化粧品を試してみたいと思ってフリマで探してみた

こんにちは!
ネットオークション・ネットフリマアドバイザーの川崎さちえです。

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

化粧品をフリマで探してみた

冬から春に変わるこの季節、肌の調子がちょっと悪くなってしまうことがあります。もともと敏感肌ではないのですが、花粉などが肌についてしまい、ダメージを与えている可能性もあると、以前皮膚科の先生に言われたことがありました。

でも気温の差とか、ストレスとかいろいろあって肌に影響を及ぼしているのだろうなとは思います。それに紫外線も気になるので、保湿優先から美白へと変えようかなと考えたり。今年は毎年話題になるメーカーの商品にしようかなと思っていて、ふと気がつくとフリマで探している自分がいました。

化粧品、フリマで買うメリットは?

私自身、化粧品を中古で買うことには全く抵抗がなくて、使い続けているアイテムはフリマで買うことが圧倒的に多いです。これはずっと使っているから商品の感触とか良さがわかっているからです。

中古なので価格が下がるし、最近ではフリマアプリでクーポンを発行してくれます。例えばPayPayフリマでは週末には5%オフになるクーポンが発行されますよね。ラクマでも不定期ですが、割引になるクーポンが出ます。それらを使えばもっと安く買えるのでフリマで中古を買ってしまえ!と思っています。

「サンプル」として活用を

ただ今回私が使ってみようかなと思うのは、これまで一度も使ったことがない化粧品です。なので効果もわかりませんし、肌につけたときの感触などもわかりません。いきなり新品を買うのは気が引けると言うか。(新品だと値段が高いからですけれど)そこで目をつけるのはやっぱりフリマでした。

中古品を安く買って、まさにサンプルとして使おうと。おそらくお店に行けばサンプルをもらうことができるのでしょうけれど、1回分、2回分だと思います。そのくらいだと、あまり効果がわからないと言うのが正直なところなんですよね。

特に美白となると、一定の期間つけないとわからないでしょうし、肌の具合も様子がわかるのは3日連続でつけるなど、時間がかかります。(以前ある美容液を買ってつけたら初日は良かったのですが、3日目くらいからなんだか肌がゴワゴワすることがありました)なのでせめて1週間は連続で付けられるようにしたいので、だったらフリマで買おうと。

用途に応じて購入できる

サンプルとして活用する中古品に関しては、私自身もずっと言ってきました。でも「安いから買う」との考えの方が強くて、あまり実感がなかったのです。

今回改めてフリマの活用方法の1つとして考えてみて、サンプル使いもすごく便利だと思いましたね。一定の期間使うための量を買えるのはありがたいと思います。

この記事のライター

2003年、夫が育児のために退職したことを受け、家計を支えるためネットオークションを利用し始める。
家にあったさまざまな不用品を出品し、仕入れや受注生産も経験。さまざまな出品のテクニックを身に付け、ネットオークションが生活のインフラになり得ることを体感する。

近年はメルカリを中心とするネットフリマに注目。ネットオークションとは異なるノウハウを学びつつ、独自の効率的な利用方法を確立している。
NHK「あさイチ」、フジテレビ「バイキング」などの情報番組、TBSテレビ「この差って何ですか?」などバラエティー番組に多数出演。

フリマアプリで買う
aucfan times(オークファンタイムズ)
タイトルとURLをコピーしました