マナー違反とサヨナラ!気持ちいい取引のためのメルカリでのブロック方法

メルカリブロック方法

手軽に匿名でも利用できるフリマアプリ!

とても便利に使える反面、無茶な値下げ交渉をしてきたり、コメントでの誹謗中傷等の嫌がらせなど、場合によっては嫌な思いをすることもあるかと思います。

そういったときに役立つのが「ブロック機能」です。

メルカリを始めとした大体のフリマアプリには、指定したユーザーをブロックできる「ブロック機能」があります。

ブロックをかけると、そのユーザーによる購入やコメント、いいね!を制限することができます。

ここではその設定の仕方についての手順をご説明します。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

メルカリでのブロック方法

こんな時はブロック機能を利用しよう

たとえば以下のような迷惑行為をされた場合は、まずはメルカリ事務局に相談しましょう。事務局の方で厳正に対処してくれます。

  • コメント欄でしつこく値引きを強要された
  • メッセージをやたらと送ってくる
  • 直接取引などの無理なお願いをされた

また、相手のマナー違反の度が過ぎている場合には、事務局への問い合わせと同時に相手をブロックしておくことがオススメです。

ブロック機能の設定、解除の方法

ブロックと解除は、以下の手順で設定することができます。

  1. ブロックしたい会員のプロフィールページを開き、画面右上にある「…」をタップします
  2. 「このユーザーをブロック」を選択

以上でこの会員からの購入、コメント、いいね!をブロックできます。

ブロック解除は同様に「…」をタップし、「ブロックを解除する」を選択してください。

ブロックされた相手はどのようになる?

「ブロックされた相手は、ブロックされたことがわかるのか」は、みなさんが気になるところだと思います。

「ブロックされた瞬間に相手に通知いく」ということはありませんので、あなたのページで何かアクションをしようとするまで、相手が気づくことはありません。

ブロックされている側は相手の商品画面を閲覧することはできますが、いいね!やコメント、購入をしようとすると「出品者によりブロックされているため、この商品へのコメント、購入、いいね!はできません」というエラーメッセージが表示されます。このときに初めて、相手はブロックされていることを知ることができます。

マナー違反とサヨナラ!気持ちいい取引のためのメルカリでのブロック方法

まとめ

迷惑行為をされて困っている場合には、事務局への問い合わせやブロック機能を使ってみましょう。

ブロックをすると、対象ユーザーからのいいね!、コメント書き込み、購入の制限ができます。

対象ユーザーのプロフィールページからブロックと解除の設定が可能ですので、マナー違反なく、気持ちいい取引をしたい方はぜひ使ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました