フリマアプリに出品して悪い評価をつけられたときの対処法

こんにちは、かなーなです。

フリマアプリで出品をしていると、自分では丁寧な対応をしたつもりなのに、
なぜか「普通」や「悪い」の評価をつけられてショックを受けた経験がある方いらっしゃいますよね??
今回は、そんな時の対処法をお話していきます♪

フリマアプリに出品して悪い評価をつけられたときの対処法

メルカリの場合、一度評価を付けてしまうと、基本的には後から評価の変更というのは出来ません。
自分でも変更は出来ないし、事務局に言ったとしても簡単に評価を変えてくれる事はありません。
自分がつけた評価に対しても同じ事が言えます。

基本的には対応してくれないが、一部例外がある

もし相手に理不尽な評価を付けられたとしても、基本的にメルカリが対応してくれることはありませんが、一部例外があります。
例えば下記のような場合です。

  • 確実に悪意のある評価の場合
  • 双方が評価の変更に合意している場合(メッセージのやり取りで確認が取れる場合)

こんなような場合は、評価の変更や削除を出来る事もあります。
対象になるようであれば、事務局に連絡してみて下さいね^^

プロフィールに報復の弁明コメントはアリ?ナシ?

たまに自分のプロフィールに

悪い評価が1件ありますが、こちらに落ち度は全くありません。
悪い評価をつけてきた○○さん、こちらは早く対応していましたし、翌日には発送できない旨は出品ページにも記載をしていました。
なぜこんな評価をつけられるのかわかりません。

といったような、目立って悪い評価に対しての弁明(報復?)のようなコメントを記載している方がいます。

こういったコメントを記載することは果たして効果的なのでしょうか?
結論から言ってしまうと、やらないほうがいいです!

フリマアプリに出品して悪い評価をつけられたときの対処法

確かに、それまでまっさらに「良い」の評価しかなかったのに、突然1件だけ悪い評価がついてしまったら目立ちますし、
全部「良い」よりは他のユーザーさんからの印象も悪くなってしまいそうですよね。

でも、ここでわざわざ弁明コメントや、名指ししての評価に対する批判を記載したらどうでしょう?

購入を検討していて、プロフィールを読んでみたらそのようなことが書いてあるわけですから、
そのほうが「厳しそうな人だな」「めんどくさそうだな」という印象を与えてしまいそうじゃないですか?
名指しされた人はもちろん、他のユーザーから見たときの心象も非常に悪くなります。

取引が増えてくると、1,2件は悪い評価をつけられてしまうこともあります。
そんなときには「運が悪かったな」と割り切ってしまいましょう!

過去の評価に固執してチャンスを逃してしまうのはもったいないです!
少しでも思い当たる節があるのであれば、次からその点を気をつけましょう。

さいごに

メルカリやフリルなどのフリマアプリの性質上、評価は絶対に避けては通れない道です。
「良い評価」がもらえるように、できるだけ丁寧に対応する心がけは忘れずに、もし「悪い評価」がついってしまったときも、
割り切ることが大事です。

そこで立ち止まらずにどんどん前に進みましょう!^^

この記事のライター
かなーな

札幌市出身。沖縄と台湾へ移住後、物販で稼いで上京。 海外や国内で商品を買い付けして、フリマアプリやAmazonで販売。 またそのノウハウを教えるコンサルもしています。 私は2013年のメルカリのリリース当初、オークション販売で培った知識を使ってメルカリで販売をして、月30万円を稼ぐことが出来ました。 フリマアプリはどんな人でも気軽に収入を得ることが出来る、最高の場所だと思います。 まだ自分の力で稼いだ事が無い方にも収入を得て頂きたいと思いコラムを書いていきます^^

フリマアプリで売る
aucfan times
タイトルとURLをコピーしました