しでも魅力的に見えるように、写真や商品説明にはちょっとしたコツを実践していきましょう。
ここからは、メルカリで冬服を上手に売るコツをお伝えします。
メルカリ初心者の方は、しっかりと内容をチェックして、出品にチャレンジしてみてくださいね!
売れる時期を見極めよう!【販売時期】
まずは、メルカリで冬服が売れる時期を把握しておくことが重要です。
【売れる時期の特徴】
| 売れる時期 | 特徴 |
|---|---|
| 10月~1月 | ・アウター(ジャケットやコート)、トップス(ニットやセーター)が人気 ・12月~1月は厚手のアウターも売上が多い ・レディースは、「ブーツ」などの冬小物も購入者が多い ・平均売却価格が「9,000〜16,000円」 |
10月〜1月までは、アウターの注目度がとくに高く、平均売却価格が「9,000〜16,000円」と高値で売れる傾向があります。
春夏に冬物を出品した場合と比べると、価格が倍近く変わることも珍しくありません。
季節商品は、需要がある時期の「1か月くらい前」から検索数が増え、10月の衣替えシーズンになると、購入者も増加傾向にあります。
需要が少ない商品は売れにくいため、「値下げ交渉」を依頼されるケースも多いです。
少しでも高値で売却したい方は、オフシーズンではなく、翌年の10月頃を狙って出品するのがおすすめですよ。
販売する商品の価値を知ろう!
次に、出品したい商品の価値を把握しておく必要があります。
購入者に商品の魅力をお伝えするには、まずはご自身が商品の価値や状態を理解しておくことが重要です。
では、どのような点に着目すればよいのか、一緒にチェックしていきましょう!
売りたい商品の購入時期や購入場所、ブランドやメーカーなどを把握する
公式サイトによると、メルカリの利用者は、出品されている商品の「状態」や「本物なのか」を閲覧時に注視している傾向があります。
商品の情報として、
- 購入時期
- 購入場所
- ブランドやメーカー
- タグや保証書の有無
- 保存状態や保存環境
購入者の目を引くために、商品説明欄には上記の点を必ず明確に記載しましょう。
汚れのチェックとクリーニングは可能か?など確認する
商品に汚れがある場合は、購入者に汚れの程度をお伝えする必要があります。
チェックポイントは、
- 袖や裾などの汚れ具合
- 引っ掛けた跡や破れがないか
- クリーニングができる商品なのか
少しでも状態をよく見せようとして、汚れ部分を隠したり、遠目で撮影するなどの行為はトラブルの原因となるため、絶対にやめましょう。
似たような商品がいくらで売れているのか?市場チェック
メルカリには、似たような商品が多数出品されています。
価格を設定する前に、類似商品はいくらで売れているのか、まずは市場をチェックしましょう。
価格相場を調べる際には、「オークファン」を活用するのがおすすめです。
メルカリはもちろん、他サイトの市場調査も簡単に検索できます。
【オークファンの特徴】
- 実際に出品されている商品の、相場情報を調べられる
・商品を適正価格で売るための情報が手に入る
・競合商品の価格が調査できる
・ほかの人気サイトの市場価格もチェックできる
- 過去10年分(約700億件以上)の落札データを確認できる
・季節商品である冬物アイテムでも、金額設定がしやすい
・ヴィンテージ品などのレア商品でも相場価格を探しやすい - 出品テンプレートを利用できる(Yahoo!オークション)
・初出品でも、目を惹きやすいページを作る参考にできる
ぜひ「オークファン」をフル活用して、出品の準備を効率的に進めていきましょう!
「最近売れた商品」がいくらで売れたのかも確認
「最近売れた商品」にも注目して、いくらで売れたのかを確認してみてください。
確認手順は以下の通りです。
- ページ左側の絞り込み機能から「販売状況」を選択する
- 「売り切れ」にチェックを入れる
- 「新しい順」に並べ替える
最新の売上履歴が一覧でチェックできるので、同じジャンルの出品価格をチェックしてみてくださいね。
写真効果と商品説明で「売れる商品」にしよう!
出品したい商品を少しでも「売れる商品」にするには、写真と商品説明が最も重要です。
「出品が初めてで、どんなところに注意して進めればよいのかわからない」という方もいますよね。
次からはコートなどのアウターや、ニットなどの冬服を売るときに、注意したい点やコツをお伝えします。
写真は重要!色や大きさ、厚さなどを的確に伝える
ほしい商品を検索するときに、1番初めに目にするのが「写真」です。
実際に手に取って商品をみられないフリマアプリでは、「写真」が最も重要で、購入の決め手となる要素でもあります。
- 【色】色あせている部分がないかチェック
- 【大きさ】身近なものと一緒に撮影する
- 【厚さ】厚みがわかるよう、アップで撮影するのがおすすめ
- 【状態】ニットなどの伸びやすい商品は、袖や襟元の伸び具合を撮影する
上記の点をチェックして、商品の特徴を的確にお伝えしましょう。
汚れた箇所は必ず写真で伝える
汚れた箇所は、必ず写真撮影をして、状態をお伝えしてください。
さまざまな角度から撮影し、汚れや傷もしっかり撮りましょう。
購入者側は商品の状態を確認したうえで購入を決めているので、発送後のトラブル防止にもつながります。
冬服ならではの商品説明の重要項目
冬服だからこそ説明が必要な項目もあります。
例えば、
- クリーニング済み
- 着用回数
- 洗濯表示
- 保存環境(ペットやタバコ臭など)
- 毛玉の有無
- 縮み具合など
利用者が安心して購入できるよう、細やかな商品説明を心がけてくださいね。
ハッシュタグを上手く使おう!
メルカリには、キーワードで検索して商品を探す機能があります。
タイトルと商品説明文にキーワードを入れると、検索に引っ掛かるようになっています。
そのため、「ハッシュタグ(#)」を設定しておくと、キーワード検索に引っ掛かりやすくなり、ターゲットの目にも届きやすくなりますよ。
配送時のことも事前に考えておこう

商品が売れたら、「梱包」「配送」の準備が必要となります。
出品作業と同時に、梱包方法や下準備、配送料金の確認をしておくとスムーズです。
・商品のサイズに合った段ボールや、水濡れ防止のビニール袋などが必要
・厚みがあり、かさばる商品は、圧縮して梱包することも検討しよう
・サイズや重さを測り、配送方法に沿って料金を確認する
・地域によっても料金が異なるため、離島などに発送する場合は、商品への上乗せも検討する
最後は価格決定が重要!
メルカリで冬服を出品するうえで、価格設定は最も重要な要素です。
市場や競合の価格をしっかりと調査して、適正な価格を設定しましょう。
次からは、価格決定のコツやおすすめのツールをご紹介します。

ぜひ参考にして、出品作業を効率よく進めてくださいね。
安すぎるよりも「少し高め」が売れる!
メルカリの利用者は、「商品の信頼性」を注視する傾向があるため、安すぎる商品は敬遠されやすいです。
競合の価格をチェックして、「少し高め」に設定してみましょう。
需要が高い時期は、少し高めでも売れやすいです。
ほかの出品者の価格や売れ行きの様子を見ながら、価格を決定してみてくださいね。
競合の価格チェックには販売ツールの活用がおすすめ

競合の価格や市場価格の調査は、ネット上の膨大なデータの中から、正しい情報を探さねばならず、時間や手間がかかる大変な作業です。
出品作業を効率的に進めるには、販売ツールを活用するのがおすすめ!
おすすめの販売ツールは、「オークファン」のプレミアム版(月額2,200円)です。
特徴は、以下の通りです。
- 10年分の過去のデータが閲覧可能
- 利益計算が簡単にできる
- 出品ツールが使用できる
- プロレベルの分析ツールが使用できるなど
プレミアム版を使えば、季節変動や長期的なトレンドを把握できるため、本格的に物販ビジネスを展開したい方には強力な味方です。
本格的に売りたい方は有料会員がおすすめ
本格的に物販ビジネスを成功させたい方は、メルカリなどのフリマアプリや、オークションなども利用している方が多いです。(※同じ商品の二重出品は不可)
とくに注目度が高い「Yahoo!オークション」では、国内初の機能を搭載した「オークファン 出品テンプレートフォトプラス」を使えば、効率的に出品作業を進められるのが魅力的です。
「オークファン 出品プレートフォトプラス」の特徴は、以下の通りです。
- 出品ページに最大30枚の写真が掲載できる
- 「ドラッグ&ドロップ」を使って、30枚の画像を一括でアップロードできる
- オークファン上で画像の編集ができる
- 無断転載を防ぐためのクレジット挿入が可能
今まで最大10枚までだった写真の掲載が、最大30枚まで掲載できるようになり、「国内初のサービス」として注目されています。
豊富な画像を掲載することで、より魅力的に商品がアピールでき、購入者の関心を引く効果が期待できますよね。
【オークファン 出品テンプレートフォトプラス】
月額:524円
これから物販ビジネスを本格化したい方は、ぜひ参考にしてくださいね!
まとめ
今回は、メルカリで冬服が売れる時期について解説しました。
売れる時期の特徴は、以下の通りです。
| 売れる時期 | 特徴 |
|---|---|
| 10月~1月 | ・アウター(ジャケットやコート)、トップス(ニットやセーター)が人気 ・12月~1月は厚手のアウターも売上が多い ・レディースは、「ブーツ」などの冬小物も購入者が多い ・平均売却価格が「9,000〜16,000円」 ・10月の衣替えシーズンは、購入者の増加傾向にある |
季節商品の冬服は、オフシーズンに出品すると、価格が倍近く変わることも珍しくありません。
「値下げ交渉」を依頼されるケースも多いため、少しでも高値で売却したい方は、10月〜1月頃を狙って出品するのがおすすめです。
冬服を上手に売るコツは、4つです。
- 【売れる時期を見極める】
・狙い目は10月~1月
・アウターやトップスの人気が高い
・とくにブランドものやヴィンテージ商品は高値で売れる
- 【販売する商品の価値を知る】
・商品の特徴や状態をしっかりと把握することが重要
・類似商品の市場価格を確認する
・最新の市場の動きをチェックする
- 【写真と商品説明で「売れる商品」にする】
・写真と商品説明は「売れ行き」を左右する重要な情報
・さまざまな角度から撮影し、汚れた箇所は正確にお伝えする
・冬服ならではの商品説明が重要(クリーニング済み、着用回数、洗濯表示など)
- 【価格決定も重要】
・競合の価格や市場価格を必ずチェックする
・安すぎるものより「少し高め」の方が売れやすい傾向がある
本格的に物販ビジネスを成功させたい方は、販売ツールを活用するのがベスト!
おすすめのサイトは2つです。
- 【オークファン プレミアム版】
・月額2,200円
・10年分の過去のデータが閲覧可能
・利益計算が簡単にできる
・プロレベルの分析ツールや出品ツールが使用できる
- 【オークファン 出品テンプレートフォトプラス】
・月額524円
・出品ページに最大30枚の写真が掲載できる、国内初のサービス
・「ドラッグ&ドロップ」で30枚の画像を一括でアップロードできる
・手間がかかる画像編集が、オークファン上で簡単にできる
・クレジット挿入が可能なため、無断転載を防げる
ぜひ、便利なツールを活用して、使わなくなった冬物アイテムを処分しましょう!




