高額落札も夢じゃない!身近な物が材料になるジオラマのすゝめ

ジオラマの完成度がすごすぎる件

突然ですが、ジオラマって好きですか?
私は大好きで、本物そっくりな世界が小さい小さい空間におさまっているのが神秘にすら思えます(*´ω`*)

日本では「縮尺模型展示」と呼ばれるように現実にあるものを小さく模型として再現したものです。

クオリティの高いジオラマはついつい見入ってしまいます…

作る時間がないな、不器用だから自信がないし完成品がほしいな、という方が購入するのか、ヤフオク!にも完成品が数多く出品されていました。

1/700 アメリカ海軍大戦末期 軍港ジオラマ 完成品
ジオラマ1

Nゲージ ジオラマ完成品
ジオラマ1

ガンダム 超絶 大作 ジオラマ まんねん工房 1円スタート!
ジオラマ1

1/700●日本海軍●軍港●ジオラマ●戦艦金剛など●完成品
ジオラマ2

室蘭本線「宇宙軒カーブ」ジオラマ
ジオラマ3

★飛雲閣ジオラマ★完全自作模型 完成品 超希少品 ケース付き
ジオラマ3

納得のクオリティ…納得の価格…

どうやって作るの?

ジオラマ4

気になるけど、難しそうだし何から始めたらいいのかわからない…といった方は多いのではないでしょうか?
こどもからお年寄りまで誰でもできるし、実は比較的初期投資も少ないんです。

【最低限必要な工具一覧】
・カッター
・カッターマット
・ピンセット
・定規
・ニッパー
・ペンチ
・棒ヤスリ
・ペーパーヤスリ
・はさみ
引用元 :  ジオラマの作り方基礎知識まとめ。自分だけの小さな世界を楽しもう | iemo[イエモ]

上記のほか、色付けするための筆やパーツ同士を接着するボンド等があれば十分!
どれも100円ショップやホームセンターなどで安価で買うことができるので、始めやすい趣味として人気なようです!

おおまかな作り方

ではさっそく作り方を見てみましょう!

  1. イメージをスケッチしてみる
  2. 置きたいものや配置などを一旦描いてみて、完成図のイメージを目で見れるようにしてみましょう。

  3. 土台を作る
  4. ジオラマ13

    ジオラマ14

    このような板を使って土台を作ります。
    土台の上に配置を書いたり、必要に応じてカットするなどして地形を作りましょう。

  5. 小物を作る
  6. 木や人、車など、細細したものを作っていきます。

    ジオラマ10

    ジオラマ11

    このようにスポンジ素材のもので木や山などを作ったり、パウダーで地面を作ったりしていきます。

    土部分やアスファルトを表現するのに、コーヒーや紅茶の出がらしを使ったりすることもあるみたいですよ!
    確かに食品って”何かを小さくしたもの”に見えることがありますよね。

    トイレットペーパーの芯とか、ペットボトルキャップなんかも何かに使えそうな気がしてくる…

    しかし!ジオラマの流行に合わせて、既に完成している小物も発売されていたりします!

    ジオラマ7

    ジオラマ12

    ジオラマ8

    便利な世の中だ…

  7. イメージに沿って配置していく
  8. ジオラマ9

    それでは作った小物を配置して…

    ジオラマ16

    接着剤でくっつけていきます。この時細かいものは注射器をつかって接着剤を塗るとキレイにできますよ。

  9. 「ヨゴシ」をして完成!
  10. ジオラマ15

    立体感、リアル感を出すために必要に応じて陰影をつけ、完成です!

    クレヨンで青サビを再現する方法というのも発見しました!

もっと簡単に始めたい!という方へ

ジオラマ5

ジオラマ6

Amazonにキットがたくさん売られています!ヤッタネ

さいごに

最近流行のジオラマの世界、いかがでしたか?

私は作ってみたすぎてキットを漁りまくっています…

気分転換に、お部屋のインテリアに、来年の夏休みの自由研究(今から大作を作り始める)に、ぜひ自分だけのジオラマを作ってみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました