オークションで引っ越し費用はどれだけ節約できるのか?

move3

こんにちは。

春が近づいて、テンションは上がり気味ですが、
まだまだ花粉症に悩まされています…。

暖かくなるのはいいのですが、これは何とかして欲しいものです。

さて、春といえば「引っ越し」の季節でもあります。
今このページを開いている方の中でもまさに引っ越しを考えている方は多いのではないでしょうか。

新生活への期待感はMAXになりますが、引っ越しには「お金」の問題がついてまわります。
初期費用だけでもかなりの額になるので、節約できるところは徹底的に節約したいところです。

今回はオークションを利用することで、引っ越しがどれくらいお得になるのかを検証。
近々引越しを予定している方は是非とも参考にしてください。

 

本サイトには広告が含まれますが、皆さまに役立つ情報を厳選の上掲載しております。

9割以上が有料で家電を処分!?

 

引っ越し経験者に「引っ越しで困ったことは?」とアンケートを行うと、
「費用」の他にも「不用品の処分」が非常に大きな割合を占めています。

かさばらない小物なら問題ないですが、やはりテレビ・洗濯機・冷蔵庫など家電となると処分するのも一苦労です。

粗大ゴミとして出すのにも、不用品回収業者に引き取ってもらうのにもそれなりのコストが掛かってしまいます。
業者の見積もりを見て、「え!こんなに?」と驚いた経験がある方も多いと思います。

 

驚くべきことに「環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部」が行ったアンケートによると、
97パーセント以上の方が引き渡し、もしくは費用負担で不用品を処分しています。

graph
「不用品はお金を支払って処分」という認識がスタンダードになっているみたいですね。

 

家電のオークション相場を調べてみる

 

しかし、ご存じでしょうか。

大多数の方がタダで引き払うか、お金を支払って処分している不用品も
オークションではしっかりと値段がついた立派な商品になります。

 

それでは、オークションを利用することで、どれだけコスト削減になるのでしょうか。
実際に著者の自宅にある家電をリストアップしてみました。

商品リストは以下の通り。

kaden

液晶テレビ:REGZA 32S5 32インチ
洗濯機:ビートウォッシュ BW-9PV
冷蔵庫:SJ-PW42W
空気清浄器:F-VXH50-C

どれも友人に譲るには大きいので、通常であれば処分、もしくは業者に回収してもらうモノばかりです。
これらをオークファンでオークション落札相場を検索してみると…

TOSHIBA REGZA

beatwash

PCR

FVXH

落札価格の総額は139,200円!

粗大ごみとして処分した場合とは、約150,000円もの差額になりました。
これだけあれば、初期費用のカバーはもちろん、新しい家具を買う選択肢まで出てきます。

手間と思われがちの発送も専門業者に依頼すれば、梱包から行ってくれるので、特に面倒な作業がないのもポイントです。

モノの価値を知ることで生活をより豊かに

 

今までお金を支払って処分していたモノでも、
その価値をしっかりと把握するだけで、これだけ有効活用することができます。

貴方にとっては不用品でも誰かにとっては必要品。「必要ない=無価値」と決めつけずに、まずはオークションでの相場を確認してみてください。

日々の生活を無駄なく、より豊かにすること間違いなしです。
>>オークファンで「オークション落札相場」を調べる。

 

タイトルとURLをコピーしました