20代に刺され!僕らのなつかし文房具たちの今

幼児退行しながら失礼します。天使ちゃんこと佐藤碧泉です。

先日大学を卒業した身ですが、血迷ってランドセルを背負いました。
我ながら若作りもここまでくると清々しいです( ˘ω˘ )

そこでふと小学生時代を思い出したのですが、当時って独特の文房具に対するこだわりがありましたよね。

わたくし22歳新社会人、大人になるにつれて文房具への執着やこだわりがなくなっていくことに気付いてしまいました(´・_・`)

社会人になってからは一度も触っていないシャーペンへの憧れ…
ナルミヤブランドで文房具を統一するキラキラ女子…
スポーツブランドの布製のペンケースにマッキーで直に記名する男子…

もしかしてタブレットで学校の授業を行うこの時代、私たちが小学生のときにどの教室にも自然発生していた彼ら彼女らは今や生きた化石!天然記念物!!絶滅危惧種!!!

9_1
▲生きた化石の一種、カブトガニさん

生きた化石として今も変わらずわんぱくな小学生がいてくれれば、必然的に小学生がこだわりにこだわりを重ねる文房具が絶滅せず細々とでも生きているはず….!!

そう思い、伝家の宝刀メルカリでなつかし文房具たちを調べてみました!!

20代に刺され!僕らのなつかし文房具たちの今

おそらく世代によって懐かしいと感じる文房具はだいぶ変わってくると思うので…今回は20代の皆さまに「懐かしい~!」と思っていただける文房具を漁りに漁ってみました(`ω´)

教科書

9_8

もはや響きだけで懐かしい。
無駄に凝った落書きしたり、余白に色塗ったり、勉強できない人に限って綺麗に色ペンで線引かれてたり、謎にボロボロすぎる人がいたり、個性が出るんですよね。

9_7

私は1995年生まれの教科書が薄く円周率は3のゆとり教育マンなのですが、私たちの時代の教科書って今の子に使えない、よね…!?

ロケット鉛筆

芯をひとつでも失くすと終了のお知らせ。悪魔のペンシルことロケット鉛筆。

9_10

クリスタルポケットカラーペン

なんだそれ?って思った方も多いかもしれません!が!商品を見てみてください!

9_12

見たことあるでしょ~~~~~~遊んだでしょ~~~~~~芯なくしたでしょ~~~~~~~!!!!!

ほぼロケット鉛筆ですが、正式名称はクリスタルポケットカラーペンだそうです。かっこいい。途端にロケットえんぴつが猛烈にださく感じられてきたぞ…..。

練り消し

9_11

2800円で売れてるのもあるぞ……!?!?!?!?

めちゃくちゃ消しづらいし、紙にべたーってくっつくこともあるのに、これたくさん持ってる子はすごい!って風潮なんとなくありましたよね。

今ならわかる。黙ってMONOかまとまるくんを使うべき。

缶ペンケース

みんなのトラウマ。

9_13

誰かが缶ペンケース落としたときの教室

タイルシール

なんでかわかんないけどすごく好きでした。

9_14

今も需要があってうれしい…..けど今の子ってシール手帳とか持ってないんだろうなあ

番外編

伝説のスタフィー

9_2

画像参照元:伝説のスタフィー

私、なぜかこれ年に1~2回やりたくなるんです….。
なにが面白かったかはあんまりわかりませんが、なんとなく流行りましたよね。

9_6

スタフィー、意外と売れてた!!

少女マンガ誌

ちゃお

9_3

何を隠そう私はちゃお育ち。いわゆるちゃおっ仔()でした。

当時はきらりん☆レボリューションって永遠に続くものだと思ってたんですが、案外あっさり終わってしまいましたね…。

9_9

なかよし

9_4

9_15

りぼん

9_5

9_16

今も刊行し続けてるのうれしい…..!!

おわりに

完全に小学校時代を懐古する記事になりましたが、20代の特に女性の方!刺さっていただけましたか?

当時のものもまだ全然売れるんですね!今度おうちの整理しよう…..(´-`)

30代、40代の方に刺さるような文房具もリサーチしたいと思いますo(`ω´)o

この記事を参考にフリマアプリに出品してみる

タイトルとURLをコピーしました