「メルカリ」の会員登録を終えたらすぐにでも設定しておいたほうがいい4つの項目があります。
それはプロフィール写真、プロフィール文、住所、通知です。
ここではその設定項目について、解説していきます。
メルカリ会員登録後に設定しておいたほうがいい4つの項目
1.お店の顔!プロフィール写真

プロフィール写真は絶対なくてはいけないというものではありませんが、商品を出品するならあなたの顔の代わりになるものなので是非登録しましょう。
- サイドメニューの「設定」を開く
- 「プロフィール」欄のアイコン(画像の入る丸い部分)をタップします。
- スマホのカメラが立ち上がるのでアクセスを許可して新しく写真を撮るか、アルバムの中にある写真を選びます。
2.安心して購入してもらうために!プロフィール文

プロフィールの文章は、売れるお店にするためには重要なポイントです。
読んだ人が安心して購入できるな、と思える文章を書きましょう。プロフィール文で独自のルールを書く人も多いですが、身勝手と捉われ敬遠されてしまいます。
- サイドメニューの「設定」を開く
- 「プロフィール」欄のグレーで(1,000文字まで)と書いてある四角の中にカーソルを当てると文字入力ができます。

3.購入でも出品でも必要!住所

- サイドメニューの「設定」を開く
- 「住所」を選択すると「住所の登録」が表示されますので全ての項目を間違いなく入力しましょう。
住所は配送先でもあるので、この画面からいつでも配送先の設定を変えることができます。
4.思わぬミスを防ぐためにも!通知設定

通知は、「設定」画面の「お知らせ設定」で通知の有無を決めることができます。
出品した商品に対する反応にすぐに応えるにはお知らせ設定は必須です。種類は以下の通りですが基本的にはスムーズにメルカリで取引ができますので全部オンに設定した方が良いでしょう。
- いいね!
自分の出品している商品に誰かがいいね!した時に知らせる。 - コメント
自分が出品した商品に誰かからコメントが入った時に知らせる。 - 取引関連
取引に関する支払い、発送、評価官僚などのお知らせを受け取る。
スマホのプッシュ通知かメールのどちらかを有効にする必要があります。 - アナウンス
メルカリからのキャンペーンなどの情報を受け取る。
まとめ
メルカリを登録したら
- プロフィール写真
- プロフィール文
- 住所
- 通知
の4項目はすぐに設定をしておきましょう。

