もう悩まない!フリマ取引のメッセージテンプレートまとめ

こんにちは、かなーなです。

何気なく行っているお客様とのメッセージのやり取り。
実は取り引き後の自分の評価に最も大きく関係するとても重要な過程です。
でも、時間が掛かってしまって結構大変ですよね。

今回は、そんな取り引きメッセージにとっても便利なテンプレートをご用意しました!
コピペ大歓迎なので、困った際にはぜひ使ってみてくださいね^^

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。
メルカリセール(~2024/05/13まで掲載)

📢お得!メルカリセール情報

  • 期間:4月22日(月)00:00 ~5月12日(日)23:59
  • 内容:はずれなしで最大50%還元

商品購入・販売後、誰でももらえる還元くじ配布中!今すぐチェック!

幅広い品揃えで、気になる商品を見つけるチャンス!

もう悩まない!フリマ取引のメッセージテンプレートまとめ

購入された時

お客様に商品を購入してもらったら、まずはお礼のメッセージを送りましょう。
購入前にコメント欄でやり取りをしているのを除けば、これがファーストコンタクトになります!

第一印象はとても重要です。
文章でのやりとりは誤解が生まれやすい上にどうしても冷たい印象を持たれやすいので、なるべく物腰の柔らかい丁寧なメッセージが好印象を持たれやすいですよ^^

1通目では、購入していただいたお礼と、わかる範囲でかまわないので発送予定日発送方法を必ず書いておきましょう。
こちらが例文です!

◯◯様

ご購入ありがとうございます!

商品は△月△日中に発送予定です。

短い間ではございますが、取引完了まで宜しくお願い致します(^^)

短く簡潔に、そして丁寧であることが大切です♪


発送した時

梱包が済んで発送したら、必ず報告のメッセージを送りましょう。
発送方法、追跡番号がわかるのであればお客様が荷物を調べられるように追跡番号を記載してくださいね。

◯◯様

本日商品を発送致しました。

発送方法は△△、追跡番号は■■■■■になります。

2~3日中に到着予定ですので、到着致しましたら評価の方よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

◯◯様

本日★時ごろ商品を発送致しました!

発送方法は以前ご連絡した通り△△で、追跡番号は■■■■■になります。

2~3日中に到着するとのことですが、もし3日以上届かなかった場合は郵送トラブル等の可能性があるのでご連絡ください。

それでは、到着まで今しばらくお待ちください(^_^)

商品の郵送トラブルは出品者には防げませんが、取り引きをしているのは自分です。
予定通りに届かず不安になっても出品者に言い出しづらいと感じるユーザーさんは意外と多いので、ひとこと添えておくといいですよ^^

もし郵送トラブルがあった場合は、自分でも問い合わせてみるなどして対応すると良いでしょう。




評価をする時

無事お客様の元に商品が届いたら、いよいよ最後のやり取りです。
お互いに評価をしなければなりません。最後まで気を抜かずに丁寧なメッセージを送りましょう。

◯◯様

無事商品が届いたようで安心しました。

大変安心できる気持ちの良いお取引でした^^

またの機会がございましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

アプリ上といえどせっかくのご縁ですので、また取り引きしたいと思っていただけるようにこのように丁寧に返信しましょう♪

さいごに

今までメッセージに悩んでいた方はコピペして使ってみてくださいね!
もちろん、必要な文章を加えてアレンジしていただいてもかまいませんよ。

ちなみに、取引メッセージは何度も繰り返し使えるようにパソコン・スマホのメモ帳機能単語登録機能などに登録おくと時短になって便利ですよ♪

タイトルとURLをコピーしました