発送通知がきたのに商品が届かないトラブル!追跡機能のある発送方法のすゝめ

こんにちは。 無職のうさぎたんです。 メルカリは、2年ほど前に購入のために使っていました。 メルカリというと、若い人やオークション慣れしていない方が多くトラブルになりやすい印象があります。 私も、トラブルに巻き込まれた事があります。 今回トラブルに巻き込まれた経験を元に解決方法も紹介させていただきます。

メルカリで購入した商品が届かない!

ハリネズミ メルカリでiPhone5が4万円ほどで売られており、安かったので購入しました。 早速、入金を済ませ、商品の到着を待ちました。 しかし、入金して3〜4日たっても何の連絡もありません。 催促のメールをすると、ようやく定形外郵便で発送しましたとの連絡がありました。 この時、この商品は定形外郵便で発送する商品だったのだということに気づきます。 ヤフオクの取引が多かった私ですが、ヤフオクで4万円もする高額な商品を定形外郵便で発送するようなケースはかなり稀です。 メルカリは送料込みの商品が多いのも特徴で、送料込みは魅力的ですが、出品者の負担を少なくするために通常ではありえない発送方法を選択している方が稀にいるようです。 その後、発送したと連絡があったものの、3〜4日たっても商品が届きません。 定形外郵便は追跡番号がないので、今どこに荷物があるのかわかりません。 最悪の場合、発送していない可能性もあります。 追跡番号がない発送方法で届かない場合は、非常にイライラしてストレスがたまります。 私の場合、3〜4日経っても商品が届かなかったので発送していないんだろうなと思っていました。

メルカリでは商品が届かない場合、相手にも入金されない。

メルカリでは、購入者が商品が届いたことを確認し、受取評価をしてから相手に入金されるシステムです。 それまで購入者が入金したお金は、メルカリ側が一時的に預かるシステムになります。 購入者が安心できる仕組みですね。 当然、今回の場合も商品が届いていないので相手に入金されない状態が続きます。 発送したと嘘をついても何も得はしないと思うのですが相手が何をしたかったのかは不明です。

出品者都合での商品キャンセル

その後も何度も取引メッセージで催促しました。 発送して2週間くらいたってから、なぜか、出品者の都合でキャンセルになり返金されることになりました。 ちなみに返金はATM支払いだったので、メルカリのアカウントの売上金へ支払った代金が計上されます。 メルカリの返金方法は支払い方法によって異なります。 詳しくは、メルカリの公式サイトをご参照ください。 売上金は振込申請をすると口座へ振り込まれますが、1万円以下の場合は振込手数料が210円がかかります。

メルカリでの売上金の受け取り方は?振込申請方法、スケジュールと注意点

今回の反省点

高額な商品を、定形外郵便など追跡できない発送方法で送ってもらうのは絶対にやめたほうがいいです。 追跡できない発送方法の場合、本当に発送したのかわからない上に、配達トラブルの際の補償もありません。 その分、安く発送できたりするメリットもあるのですが、高額な商品には向いていません。 商品が届かなくても問題ない安い商品にのみ、定形外郵便にしましょう。 個人的には、1,000円以上するものは追跡できる発送方法にした方がいいと思います。 今はゆうパケットやネコポスなど安くて追跡できる発送方法があるので、あえて定形外郵便である必要もないです。 メルカリでは、商品ページでどのような発送方法で発送するか記載されています。 購入者が発送方法を決められるわけではありません。 さらに、メルカリは送料込みが基本になっているので、出品者はできるだけ安い発送方法を選択している場合があります。 よって、高額な商品で定形外郵便に設定している商品はかなり危険です。 定形外郵便の商品でどうしても欲しい商品の場合は、質問し、他の発送方法にできないか確認してもらいましょう。 今回、購入者側でトラブルになりましたが、定形外郵便の場合、出品者側もトラブルになる可能性もあります。 追跡できない発送方法だと、本当は商品が届いているのにもかかわらず、届いていないと申告される可能性があります。 メルカリの場合は購入者が受取評価をしないと入金されないので、このような主張をされたら大変困ります。 出品者側としても定形外郵便など追跡できない発送方法で発送するのは、やめたほうがいいです。

商品が届かない場合の対処法

では、今回のように商品が届かない場合はどうすればいいのでしょうか。 メルカリでトラブルが発生し、当事者間で解決する見込みが無い場合、事務局に問い合わせることで事務局が間に入り、トラブルを解決していきます。 明らかに出品者に非があると認められた場合は、取引がキャンセルされて、返金されます。 メルカリ事務局へは、メニューの「お問い合わせ」の項目からメッセージを送ることができます。 商品が届かない発送済みの商品の場合は、追跡番号を確認し、本当に荷物が発送されているのかを確認します。 追跡番号が確認できない場合は、出品者が発送していない可能性があります。 その旨を出品者に伝えて交渉します。 それでも解決しない場合は、メルカリ事務局に問い合わせます。 定形外郵便など、追跡番号が確認できず、出品者が発送していて1週間以上経っても届かない場合、あらためて出品者に商品が届いていない旨を連絡します。 定形外郵便の場合、宛先が不明で返却されている可能性もあります。 商品は送っているといったりして、解決しない場合、メルカリ事務局に問い合わせます。

発送通知が届いたのに商品が到着しない場合の対処法

まとめ

ハリネズミ2 メルカリではトラブルが起きた場合、事務局に問い合わせることでトラブルを解決しています。 出品者に非があると認められた場合は返金されます。 メルカリの事務局がどのような判断をしているのかは、正直不明です。 どのような場合に返金されるのかよくわかりません。 ちなみにヤフオクの場合は商品が届かない場合にのみ補償する制度があり、どのような場合補償が受けられるのか規定があります。

ヤフオクで商品が届かずに詐欺にあった話。警察は何もしてくれない?!

いいように捉えると、メルカリは柔軟に対応してくれる可能性があるともいえます。 しかし、トラブルになった場合どちらの言い分が正しいのか判断するのは非常に難しいです。 メルカリの事務局がいつも正しい判断をするとも限りません。 なので、トラブルになったらメルカリの事務局がなんとかしてくれるという考えは捨てたほうがいいと思います。 フリマやネットオークションの取引は、基本的には自己責任ということを忘れないでおきましょう。 bnr_700x250

ライター紹介

無職のうさぎたん 30歳で派遣社員を首になり生きる道を模索しています。 大学生の頃から、ブックオフでせどりをやっていました。 今は治験とアルバイトとブログの収入で生活しています。 ブログ:30歳からの敗者復活戦 Twitter:@tusagitan

タイトルとURLをコピーしました