せどりで大切なのは、リサーチです。
リサーチには労力が必要となりますので、隙間時間で稼ぎたい人にはツールの導入がおすすめです。おすすめのツールについて紹介しますので、ぜひ最後までご覧になってください。
<この記事はこのような方におすすめです>
・これからせどりを始めたい方
・せどりは既にやっていて、ツール導入を検討している方
・せどりでなかなか効率的に稼げなくて悩んでいる方
転売よりもせどりがおすすめ
商品を仕入れて販売する物販ビジネスのことを「転売」「せどり」といいます。
両者は似通っていますが、仕入れ方に違いがあります。
転売とせどりの違い
転売 :商品を定価で仕入れ、定価以上で販売すること
せどり:商品を安く仕入れ、適正価格で販売すること
転売のデメリット
世の風潮として転売対策が進んでおり、仕入れ自体が難しいことがあります。
一時的に収益が見込める商材があったとしても、継続して仕入れることができなくなる可能性があるのです。
安定した収益を目指す方にはおすすめしません。
そもそも「転売目的の購入」はモラル的にもあまり良いことではありません。
高額転売や買い占め等の行為は、純粋な購入者の機会損失へと直結しているからです。
せどりで稼ぐコツ
せどりは、慣れてきたら月収50万円以上を目指すことも夢ではありません。
そのためには稼ぐコツを意識すると良いでしょう。
稼ぐコツ3点について、詳しく説明します。
利益率の高い商品を選ぶ
売値から、仕入値と経費を除いたものが利益になります。
利益率を上げるには「より売れるもの」を「より安く」仕入れることが重要です。
そのために、リサーチに力を入れましょう。
購入者からの高評価をもらえるように対応する
届いた商品に不良品があると、クレームに直結します。
発送前の検品をしっかりと行うことが大切です。
前提として、何か問題があった時には真摯に対応することを意識しましょう。
大体の販売サイトには出品者の評価が掲載されます。低評価をもらってしまうとその後の販売に響きます。逆に高評価をもらえれば、リピートして購入してくれるファンもついてきます。
ツールを導入する(本記事で詳しく解説)
リサーチには労力が必要となりますので、時間効率化のためにツール導入がおすすめです。
ツールを導入するメリットをこの記事で詳しく解説します。
ツール導入のメリット
せどりで稼いでいる人たちは、様々なツールを多用しています。
うまく活用することで、効率的に売上拡大が狙えるのです。
作業時間を半減、効率化できる
多くの場合、副業は時間が限られます。
そのため「いかに無駄がないように動けるか」といった合理性が求められるのです。
ツールを使用すれば、売れる商品が見つかってからの購入〜発送までの作業を自動化することも可能となります。
競合よりも優位に立てる
利益率の高い商品はライバルも多くなります。ライバルよりも市場を把握しておくことで、先手を打つことが可能です。
リサーチには時間がかかるので、初心者はまずリサーチツールを検討すると良いでしょう。
おすすめツール(無料)
無料で使えるおすすめツール4選を紹介します。
フリマウォッチ
<特徴>
フリマアプリの出品を通知してくれるアプリ・WEBサービスです。
自分が仕入れたい商品を逐一検索できます。アラートがあれば、商品を見逃すことも少なくなるでしょう。
<メイン機能>
- 商品を一括で検索する
- 商品アラート機能がついている(通知登録件数は無制限)
<対応サイト>
メルカリ、ラクマ、オタマート、ZOZOフリマ、チケットキャンプ、ショッピーズ、 ヤフオク(フリマのみ)、ブクマ、モノキュン
フリマアラート
<特徴>
フリマアプリの出品を通知してくれるアプリ・WEBサービスです。フリマウォッチとは似ているサービスですが、対応サイトや使い方に若干の違いがあります。
<メイン機能>
- 商品を一括で検索する
- 商品アラート機能がついている(通知登録件数は10件まで)
<対応サイト>
メルカリ、ラクマ、オタマート、ヤフオク(フリマのみ)、モバオク、PayPayフリマ
Googleマップ
<特徴>
日常的にもよく使用されるGoogleマップですが、せどりの際に「仕入れマップ・仕入れルート」を作成するツールとして非常に便利です。
作成手順
仕入れに行く店舗を決めたら、グーグルマップで位置を調べてルートを作成します。
①せどりマップに店舗を登録
②マップの見た目をカスタマイズ
③店舗を周る順番とルートを登録
AppTool(アップツール)
<特徴>
ヤフオク!の出品管理ツールです。クラウド上でデータ保管されているため、自宅以外の出先からでもアクセスすることが可能です。
<主な機能>
- オークション出品/再出品作業を一括で処理
- 商品の一元管理や売上レポートを確認
おすすめツール(有料)
有料のおすすめツールを3点紹介します。
大体どのツールも月額数千円からの利用が可能です。オールマイティに補ってくれるツールから、部分的に利用するツールまで紹介します。
ARPAcart
Amazon専用の価格改定ツールです。Amazonでは常に価格が変動しているので、他の出品者の価格よりも高すぎると売れ残ってしまう可能性が高いです。商品ごとに細かい設定が可能なので、状況に合わせて自動で価格を改定してくれます。
オークタウン
ヤフオク!の出品ツールです。ヤフオク出品や商品管理などを圧倒的に効率化してくれます。プランによっては、無料で使えるサービスもあります。
オークファンプロplus
国内外のショッピング・オークションサイトをまとめて検索できます。過去10年間分、約700億件のオークション取引データを検索できることが強みです。
例えば、ヤフオク!仕入れをしていて気になる商品があった時に、過去にいくらで落札されている商品なのかをリサーチすることができます。
サービス終了している有名ツール
以下3つのツールはおすすめツールとしてよく紹介されていますが、現在はサービスが終了しています。
- モノレート
- サヤ取りせどらー
- フリマハッカー
初心者におすすめツール
せどりの初心者にとって必要なことは、まず在庫余りを起こさないように売ることです。
そのためにはリサーチが必須となりますが、膨大なリサーチ量を隙間時間でこなすことは難しいです。そこで、今回は初心者におすすめのリサーチツールを紹介します。
オークファンプロplus
<特徴>
月額11,000円で利用できるリサーチツールです。過去10年のビッグデータをもとにしたデータを保管しています。
<主な機能>
商品リサーチ
- 相場検索
- Amamzonリサーチ
- 国内ショッピング検索
- 海外ショッピング検索
- 画像検索
データ分析/市場調査
- データ分析
- トップセラー分析
- ランキング分析
- おすすめ商品レポート
- Yahoo!ショッピング分析
- (Storoid)
その他支援ツール
- ヤフオク!入札予約
- AmazonSEO
- CSVダウンロード
- 動画サポート
まとめ
おすすめのツールについて、無料のものから有料のものまで紹介しました。
自分にはどのツールが合っているのか、比較検討してみましょう。
初心者の方には、やはりリサーチツールがおすすめです。
オークファンプロPlus(https://aucfan.com/static/user/pro/product/)では月額11,000円で簡単に調べることができます。自分で調べる時間を最低限にして、作業時間を大幅に短縮することができます。
このようなツールを利用すれば、ノウハウを身につけつつ販売していくことが可能です。
コツコツと収益を上げながら、安定的に継続して稼ぐことを目標としましょう。

