メルカリで人気のブランドをジャンル別に紹介!一瞬で売れるものは?

メルカリで人気のブランドは?

「メルカリでよく売れるブランドはある?」

「ブランドを意識して出品した方がいい?」

この記事では、メルカリにおけるブランド品の扱いや、人気ブランドについてまとめました。

メルカリの出品でもっと売れるようにしたい人は、参考にしてください。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。
メルカリセール(~2024/05/13まで掲載)

📢お得!メルカリセール情報

  • 期間:4月22日(月)00:00 ~5月12日(日)23:59
  • 内容:はずれなしで最大50%還元

商品購入・販売後、誰でももらえる還元くじ配布中!今すぐチェック!

幅広い品揃えで、気になる商品を見つけるチャンス!

メルカリ市場で売れるブランドを検証!

メルカリ市場において売れるブランドは、世間の需要や流行に沿って変化しています。

現在の需要や流行を知れば、よく売れるブランドを把握して出品できます。

メルカリ市場におけるブランドの変遷や、需要が高まった理由を見ていきましょう。

メルカリは2023年で10周年!

メルカリは、フリマアプリとして2013年に開始され、2023年に10周年を迎えました。

現在も多数のユーザーがさまざまな商品を出品していますが、10年前と比較すると、少しずつ異なる部分があります

累計利用者数4800万人を超える人気アプリ

2022年に集計されたメルカリの利用者数について、以下のようなデータが出ています。

  • 累計利用者数:4,800万人以上
  • 月間利用者数:2,200万人以上

利用者数が多いことから、

  • 出品者は買い手が多い中で出品できる
  • 購入者はほしい商品が出品される確率が高くなる

など、商品を売買する場所として、よい条件が揃っています。

「高価なもの」より「気軽に買えるもの」が人気

メルカリのサービスが開始された当初は、

など、ハイブランドのバッグや洋服の取引が盛んでした。

一方、近年の取引では、

  • 「ユニクロ」「GU」などの「ファストファッション」のブランド
  • 子どもから大人まで楽しめる「エンタメ・ホビー」を販売するブランド

など、気軽に買える商品の出品が増加しています。

メルカリ市場でもブランド品の取り扱いは多い

メルカリではブランド品について、以下のような出品の設定や、絞り込みができます。

  • 出品:「商品の情報」の「ブランド」で該当するブランドを登録して、検索されたときの候補として出るように設定できる
    ※ブランドの項目はカテゴリーを設定した後に登録できます
  • 購入:検索の「絞り込み」から「ブランド」の項目で任意のブランド名を検索すると、商品を絞り込める

ブランドを設定できることから、メルカリ市場でもブランド品は数多く取り扱われています。

そんな多くの出品の中から、購入者は検索を利用して、ほしい商品を見つけているんですね。

殿堂入りブランドは「ユニクロ」!

以下の表は、2013年と2023年における取引件数が多いブランドのランキングです。

サービス開始から10年が経過する中で、ランキングの1位はシャネルからユニクロに変わりました。

2023年でも「シャネル」は7位に入っていますが、「ルイ・ヴィトン」や「グッチ」はランク外になっています。

ユニクロは出品・購入数ともにNo.1!

2013年にはTOP10に入っていなかったユニクロですが、2023年には出品と購入数の両方で1位に輝きました。

ユニクロが10年間の流れで人気になったのは、

  • メルカリの機能性がアップして、誰でも気軽に出品しやくなった
  • 全体的に「気軽に買えるもの」の出品が増えたので、安価な不用品を出品する敷居が低くなった
  • 日常的な衣類も安く購入したい人が増えた
  • ユニクロの商品が安価ながらも耐久性があるので、中古品でも十分使えた

といった理由が考えられます。

iPhone関連やスポーツブランドも人気!

2023年の上位に入っているブランドは、

  • ナイキ・アディダス:服やスニーカーを取り扱うスポーツブランド
  • アップル:iPhoneやiPadのメーカー
  • ニンテンドースイッチ:ゲーム機、ゲームソフト
  • ジーユー:ファストファッション

となっています。

一部の商品は高額になるケースもありますが、商品の多くは「気軽に買えるもの」に属するブランドです。

【洋服編】メルカリで売れるブランド

メルカリにおける洋服の需要は、「ハイブランド」から「ファストファッション」ブランドに変化しています。

洋服を販売するブランドの中から、メルカリで売れるブランドを紹介します。

ユニクロ

ブランドランキング1位を獲得した「ユニクロ」は、安定して売れるブランドです。

人気の層20~50代男女
人気のアイテム・セーター
・ジャケット
・パンツ・スカート
販売例・ユニクロ セーター Lサイズ:798円
・美品⭐︎ユニクロ⭐︎ストレッチ
 タイトスカート(ミドル丈56〜58センチ):900円

幅広い年齢層が購入していて、1,000円以下のお手頃価格な出品も多数あります。

NIKE(ナイキ)

スポーツブランドの中ではトップだった「NIKE(ナイキ)」も、カジュアルな洋服を揃えられるブランドです。

人気の層20代男女
人気のアイテム・スニーカー
・シャツ
・トレーナー
・パンツ
販売例・NIKE ナイキ ジップアップパーカー
 Lサイズ 黒 シンプル 薄手:2,130円
・NIKEランニングスパッツ:1,700円

普段着やスポーツウェアとしての需要があり、比較的若い層が購入する傾向があります。

adidas(アディダス)

adidas(アディダス)」もスポーツブランドとして、動きやすい洋服や靴の需要が高くなっています。

人気の層30~50代男女
人気のアイテム・ジャージ
・スニーカー
・ジャケット
・パンツ・パーカー
販売例・美品 adidasパーカー♡ L:2,200円
・adidasベンチコート:2,000円

ナイキと比較すると、少し年齢層が上がっていますが、カジュアルな服装の出品も多数あります。

GU(ジーユー)

GU(ジーユー)」は、比較的若い世代の需要が高いファストファッションブランドです。

人気の層20~30代男女
人気のアイテム・パンツ
・ワンピース
・パジャマ
・ベスト
販売例・【GU】ジーユー レディース セーター
 ボーダー 白✕黒 Lサイズ:777円
・GU ジーユー (M)
 サテンテーパードパンツ:2,190円

ユニクロと同様、元値がかなり安価なので、使用済み商品の価格はさらに安くなります。

【エンタメ・ホビー編】メルカリで売れるブランド

「エンタメ・ホビー」商品は、「気軽に買えるもの」の1つとしてメルカリ内での需要が高くなっています。

エンタメやホビーを提供するブランドの中から、メルカリで売れるブランドを紹介します。

ニンテンドー(任天堂)

ニンテンドー(任天堂)」は、遊び終わった中古品が安く出品されていて、若い世代が購入しています。

人気の層20~30代の男女
人気のアイテム・switch:本体、ゲームソフト
・3DS:本体、充電器、ゲームソフト
・ニンテンドーキャラのグッズ
販売例・Nintendo Switch Lite:21,700円
・星のカービィ スターアライズ
 Switchソフト:3,800円

最新のハード媒体は「ニンテンドースイッチ」ですが、過去のゲーム機やゲームソフトにも一定の需要があります。

ディズニー

ディズニー」は、子供向けのおもちゃから大人にも需要があるグッズまで、さまざまな商品が展開されています。

人気の層20~30代女性
人気のアイテム・ディズニーランド限定のアイテム
・ディズニーキャラのグッズ
販売例・ミニーカチューシャ:1,300円
・くまのプーさん ぬいぐるみ:1,400円

ディズニーランドのみで販売されているグッズやコラボ商品など、限定品は希少価値から高く売れるケースもあります。

バンダイ

バンダイ」は、ホビーの中心的なブランドとして、プラモデルやおもちゃに人気が集まっています。

人気の層20~40代男性
人気のアイテム・ガンプラ:未開封、完成品
・特撮ヒーローのおもちゃ
・アニメキャラグッズ
販売例・【未組立】ガンプラ GX-9900
  ガンダムエックス:3,000円
・【新品】進撃の巨人 TheFinalSeason
  カプセルフィギュアコレクション:3,250円

男性向けの商品が多いですが、人気アニメのグッズは、老若男女問わず購入されています。

ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム」は、ホビー商品の中でも人気が高いトレーディングカードの1種です。

人気の層20~30代男性
人気のアイテム・未開封品:ボックス、パック
・コレクション用高レアリティ
・プレイ用まとめ売り
・カード整理、対戦グッズ:カードファイル、バインダーなど
販売例・ダブルブレイズ 未開封BOX:38,625円
・【PSA10】ナンジャモ SR 091/071:25,750円

コレクション需要を満たす未開封やレアカードは、高値で取引されるケースもあります。

【家電・スマホ・カメラ編】メルカリで売れるブランド

家電やスマホ、カメラは中古品が多くなりますが、定価よりも安く買える点で人気を集めています。

家電や電子機器を取り扱うブランドの中から、メルカリで売れるブランドを紹介します。

Apple(アップル)

10年前からブランドランキングのトップにいる「Apple(アップル)」は、スマホやタブレット関連商品が人気です。

人気の層20~30代男女
人気のアイテム・iPhone
・iPad
・iPhone、iPadケース
・イヤホン:有線、エアーポッズ
・充電器
販売例・Ipad 第8世代Wi-Fi 32GB:28,999円
・AirPods第二世代:3,500円

少し前の世代の商品でも十分使えるので、定価よりも安くスマホやタブレットがほしい人が購入しています。

Android(アンドロイド)

Android(アンドロイド)」もスマホやタブレットが人気であり、周辺機器も多数出品もされています。

人気の層30~40代男女
人気のアイテム・タブレット
・スマホ
・ケース
・イヤホン
・充電器
販売例・Teclast M50 2023 タブレット:16,666円
・超美品 F-01L らくらくスマートフォン
 me ピンク スマホ 本体 白ロム
 土日祝発送OK 03000:9,100円

アップルよりも全体的に安いため、「ブランドは気にしないから安く購入したい!」と考える人は、アンドロイドを選ぶ傾向があります。

SONY(ソニー)

SONY(ソニー)」は、電子機器の有名ブランドとして、一定の需要があります。

人気の層30~40代男性
人気のアイテム・ウォークマン
・イヤホン:有線、ワイヤレス
・ヘッドホン
・カメラ
・ビデオカメラ
販売例・ソニーウォークマン NW−S313
 SONY ポータブル:3,500円
・SONY DSC-RX1
 (高級コンデジ)(美品):99,000円

音楽やカメラといった趣味に使える商品が多く、定価によっては高い販売価格で売り出せます。

無印良品

無印良品」は、衣類や日用品のブランドであり、家電製品も販売されています。

人気の層20~30代男女
人気のアイテム・服
・生活用品
・家電
販売例・無印良品 MUJI
 サーキュレーター 扇風機 ファン:2,980円
・電子レンジ オーブンレンジ
 無印良品 M-E10B:4,990円

安価で耐久性が高い商品が多いので、「安く家電を買い揃えたい」という需要から人気を集めています。

【コスメ・美容編】メルカリで売れるブランド

コスメや美容品も洋服と同じく、カジュアルに購入できるブランド品の需要が増えています。

コスメや美容品を取り扱うブランドの中から、メルカリで売れるブランドを紹介します。

CHANEL(シャネル)

ハイブランドの中でも「CHANEL(シャネル)」は、根強い人気を誇っています。

人気の層30~50代女性
人気のアイテム・バッグ
・財布
・アクセサリー
・メイクアップ
・香水
販売例・CHANEL ルージュ ココ フラッシュ♡:4,000円
・シャネル CHANEL オードトワレ
 NO5 香水 50ml 残約90%:2,000円

メイクアップや香水は、バッグや財布と比べて安価で購入できるため、人気の商品ですね。

ZARA(ザラ)

ZARA(ザラ)」は、ファストファッションブランドの1つで、コスメや美容品も取り扱っています。

人気の層20~30代女性
人気のアイテム・ファッション
・香水
・リップ
販売例・ZARAフェムオードトワレ10ml:700円
・【ZARA】 カルト サテン
リップステック CS123 BONNIE:1,600円

比較的安価な香水やリップが多いため、「手軽におしゃれをしたい!」と考える若い女性に人気があります。

JILL STUART (ジル スチュアート)

JILL STUART (ジル スチュアート)」は、若い女性をターゲットにしたファッションブランドです。

人気の層20代女性
人気のアイテム・ファッション
・バッグ
・財布
・メイクアップ
・香水
販売例・ジルスチュアート ヘアマスク
 ホワイトフローラル 194g:2,680円
・ジルスチュアート オード
 ミルクティーブレンド:4,444円

コスメや美容品はシーズンや流行を取り入れたデザインになっていて人気が高く、カラーや匂いの種類も多種多様にあり、贈り物にも人気です。

DUO(デュオ)

DUO(デュオ)」は、プレミアアンチエイジング株式会社が展開する美容品ブランドです。

人気の層20~50代女性
人気のアイテム・クレンジング
・シャンプー、リンス
・美容液
・化粧水
販売例・デュオ ザ クレンジングバーム
 クール 90g:2,500円
・DUO インナーリペア シャンプー&
 トリートメントお試しにいかがでしょうか。:1,880円

お手頃な価格の出品が多いことから、「お試しで購入したい!」と考える人の需要に合っています。

メルカリで一瞬で売れるものの特徴とは?

各ジャンルで売れるブランドを見ていきましたが、ブランド以外の部分でも売れる確率を高めることは可能です。

メルカリに出品される商品の中で、一瞬で売れる商品の特徴を見ていきましょう。

人気ブランド・キャラクターグッズは人気が安定!

メルカリで安定して人気の商品として、「人気ブランド」や「キャラクターグッズ」があります。

理由は以下になります。

メルカリで人気の理由
人気ブランド昔の商品でも、流行に縛られずに使える
品質がよいものが多い
ブランドの安心感がある
もとの商品がわかることから、使用感がわかる
ブランドに属さない商品・知らないブランドの商品は
安全性や使用感がわかりにくい
キャラクターグッズ特定のキャラクターのみに絞ってグッズを入手できる
過去の作品も購入できる
店舗のように足を運んで在庫確認の必要性がない
ランダム商品も販売されている

人気ブランドや、キャラクターグッズの中から、さらに売れるものを絞りたい人は、以下の項目も確認してみましょう。

限定商品や販売終了品は狙い目!

人気が高いブランドやグッズの中でも「限定商品」や、「販売終了品」は以下の理由から狙い目です。

  • 現在は入手できない商品になるため、出品するライバルが少ない
  • 出品者がいた場合でも、全体の出品数の少なさから、購入先の候補になりやすい
  • 希少価値が高くなって、プレミア価格で売れるケースもある

同じ限定商品や、販売終了品が出品されているときは、あえて出品タイミングをずらすのも1つの手です。

ほかの出品がない状態で出品すれば、「出品がほかにはないから、この出品者から購入しよう!」という状況を作れます。

状態のよいもの&購入してから日が浅いものは売れやすい!

人気が高いブランドやグッズの中でも、

  • 保存状態がよいもの
  • 購入してから日が浅い(使用回数が少ない)

は、さらに売れやすい商品になります。

メルカリは中古品の出品が多いですが、「どうせ買うなら、なるべくきれいな状態がいい!」という人もいます。

美品を求める人は、『傷あり品』や『数年前の商品』などの商品が候補から外れるので、状態がよいだけでも売れる確率がアップするのです。

出品価格を相場より少し下げると売れやすい

メルカリでは、出品価格が商品の相場よりも少し下げて販売されていると、売れやすくなります。

メルカリのユーザーの多くは「少しでも安く購入したい」といった人が多いです。

そのため、同じ商品が複数出品されている場合、出品価格を下げているだけで目にとどまりやすいのです。

ところが、あまりに出品価格を下げすぎてしまうと、利益が少なくなります。

出品価格を下げるときは、以下の項目の内容を実践してみましょう。

価格相場をこまめにチェックすることで、相場を外すリスクを減らせる

出品価格を変更する際は、価格相場をこまめにチェックするのがおすすめです。

商品の相場は短い期間で変動するケースもあります。

こまめにチェックすると、相場から外れるリスクを減らせます

ただし、メルカリ内だけで価格相場をチェックしてしまうと、全体の相場と異なる値段になる場合があります。

売りたい商品が販売されるほかのサイトにおける販売価格も確認して、正確な相場を把握しましょう。

価格相場はオークファンなどのツールでチェック!

価格相場を調べる際に便利なのが、複数のサイトの販売価格を一気に検索できるリサーチツールです。

リサーチツールの1つであるオークファンでは、以下のサイトにおける落札相場を、一覧で表示できます。

主要なオークションサイトや、ネットショップをまとめて検索できるので、メルカリの相場価格との比較にも役立ちます。

まとめ

メルカリにおけるブランドについてまとめると、以下のようになります。

  • 10年前のサービス開始当初はハイブランドが人気だったが、現在は気軽に買えるカジュアル寄りのブランドの需要が高くなっている
  • 2023年のブランドランキング1位は、ファストファッションブランドの「ユニクロ
  • ナイキ」や「アディダス」、「ジーユー」もファッションブランドとして人気
  • ニンテンドー」を始めとした「ホビー・エンタメ」も需要がある
  • アップル」や「Android」のスマホ・タブレットを安価で購入したい人が多い
  • コスメ・美容品」も「シャネル」のようなハイブランドから、比較的安価なブランドの需要が高まっている
  • 人気ブランドの中でも「限定商品」や、「販売終了品」、「状態がよい商品」はさらに売れやすい
  • 価格相場を把握するときは、「オークファン」などのリサーチツールを使うのがおすすめ

人気ブランドを中心に売り出していけば、商品が売れる回数や売上も伸びていきます。

該当するブランドの不用品を持っている人は、出品を検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました